名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

素晴らしい!!
 後半戦負けなし7連勝。対巨人戦3連続3タテで9連勝。凄すぎる!! 強すぎる!!
 昨日のマルティネス投手に続き、今日も朝倉投手が序盤崩れたが、持ち直したから立派。打撃陣も取られた失点を、その回の裏で取り返すあたり立派。相手のちょっとしたミスから確実に決勝点を取る、まさにオレ流野球。かつての西武黄金時代のような完成度の高い野球をするので、落ち着いて見ていられる。こんなドラゴンズは見たことがない。岩瀬投手、通算100セーブ達成おめでとう。
スポンサーサイト

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

豊田おいでんまつり
20060730a.jpg

 花火見物に出かける。名鉄電車も通勤ラッシュ並の混雑。豊田市駅から豊田スタジアム方面に歩くのだが、駅前から続く道路の車道部分にに花火見物客が座り込んでいるため両端の歩道に見物客が集中し、ちっとも行列が進まない。更に歩道には露店も並んでいるので歩道幅は2mほどしかなく最悪。豊田警察署・豊田市・おいでん祭り実行委員会は、少しは工夫しろ。
20060730b.jpg

20060730c.jpg

 「堤防は満席なので他の場所で見物しろ」なんて看板が出ているが、豊田大橋と豊田スタジアムを背景に花火の撮影がしたかったので完全無視。ここまで来て引き返すバカがどこにいるか。駅から会場まで徒歩15分という雑誌の情報など役に立たず、花火見物の大行列に巻かれること1時間。矢作川の堤防に到着する。
[READ MORE...]

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

CBCラジオッス祭り
20060729a.jpg

 夕方、時間が空いたので栄の久屋大通公園へ見に行った。一般客に混じって危険なファンの多いこと。各番組のブースに集い人の量がすごいこと。さすがCBCリスナーは濃い。パーソナリティも来ていたのでデジカメ撮影を敢行。最高聴取率番組「聞けば聞くほど」よりも「ツー快!お昼ドキッ」の方がギャラリーが多かったのは、ローカルタレントと全国区タレントの差だったのだろうか。個人的には北野誠さんの写真を撮りたかったのだが、ギャラリーの多さに1m前で断念。8月13日、大阪厚生年金会館で開かれる「サイキックミーティング」には見に行くのでご勘弁願いたい。20060729b.jpg

 そういえば、矢野きよ美さんに「朝の相方にもよろしく」って毒を吐くファンを複数発見。朝の相方といえば、東海ラジオで「ツー快」の裏番組「聞いてみや~ち」担当の宮地佑紀生さん。これまでCBCの裏番組を何本も潰してきた歴戦の兵である。午前はCBCを聴いている私も、午後からは月曜以外は東海ラジオにシフトしている。午前は「つボイ」(CBC)、午後は「宮地」(東海)。このパターンのリスナーは多いそうだ。

テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

市バス地下鉄懇談会@南区
 南区役所講堂で開催。70名ほど参加。交通局職員のダラダラとした答弁に加え、質問希望者続出なのに終了時間10分前に懇談会強制打ち切りを仕掛ける司会者の蛮行で、参加者から怒号が飛び出す始末。延長を求める声も続出したが司会者が逃げ切って時間延長はなし。ただ、今回参加した懇談会で最も熱い内容だった。今回も画像はありません申し訳ない。質疑応答の内容は以下の通り。

【意見・質問】
・参加者が少ないのは市民が無関心、又は交通局をあてにしていないからだ。
・「名古屋はクルマ主導の交通体系という特殊な条件下にある」「バス路線の開設延長には費用がかかる」など初めから弁明に終始し、要望には「できない」を前提に話をすすめていないか。
・赤字でも利便が確保できるなら、税金投入も構わない。それが税金の本来の利用方法だ。黒字至上主義はおかしい。
・敬老パスも無料に戻すべきだ。
・名古屋市内にクルマで出かける大型ショッピングセンターが乱立しており、名古屋市の街づくりに欠陥があるのも成績不振の理由だ。
・名古屋市の周辺自治体住民への利用促進策に取り組むべき。
・千竈通2及び7停留所は通過する基幹1系統バスは多いが、停車するバスは1時間1本だけ。何とかして。
・地下鉄伝馬町駅にエレベーターを造るのはいいが、場所が悪すぎでバスとの乗り継ぎが不便になる。計画変更の上でバスの停留所を新設し簡単に乗り継ぎできるようにして欲しい。
・地下鉄と市バスの接続が悪い(鶴里駅)。
・バスの発車時分ちょうどなのにバス停に置いていかれるケース多し。00秒発車ではなく、60秒発車にして欲しい。
・市バス名港16系統(野並行き)は、なぜ中京病院に停車しないのか。
・バス停の上り・下りの乗り場は、なるべく近い位置に設置して欲しい。
・懇談会の周知方法は?
・南巡回バスの新瑞橋行きは、よく遅れる。
・バス停に上屋をつけて欲しい。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

阪神との首位攻防3タテ
ただいま、スポーツニュースのハシゴ終了。久しぶりにドラゴンズの話でも。

 嬉しすぎる。2つ取ればいいと思っていただけに、中田・山本昌・川上でまさかの3タテ。本当に嬉しい。50勝1番のり。貯金20。4.5ゲーム差で負け数は8つ少ない。阪神は試合消化が早いので、実質的には10ゲーム近い差がついているようなもの。
 何といっても、福留の復帰が大きすぎる。福留欠場後はウッズ・アレックスが機能せず、森野や英智で得点という厳しい状態で、守備と投手陣で守ってきたようなもの。これで得点力が劇的に増した。この3連戦はベストオーダーで望めた。明日からの巨人戦は佐藤・朝倉・マルティネス(または小笠原)って感じかな。2つは堅いと思う。ガンバレ。

 9月下旬の予定をそろそろ…。気が早いか?

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

名古屋市交通局の不祥事
 今日は北区楠支所と港区南陽支所管内の市バス地下鉄懇談会だが、自宅・職場から遠すぎるので参加できず。その代わりといっては何だが、この懇談会ウィークに名古屋市交通局の不祥事が続出しているので取り上げたい。

鶴舞線の運転士、乗務中に喫煙
 乗客がその一部始終を携帯電話のカメラで撮影し、苦情を出したために発覚。地下鉄の車内はもちろん、駅構内や市バス車内でも禁煙厳守なのにである。運転士の「乗務中に煙草を吸いたくなった」というバカ供述には呆れてモノが言えない。

市バスに置き去り、脱出図った老人両足かかと骨折
 瑞穂運動場東駅のバス転回場にて。運転士が終点で確認を怠り食事に出かけ、猛暑で夜でもサウナ状態の車内で老人が目覚め、高さ2メートル強の車両上部の窓から決死のダイブをしたとか。脱出用の非常用コックなんて一般人は気づかないよな。猛暑の中での混乱状態では、クラクション鳴らすより窓開けたほうが早いと思ったのだろう。

 けさ、久々に通勤でバスを利用。御器所営業所と鳴尾営業所の「指導運転士」の内部資格を持つ運転士のバスだったのだが、2人とも運転の荒いこと。特にブレーキのかけ方が下手で、バスが止まるたびにものすごい衝撃があり乗っているだけで疲れてしまった。 人に技術を教える立場の運転士がこの程度では、交通局の今後が心配だ。

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

市バス地下鉄懇談会@港区
20060726.jpg

 港区役所講堂で開催。参加者は70名ほど。厳しい現実に直面している車いすの方からの意見続出。司会者の進行が異常なほど下手で、明らかな時間稼ぎなどの姑息な手段にイライラ。予定終了時間から5分延長したが、議事進行が遅く全体的に低調なままで終了。
 あまり言いたくはないが、あえて言う。今回、話すのが不自由な方の発言が続き、質疑応答時間の半分が費やされてしまった。彼らの自立を支援し自ら発言させる行為にはまったく異論はないが、この懇談会が交通局へ利用者が意見を直接述べる大変貴重な機会であることから、1人でも多くの人が次々と発言させる必要があることを理解してほしい。25日の懇談会(中区)では、ヘルパーが代読する一幕があった。帯同しているヘルパーに代読させるなど、円滑な進行に参加することが重要だったと思う。

【意見・質問】
・バスに車いすマークが張ってあるのに、乗車拒否や降車拒否にあった。
・築地口のパチンコ屋ビル改築によるバス停移設で、車いす利用者の安全性が確保できるのか。改築を機にエレベーター又はエスカレーターの設置などバリアフリー化の整備を求む。
・地域巡回バスの運転増回と運行時間拡大をして欲しい。
・地下鉄から市バスへの乗り換えの際、駅とバス停が離れている所がある。
・バス停がポールの形状によって、時刻表の位置やレイアウトがバラバラで見にくい。
・車いす利用者がノンステップバスに乗る際、席を退いてもらう必要があり大変心苦しい。バス停では他の客より先に乗せて欲しい。
・もっと、ノンステップバスを走らせて欲しい。
・地下鉄高畑駅の階段で車いす利用者を介助する職員がいる一方で、平気で乗車拒否する市バス運転士がいる。
・度重なる乗車拒否で、市バスに乗るのが恐くなった車いす利用者がいる。この原因は席を譲らない客でなく運転士である。
・名古屋駅周辺の違法駐輪を徹底的に取締れば利用者が増えるのではないか。
・南陽ジャスコ近くにバス停が欲しい。
・嘱託のバス運転士で、安全運行は確保できるのか。
・東海通での乗り換え接続が悪い。地下鉄から市バスに2分では乗り換えできない。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

市バス地下鉄懇談会@中区
20060725a.jpg

 栄のど真ん中にある中区役所ホールで開催。60名ほどの参加者が集まった。質問が多く、無理やり懇談会を打切ろうとする司会者の稲西車庫職員を押し切り、懇談会史上初の7分間の延長が実現した。質疑応答の内容は以下の通り。

【意見・質問】
・利用者の立場になっていない。
・高速1の運転本数が少ない。
・どうして始発バス停では直前までバスをつけないのか?
・定時運行できない無理のあるバスダイヤは組むな。
・1日乗車券には深夜バス乗車の際、割増料金を払えとは一言も書いていないのに請求されるのはおかしい。
・2度目、3度目の乗継割引も考えて欲しい。
・地下鉄の急行運転を検討して欲しい。
・東別院駅にエレベーターがない。いつ造るのか?
・地下鉄計画路線を建設する予定はあるのか?
・東山線の女性専用車両の両隣車両は異常に混む。
・地下鉄駅が異常に汚い。
・車イス利用者を駅員は「1台」と計数する。また、介助者にしか話をしない駅員がいる。車イス利用者も人間扱いして欲しい。
・交通局の人間関係が悪いのが、クレーム処理の悪さにも影響しているのでは? 管理責任を明確にして欲しい。
・中巡回バスは中区東部を切り捨てた。旧中区系統と成績があまり変わらないので中区東部にも走らせて欲しい。
・大曽根駅のバス乗り場がバラバラに分散していて不便。再開発工事はいつまでかかるのか。
・市バスは営業所によって、運転技術や接客の差が激しい。
・新栄町駅は入口が少ない上に階段が狭く非常に混雑する。災害発生時には不安。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース