名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大家さんの交代
 私が暮らす名古屋のアパートは老夫婦が家主として管理していたのだが、その家主が70歳を迎え「体力の限界」を理由に引退し、後継者にアパートを売却することが発覚した。北棟10軒・南棟8軒のアパートは築22年。土地はもともと所有してた土地だから償却もとっくに終わっており、悠悠自適の生活を送る私が夢見る理想的なアパート経営を実践していた大家さん。私はこのアパートで7年目の生活を送っているが、毎日朝7時からアパートの掃除を行う経営熱心さと、失業生活中に家賃を滞納しても「用意できたらで良い」と一言で許してくれる包容力を併せ持つ人徳のある夫婦だった。
 ジュースの卸売り、特に「スマック」というドリンクで成功し一代で財を築き上げた大家さんは、今回の引退で隠居生活に入るそうだ。賃貸借の関係では、威張り続ける高圧的で封建主義的な家主も少なくないなかで、貸主と借主が対等という賃貸借の原則を貫く人で「話のできる」大家さんだった。だから、私も他の住民も大家さんとの関係は極めて良好で随分お世話になっていた。「体力の限界」こればかりは店子である私はどうしようもないのだが、ジュースとお菓子を持って挨拶にきた大家さんに対し「お疲れ様」と言ってあげた。
 新家主に対する不安も浮上してくる。家主交代まであと1ヶ月なので、最悪の事態である家賃値上げの危険性は無い(これは6ヶ月前までに通告することが法律で定められている)。ただ、「今度の家主も熱心な方」との説明を受けた。どの分野が熱心なのか。期待半分、不安半分である。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。