名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ローソン7月のおすすめ品
20060628.jpg

ロッテ「キシリトールガム」120円

今月はプロ野球セ・パ交流戦の千葉ロッテV2セールなのか、ボーナスポイントが付くのはロッテの商品が中心である。キシリトールのライトミントともう1つ(フレッシュミント・ピンクミント・ロゼミント・ストロングミント・クールハーブのいずれか)をセットで買うことが条件だが、TSUTAYAのTポイント10ポイントのボーナスがつく。投資額は240円だが、買い物ポイント2+来店ポイント1+ボーナスポイント10=13ポイント獲得。1ポイント当たりの投資額18円46銭。ロッテ交流戦V2記念の大盤振る舞い。TポイントからANAマイル換算すると、たった240円で6.5マイル獲得。脅威のハイコストパフォーマンスである。7月18日まで。ローソンへ急げ!!
http://www.tpoint.jp/campaign/info/0605_lawson/index.shtml

半年に渡ったサークルKサンクスのANAマイル2倍キャンペーンも6月末で一旦終了するので、これからはローソンのハシゴ復活で効果的なポイント増殖を図りたい。
スポンサーサイト

テーマ:ショッピング - ジャンル:結婚・家庭生活

太平温泉天風の湯@中川区
20060625.jpg

 あおなみ線乗車のついでに行ってきた。中島駅と南荒子駅の間にある。中島駅からの方が近くて夜の道中も明るい。和風の建物で1階がレストラン浴室は2階というスーパー銭湯みたいな構造。脱衣場入口に「天然温泉は露天風呂と壺湯のみ」という案内を発見。湧出量が少ないのだろうか。隠さずに公表しただけ立派である。
 内湯もほどほどに露天風呂へ。檜風呂・寝湯・壺湯、その奥に岩風呂の構成。壺湯は4つあるが人気があり、なかなか空いてくれない。岩風呂の噴出し口は変色しており温泉らしさを見せるが、湯は特徴がなく、無色透明で少しつるり感があり塩素臭と僅かに苦味臭がする。白湯との差がほとんど感じられなかった。露天風呂でくつろいでいると「ゴー」って轟音がする。幹線道路から離れているし、横が貨物列車のターミナルだが、こんな音がする環境ではない。この正体はボイラーのようだ。耳栓でもしていないとくつろいでいられない。温泉が特色に欠けるせいか、サウナが立派な上(6段ひな壇ははじめて見た)に強烈に熱い。普段10分程度平気な私も5分耐えられなかった。
 内容はイマイチだが地元では人気があるようで、日曜夜の駐車場は満車だった。700円出すほどのモノじゃないと思うが、行った本人が気持ち良くなればそれでいいのだと思う。
[READ MORE...]

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

ローソン6月のおすすめ品Ⅱ
20060619.jpg

6月16日の続きである。

江崎グリコ「フレンドベーカリー・チョコビスケット」(105円)

前回紹介した、明治製菓「チョコレート効果・CACAO72%」(124円)を上回るコストパフォーマンス最強の商品である。TSUTAYAのTポイント増殖のために、今月最も「買い」な商品なのだ。
買い物ポイント1+来店ポイント1+ボーナスポイント2=4ポイント獲得。1ポイントあたりの支払金額「26円25銭」!!

Tポイント→ANAマイル換算で「52円50銭=1マイル」!! 脅威のレートである。6月26日まで。ローソンへ急げ!!

テーマ:ショッピング - ジャンル:結婚・家庭生活

QB HOUSE
20060618.jpg

 栄まで散髪に出かけた、というと聞こえが良いかもしれないが。美容院に通っているわけじゃない。顔剃り・洗髪無しの1000円の床屋である。地下鉄名城線栄駅の市役所・大曽根方面行きホームの裏にひっそり立つ。昨年7月オープン。チェーンとして300店舗目のメモリアル店舗らしい。
 別に近所の床屋で十分なのだが、電子マネー「Edy」が利用できるということで見逃せなくなった。名古屋市内に点在する同じQB HOUSEでもEdy取扱店舗は今のところここだけである。4席しかないせいか
混んでいることが多いのだが、日曜午後なのに客がゼロだったので行ってみることにした。
[READ MORE...]

テーマ:ショッピング - ジャンル:結婚・家庭生活

深夜バス@名古屋市交通局
20060617.jpg

 深夜0時半、地下鉄の最終電車も出発したあとに名古屋の街を市バスが走っていることをご存知ですか?
 
 1990年12月から運行されている「深夜バス」は平日深夜、栄を起点に東西へ地下鉄東山線に並行し、栄~藤が丘(深夜1系統・12.35km)2往復・栄~高畑(深夜2系統・9.71km)1往復を運行している。注目すべき点は運賃が400円均一という「ありえない」激安価格であること。この時間帯に栄~藤が丘をタクシーで行くと、深夜割増もあって5000円で足りるかどうか怪しいというのに。だから、栄では真夜中でも出発10分前には30人以上の人が行列を作っているのだ。特に金曜日は始発地の栄で通勤電車並の盛況で、タクシー業界が「民業圧迫だ!!」って抗議しないのが不思議なぐらいだ。今回は深夜1系統について取り上げ
てみたい。

[READ MORE...]

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

ローソン6月のおすすめ品
20060616a.jpg

明治製菓「チョコレート効果・CACAO72%」(124円)
 ローソンでは一部商品・期間限定で、買い物ポイント・来店ポイントに加え「ボーナスポイント」が付く商品がある。タイトルの商品はそのうちの1つだが、TSUTAYAのTポイント増殖のために最も「買い」な商品なのだ。

買い物ポイント1+来店ポイント1+ボーナスポイント2=4ポイント獲得。1ポイントあたりの支払金額「31円」!!

Tポイント→ANAマイル換算で62円=1マイル!! 脅威のレートである。6月26日まで。ローソンへ急げ!!
20060616b.jpg

 断っておくが、私はローソン関係者やその回し者ではない。いかにTポイントを効率良く稼ぐかを考えているだけのセコイ奴なのだ。誤解の無いように。

テーマ:ショッピング - ジャンル:結婚・家庭生活

ローソンでTSUTAYAのTポイント増殖
 TSUTAYAの会員証で貯める「Tポイント」は、レンタル・ソフト購入だけでなくローソンやENEOSなどでもポイントが貯まる優れものである。100ポイント以上でTSUTAYAのレンタル料金還元や商品交換ができるが、何といってもANAのマイルに交換できるのが魅力なのだ。ローソンでは購入100円ごとに1ポイントに加え、来店ポイントとして買い物1回ごとに1ポイントが付与される。
 このうち、来店ポイントの付与は同一店舗でなければ1日にローソンを何軒まわっても必ず1ポイント付与されることを最近知った。幸いにも外回りの途中や職場から自宅までの帰り道にローソンが数軒あるので、暇なときにローソンの「ハシゴ」をよくやっている。買い物の仕方にもこだわっている。
20060615b.jpg

A店:日経新聞朝刊(140円)
B店:ジュース(500ml・105円)1本。
C店:おにぎり(135円)1個。
D店:スナック菓子(105円)1個。
E店:アイスクリーム(105円)1個。

という具合に1店舗ですべて揃う買い物をわざわざ分散させ、それぞれを別のローソン店舗を「ハシゴ」して買い揃えるのだ。しかも、各店で買うのは105~150円ほどの少額商品ばかり。購入金額が100円台というのがミソで、しかも100円に近いほど良い。なぜなら、
20060615a.jpg

[READ MORE...]

テーマ:ショッピング - ジャンル:結婚・家庭生活

桃花台ピーチライナー4
6月7日分の続きである。
 私の意見といっても、私は専門家じゃないし地元住民でもない、ただの乗り物好きである。普段から利用する人の意見を最優先にすべきと思っているので、詳細まではあえて触れずに述べてみたい。
 代替バス運行に名乗りを挙げている2社のうち、名鉄バスは早い段階で既存路線の拡充にとどめる方針(新聞既報)を示しているため、「対名古屋輸送と対高蔵寺輸送は名鉄、対小牧・春日井輸送はあおい」という枠組みは出来上がっている。
 あおい交通は路線バスの規制緩和を機に積極的な展開を進めており、近年では「とよやまタウンバス」「こまき巡回バス」の他に県営名古屋空港の輸送などで実績を重ねているバス事業者だが、今回の代替バスでは原則自主運行を求められていることや、朝のラッシュ輸送に(大型バス8台を投入するそうだが)単独で対応できるかなど運営面で心配な点もある。
 理想的なのは、桃花台~小牧はあおい&名鉄、桃花台~春日井はあおい&JRバスによる共同運行である。共同運行は既に名鉄バスと名古屋市交通局が2路線で行っており、基本システム・ルールはこれに準ずるものでよい。前者ではピーチライナー同様充実した(特に朝のラッシュ)運転本数と小牧駅から先の市役所・市民病院・ジャスコへの延長による利便性向上、後者では念願の春日井駅(しかも、改札の目の前)乗り入れが実現するなどのメリットも想定される。
 ただ、共同運行となると課題山積の上に各事業者の負担が増える。特にあおい交通はトランパス対応化やJRバスとの対応で相当な設備投資を強いられる。代替バス支援策として愛知県と小牧市が総額1億円の予算を計上し、その一部をあおい交通に充てる(6/3中日新聞報道)との報道もあるが、共同運行の報道は無いので小牧・春日井いずれもあおい交通単独運行になる可能性が高い。
 救いなのは、代替バス運行開始は9月19日運行開始とし、31日まではピーチライナーと重複運行すること。相当な混乱が懸念されるので、この13日間で問題を見つけ早急な改善を行って欲しい。これまで、ピーチライナー保護のための縛りで桃花台住民は不便を強いられてきた。今回のバス転換は決してマイナス要素の高いものではないようにに思う。代替バスの好発進を期待したい。

過日の住民集会で発表された「緊急的要望事項」について思うことを書いてみる。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース