名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブログ開設から半年
 本当にあっという間でした。星の数ほどあるブログの中から、当ブログをご覧戴き本当にありがとうございます。開設当初は毎日数名のアクセスにとどまっていましたが、9月18日に103名、21日に108名と最高記録を更新。その後22名という日もありましたが、最近は毎日50名程度で安定しています。総アクセス数は4800余り。私が学生の頃に作ったHPは6年目でようやく1万を突破したというのに(リンクにありますのでお暇な方は見にきてね)。時々、アクセスカウンター見ていると思うのです。誰がこんな独り言のようなブログを見てくれているのだろうかと。

 勢いだけで始めてしまったブログ。何書いたらいいのか、試行錯誤の半年でした。結局、かなり偏った情報ばかり発信することになっていますが、こんな感じで続けていきます。今後ともよろしく。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

大事な初戦を…。
 内容的には濃い試合だったが、今日の負けはちょっと堪えた。川上で何とか勝ちが欲しかった。結果は0-4であるが、実質的には僅差の負けである。落合監督はいつも言っているが、
「ミスした方が負け」
なのである。今日の中日は小さなミスが連発したところに、長打を許したから負けたのだ。ガス欠状態のドラゴンズに対し、今シーズン最高潮のタイガース。しかし、まだ悲観する状態ではない。3タテを回避できれば何とかなる。明日・明後日は総動員体制で何とか1勝を。

別にどうでもいいのだが、
・荒木がエラーするとよく負ける。
・名古屋の放送局のうち、CBCだけが単独でビジターへ乗り込んで実況中継するとよく負ける。
・川上はピンチの時に登場する代打に初球を痛打される。
以上の法則が今日は炸裂していた。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

桃花台「ピーチバス」
peachbus1.jpg

 24日に桃花台へ出かけた。ピーチライナー廃止前最後の日曜だというのに、車内の座席が埋まる程度の乗客のみ。地元住民はおろか、同業者の姿も少なめ。こんな寂しい廃止路線は初めてだ。最終日の30日はいったいどうなることやら。途中、小牧駅に20日から先行運行している代替バス「ピーチバス」を発見したので観察。
 まず、車体のデザインはシンプルでわかりやすいが、「桃花台 小牧駅 循環」という方向幕はわかりにくい。これではどちらへ向かっているのかが把握できない。「桃花台」「小牧駅」と明確にすべきだと思う。運行開始日の昼に流れたNHKのローカルニュースでは、方向幕は「小牧駅」になっていたので幕自体は存在しているのだろう。ケチる方向が間違っている。なお、後の方向幕は東海地方には見られない大型タイプ。側面(車体左側)の方向幕は無く、濃飛バスのようなボードで対応。後方方向幕が設置を義務付けられている反面、側面方向幕は安っぽいつくりだ。
peachbus2.jpg

 あおい交通の運行で前乗り後降りで運賃前払い方式。運賃は均一料金ではなく区間制で160円・200円・300円という変則的な3段階。信用方式なのだろうが、運賃箱は両替機併設ではない簡易的なもの。小銭の無い場合はどうするのか不安が残る。また、乗客が多いときに運転士は区間利用者を把握できるのかという問題もある。あおい交通は春日井駅への「桃花台バス」で既に実践済みという考えだろうが、利用者数が増えるだけにどこまで対応できるかが気になる。
peachbus3.jpg

 ただ、トランパスに加入しなかったのは正解。導入費用が膨大になる一方で、名鉄と別グループ・別会社であるため乗り継ぎ割引などの制度も無いので、まったく意味がないのだ。余談だが、ピーチバスに対してトランパスに加入したピーチライナーの施策は大失敗だったと思う。小牧駅での名鉄との乗り継ぎ割引が無い以上トランパスを導入する意味は無く、そのうえプレミアのせいで実収入額は正規運賃を下回るなどデメリットが多く、その費用はまったくの無駄だったと思う。ただ、この日に見かけた同業者の圧倒的多数(私も含め)は「ユリカ」などトランパス対応のSFカード所持者だった。各駅1台しかないトランパス対応改札機だけが混みあう不思議な光景が、ピーチライナー最後の栄華なんて寂しすぎる。
 話をバスに戻す。この「ピーチバス」小牧市や愛知県もバス運行に対して支援策を講じているというが、試行期間で既に小牧原駅付近で常態的に定時運行ができないとの情報があり、朝のラッシュ時にはいったいどんな混乱が生じるのか、バス転換初日・10月2日の朝が気になる。

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

JR勝川駅
kachigawa1.jpg

 建設中だったJR中央線勝川駅(愛知県春日井市)下り(多治見方面)線の高架が完成したというので見に行った。駅(高架部分)の外見がえらく立派でカネがかかってそうだが、その中身は無機質なJR東海らしいセンスが踏襲されており、数年前に完成した岐阜駅に似ている。仮設の駅舎は当面存続し、上り(名古屋方面)高架完成後は高架下ヘ移転し、立派な駅になりそうな気がする。
kachigawa2.jpg

 ホームに上がる。周辺に配慮したのかホームは目隠しがあり、北側の眺望がほとんど遮られてしまっているのは残念だが、南側はなかなかの眺望である。ところが、レールがあるのはこの1本だけで、反対側はレールはおろか路盤すらなく、一部は柵になっているが、大半はコンクリート壁で遮られており、展望台と化している。その理由は…。
kachigawa3.jpg

[READ MORE...]

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

「そこ知り」土岐市特集
 CBCで放送している「そこが知りたい 特捜板東リサーチ」(名古屋のローカル番組)で土岐市特集を放映。実は北部地域(土岐川沿い)は随分前に多治見とニコイチで放送したので、必然的に南部地域中心の編成になることは予想できた。
 ところが、内容の濃いこと。マニアックな内容に元地元民の私が「知らんかったわ」と驚くばかり。まさに灯台下暗しであった。特に南部の曽木なんて、土岐市街からクルマで30分以上かかるエリアで同じ土岐市でも往来ほとんど無い地域だからね。南部地域の電話番号「0572-52-」なんてかけたことが無い。この番組、ネタが無いと板東英二が素人いじりで時間を潰しまくる特徴があるが、今回は素人いじりタイムがいつもより短い。内容的にはかなりよかった。特に人口1000人ほどで人間より牛・豚・鶏の方が多い曽木に、ここまでTV局が取材したのは有史以来のことだと思う。また、今回のロケでロケバスが土岐市内を走行した距離は10kmほどと思われる。濃密なロケだ。それだけ土岐にも見所があるということを改めて知らされた番組だった。

 ただ、観光・食事スポットすべてに「大好評」と連呼するのはいかがなものか。「1日10食限定のランチが大好評」って、経営者にとっては「好評」かもしれないが視聴者としてはあまり「好評」とは思えないね。

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

大・大逆転劇
 ホント、負けると思っていたよ。先発のマルティネスが序盤でKO。8回裏終了段階で4-7。誰がどう見たって敗色濃厚。しかも、CBCラジオの実況が「負け神」こと角上アナ(優勝した1999年に実況すると必ず負けると話題に挙がり、この年と2004年の2度の優勝直前期にマジックが点灯すると実況ローテーションを降ろされたことで知られる氏)。お膳立ては完璧だったもんね。

 立浪のヒットから始まる、打者一巡・40分に渡る怒涛の攻撃を誰が予想したことか。久々にドラゴンズらしい試合を見せてもらった。ただ、とどめを打ったというわけではなく、内容的には横浜・川村の自滅がすべてだったように思える。決定打となったアレックスのピッチャー強襲内野安打は、結果としては良かったのだが…。2度のスクイズ失敗をした英智は練習しろよ。そうそう、中里。棚ぼたの今シーズン初勝利おめでとう。今日のヒーローインタビューはアレックスだったが、個人的には今日のヒーローは、怒涛の逆転劇の幕を開けた立浪だね。

 マジック13。昨日の負けで26日からの横浜3連戦での地元胴上げが消えたので、金券ショップでは入場券が大暴落していた。見に行こうかな。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

ルーキー・吉見プロ初勝利
 先発はプロ初先発の吉見投手。オレ流サプライズかと思いきや、立ち上がりの内容の良さに感心。攻撃陣もウッズ選手の3ランに始まる大花火大会で援護射撃。中盤、崩れそうになっても守備陣がアドバイスしてサポート。
 空中戦を制し、マジック14にしたのはいいが、残塁多くない? 得点圏で打てないシーンが多く残念。日本シリーズを思うと不安。また、岡本投手は今シーズン調子悪すぎ。再調整かな。
 吉見投手の初勝利に隠れてはいるが、奈良原選手の通算1500試合出場(代打で送りバント)も見逃せない。おめでとう。

 阪神負けないな。どうも、サヨナラエラーで勝利らしい。ドラゴンズはヤクルトの外野陣に毎年苦しめられ、ホームで何度も刺されているというのに。ホーム胴上げが危うくなっている。甲子園での胴上げだけは個人的に回避して欲しいと思っているのだが(ヤクルトが野村監督の頃に甲子園で優勝胴上げのとき、スタンドから「帰れコール」起きてTVで見ながら嫌な思いしたことがあるからね)。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

祝 山本昌ノーヒットノーラン達成!!
 いや~~。本当に見事。感動しました。おめでとうございます。
 いつも先発山本昌投手となると、いつも5回2失点・7回3失点ぐらい当然として観戦するのだが、まさかノーヒットノーラン達成とは。唯一の走者は森野選手のエラーによるもの。ベテランたれど、記録の重圧を感じたに違いない。ただ、そのエラーが記録の重圧を解き放ったのかもしれない。
 今シーズン、なかなか白星に恵まれなった氏。本当に200勝を達成できるか心配で仕方なかったが、あと11勝にまで近づいた。10勝を挙げられるのは今シーズンが最後の可能性もあったが、この調子なら来シーズン中にも大記録を達成できそうだ。ガンバレ。
 マジック15。Xデーは26日からナゴヤドームで行なわれる横浜戦の28日にならんかな。なんとか、地元で胴上げが見たい。



