FC2ブログ
名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

JRバスも空港バス廃止
20060712.jpg

 名古屋駅からセントレア(中部国際空港)へのアクセスとして運行されていたJR東海バスの「エアポートバス」が、たった1年半の短命で9月末に廃止されるのが確定したらしい。セントレア開港直後には競合を仕掛けてきた名鉄バスも既に昨年(2005年)9月末で廃止しており、名古屋都心部からの直通バスは栄発着の路線(これも超マイナーなんだけど)を除き姿を消す。
 もともと、セントレアへは名鉄電車で行くのがメインルート。名古屋駅~セントレア間の運賃は850円で、特急(350円増し)に乗れば最短で28分で結ぶ電車と比べ、最短でも70分(JR東海バスの場合)で慢性的に渋滞する名古屋高速大高線を走るバスは定時運行に不安があるうえに運賃も1000円と割高で魅力に乏しく、バスの末路は運行開始段階で何となくわかっていた。
 JR東海バスのコメントが面白い。11日の中日新聞朝刊によると、

『一番の誤算は「新幹線から乗り換える利用者の需要が、思ったほどなかった点」という。(中略)同社は「(新幹線・名古屋駅の)改札を出てすぐにバスに乗れるので、大きな荷物をもつ乗り継ぎ客には便利だと考えた。しかし空港はバスを降りてからターミナルビルまでが遠く、思うように利用してもらえなかった」と誤算を認める。』


とのこと。すごい責任転嫁である。根本的な問題は、セントレアへのアクセスとして「名古屋駅でバスに乗り換え」という行為自体が利便性・合理性に反していたということじゃないだろうか。
[READ MORE...]
スポンサーサイト



テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース