名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再就職・初出勤の前に
 新しい職場へ転職をする前には、やらねばならないことが多く結構忙しい。
 まず、転職先の会社から求められた書類をいくつか提出した。誓約書・役所が発行する身分証明書・身元保証人の印鑑証明・健康診断書・証明写真3枚…。前の職場では年金手帳に源泉徴収票程度しか提出しなかったので驚きの多さであり、手数料などでの出費も痛い。健康診断書の作成では健康保険の適用外のため100%実費で1万円近く払わされた。
 特に困ったのは身元保証人の確保。最近の就職・転職では要求されるケースが多いらしい。1人なら親を立てればいいのだが、この会社はこともあろうに2人も要求してきた。転職先は、俺が相当信用できないらしい。しかも「無収入者は不可」という。これでは祖父母の名前を借りることもできない。訳ありで親戚付き合いも薄い我が家では頼む相手がいない。仕方が無いので20年ぶりに伯父を訪ねて、深々と頭を下げて署名してもらった。ちなみに、最近では就職のための保障制度を扱う業者もあり、毎年何万円か払うと身元保証人になってくれるらしい。

 書類を提出すると、人事課長から配属先の通告を受けた。職安(ハローワーク)の求人票では勤務地は名古屋市内だったのだが、配属先は名古屋郊外の尾張地方某支店になってしまった。通勤時間は原付で15分のはずが、電車で40分になってしまった。人事課長曰く「当社は実力主義の会社」とかで、25歳の支店長というのが実際にいるとか。職場における年齢バランスの均衡がとれないというのが原因らしい。厳密には事実と異なる人事配属なので問題なのだが、拾ってもらっただけでも幸運という状況なので黙っておくことにした。「年上の上司」は確かにつらい。部下もつらいが上司も案外つらいらしい。名古屋市内の支店は20歳台の支店長で揃えてしまったそうで、38歳の支店長がいる某支店なら30歳の私が入っても、職場の年齢バランスが保たれるという判断らしい。

 某支店の支店も訪ね、支店長に先日挨拶をしてきた。支店の従業員は6人であることが判明。営業職として採用されたが、接客や事務・お茶汲みも行うのだという。そんな小さな支店で私の再出発が始まる。
スポンサーサイト

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。