FC2ブログ
名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

桃花台ピーチライナー5
 中日新聞の報道によると、9月末での廃止が確定している桃花台新交通・ピーチライナーの代替バスとして、名鉄バスが桃花台ニュータウンからJR春日井駅までのバス路線新設と、名古屋方面への都市間高速バスの増便を6月30日に中部運輸局へ申請と届出を行なったという。共に10月1日開始を予定しているとか。高速バスについては既に名鉄が方針を述べていた(新聞既報)が、JR春日井駅への路線バス運行については既にあおい交通が運行しているだけに(経路が違うため厳密にはいえないが)実質的なダブルトラックとなってしまう。今回は、そのJR春日井駅へのバス路線について取り上げたい。
 もともと、桃花台ニュータウンからJR春日井駅までは一本道で名古屋都心への交通の便もよく、路線バス運行望む声は20年以上前からあったものの、JR春日井駅で発着する名鉄バスやJR東海バスは一切応えなかった。特にピーチライナーの出資者であることから利用者が逃げられることを嫌った名鉄と、中心市街地への流動と名鉄小牧線の利用促進を妨げる春日井市側への流動を嫌う行政(小牧市)による利用者不在の論理が支配的で、住民主導によるJR春日井駅への「桃花台バス」運行開始の背景には、小牧経由の利便性に対する住民の不満、つまりピーチライナーの運行主体である行政及び名鉄に対する不満があったという。
 その守るべきピーチライナーが廃止されると、今度は「JR春日井駅ロータリーへ直接乗り入れ」「平日は上り38本、下り37本(うち1本は深夜バス)、土休日は上り29本、下り27本を運行」「桃花台センター~JR春日井駅が最速20分で大人片道300円」って、名鉄も節操の無いこと。これでは後出しジャンケンである。これまでの経緯からしても「桃花台バス」を運行するあおい交通への嫌がらせと思える部分もある。代替バスでも利用者不在の論理で強行される危険性があり、桃花台住民の混乱を回避するためにも行政(中部運輸局)の介入による調整が必要ではなかろうか。
[READ MORE...]
スポンサーサイト



テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース