週明け早々、腹わたの煮えくり返るニュースを聞いた。
JR北陸線の特急電車内で昨年8月、女性客に乱暴したとして、大阪府警淀川署は21日、滋賀県湖南市の解体工事業、植園貴光被告(36)(強姦=ごうかん=罪などで公判中)を強姦容疑で再逮捕した。 調べでは、植園被告は昨年8月3日午後9時20分ごろ、特急「サンダーバード」(9両)が福井駅を出発した直後、旅行客の大阪市内に住む20歳代の女性の隣に座り、「声を出すな、殺すぞ」と脅して体を触り始め、同10時45分に京都駅を出発後、トイレに連れ込んで暴行した疑い。
ここまででも十分に許しがたいのだが、この先が特に許せない。 同じ車両には約40人の乗客がおり、異状に気付いた人もいたが、植園被告にすごまれ、制止や通報ができなかったという。
(以上、引用元はhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000312-yom-soci)
これ、どういうこと? 早い話、見殺しじゃないか。約40人の乗客よ。お前ら、それでも人間か? 車内放送で「御用がありましたら、乗務員にお知らせください」なんて言っているが、車掌が回ってくるのは気まぐれ程度なことぐらい誰でも知っているだろ? 福井から京都までの約1時間20分間で、異常な光景を見ることができたはずなのに。明らかな緊急事態なのだから、取り押さえることぐらいできなかったのだろうか? 仮に全員女性・全員老人でも、相手が1人なのだから何とかなったはずだ。植園も鬼畜だが、40名の乗客もまともな人間じゃない。犯人より乗客に腹が立つ。こんなことは外国でのことだと思っていたのに、ショックだ。 やはり、「自分の身は自分で守る」「他人を当てにしない」でないといけないのだろうか。見て見ぬ振りや無責任が横行する社会。世も末だな。
先日、アメリカの大学で発生した銃乱射事件で犠牲となった教室では、70歳台の教授が学生を守るため教室の扉に立ち、体を張って犯人の侵入を阻止しようとし銃弾に倒れたという。
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
|