名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の夜明けが見えてきた!!
 仕事を終えて、某ショッピングセンターの大型テレビで「24時間テレビ」のエンディングを見ていた。加山雄三の『サライ』が流れるなか、放送時間内のゴールが絶望的でも一路ゴールに向かって懸命に走る珍獣ハンター・イモト。久しぶりに見る泣ける場面だった。隣にいた小学校低学年らしき女の子は涙を流しながら、「イモト!頑張れ!」と応援していた。
 私も涙があふれていた。イモトもそうだが、その画面の隅に出ている、衆議院選挙の当確の嵐を見ていたのだ。超保守エリアでも続々と民主党の当確の嵐。悪態をつきまくっていた横暴な政治家どもが次々と「落選確実」に(すごい表示だぞ、日本テレビ!)。『サライ』を聴きながら、感極まるものがあった。

 時代が変わる瞬間を見たのだ。

 もう、旧態依然の政治に翻弄されるのは嫌だ。

 暗黒の日本にようやく夜明けがやってくる見込みがついた。

 24時間テレビも衆院選も終わり、短かくも熱い夏が終わった。

麻生首相が退陣表明
 麻生首相(自民党総裁)は30日夜、自民党本部で記者会見し、衆院選の責任をとって退陣する意向を表明した。
 首相は、「後継総裁については、できるだけ速やかに総裁選を行い、出直さなければならない。(今後は)一党員として自民党の再生に力を注ぐ」と述べた。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090830-00000706-yom-pol
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

千代菊・酒蔵開放
 最近、日本酒にハマっています。歳のせいか肉より魚が食べたくなり、日本酒の美味しさが少しずつわかるようになってきたのです。私が飲むのは純米酒がメインですが、日本酒への関心は高まるばかり。少し前、名古屋の某百貨店酒売り場でお手伝いをさせていただいた時、毎週、全国各地からやって来る酒造メーカーの方から日本酒や焼酎の良さを聞かせていただきながら、試飲を何度も重ねているうちに、お酒の美味しさが分かり始めたのです。名古屋とその近郊の酒屋さんをいくつも回っていますが、行くなら製造現場である蔵元へ行ってみたくなりました。
 ただ、蔵元の一般開放は新酒の販売が始まる冬場がメインです。それは私も知っていたので、じっと我慢だったのですが、早くもこの時期(8/28~30)に蔵元開放があるというので出かけてきました。
20080829b.jpg
 岐阜県羽島市の千代菊株式会社さんです。江戸時代から続く老舗の酒蔵で、その昔はドラゴンズの名選手・谷沢健一さんがCMをしていた酒蔵としても知られます。この酒蔵を世に知らしめたのは、意外にもテレビ東京の「ガイアの夜明け」という番組。経営に行き詰った千代菊の再生物語を特集を偶然見たからだ。
20080829c.jpg
 羽島の昔からの商店街にある千代菊さん。中へ入ると、ズラリと並ぶ商品。
20090829205505.jpg
 奥へ通されると、右手にお酒の足湯、そして試飲販売コーナー。1杯100円で1升瓶で10,500円もする大吟醸原酒と純米大吟醸を試飲することもできます。35%まで精米して造る究極のお酒。美味かったです。出荷前の秋上がりの新酒も試飲させていただきました。特に有機純米酒の美味しいこと。新コーナーの脇では、その場で粉から作る、そばの販売もありました。日本酒にはそばが合う。
20090829205455.jpg
 本醸造・原酒など、いろいろ試飲しましたが、やはり私は純米酒が一番おいしく体に合うような気がしました。お酒を頂きながら、蔵元の方のお話も聞くことができ楽しい時間を過ごすことができました。

ちなみに、9月には愛知県幡豆町の「尊皇」山崎合資会社さん
10月には愛知県安城市の神杉酒造さんの蔵元公開があります。

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

東急ハンズANNEX店・鉄道グッツ特集
 東急ハンズANNEX店(名古屋市中区)の鉄道イベントです。こちらは部品販売がメインですが、29日は切符販売会もあるということで、切符収集家の皆さんが集まっていました。
20090829205511.jpg
 先にどちらへ行こうか悩んでいましたが、こちらを後にしたのは正解でした。お目当ての部品販売が中心かつ価格設定がこちらの方がやや良心的だったからです。こちらはANNEXのすぐそばにある鉄道部品販売のカラマツトレインさんの企画。カラマツさんといえば、先週のJR高島屋でのイベント「わくわくレールランド」にも出展しており、イベントでは連投なのですが、先回は書籍・模型中心、今回は部品中心とジャンルを選びながら全国の店舗から商品を集めており、内容的にまずまずでした。
 このイベントのすごい点は、レア物が多い内容の濃さに加え、5,000円・8,000円など高額商品でも平気で触れるような無茶ぶりにあります。カラマツさんの内容の濃さに収集家の皆さんも結構気合を入れて応えており、1万円札が飛び交う場面も。私の前に会計を済ませた人はなんと切符ばかりで12万円分も買っていかれました。この不景気のどん底でも、趣味のためなら財布の紐は緩むのでしょうか。中身の濃さが災いして2時間近く居座ってしまいました。

 今回の購入は以下の3点。
20080829a.jpg
・寝台列車の特急券及び寝台券(切符の状態が非常によかった)
・今は無き京福電鉄の乗車券(同上)
・JR北海道の長距離高額券(長距離高額券と他社線との連絡券には萌えます)
 商品に値札が無かったので店員に聞いてみましたが、言い値に従うのが嫌で食い下がったら、1枚300円だったところ、1種を除いて200円にしていただきました。やはり、交渉してみるものです。ありがとうございます。東急ハンズANNEX店はEdy が使えるので、もちろん利用してマイルも稼がせていただきました。 

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

パレマルシェ西春・鉄道お楽しみバザール
20090829122904

 8月29日、2年ぶりにパレマルシェ西春(愛知県北名古屋市)のイベントに行ってきましたので、そのご報告です。 
20090829122900

 店内に入ってみると、妙に騒々しいので行ってみると、鉄道アイドル・木村裕子さんのミニライブが行われていました。本人は撮影禁止だそうなので、コアなファンの皆さんを。皆さん立ち上がって気合入っています。ところで、手前のおばあさんもファンだったのでしょうか?
 ファンの皆さんを横目に4階の会場へ。
20090829122857

 いきなりの木村裕子さんグッツ。Tシャツ・バッチ・キーホルダーなど種類の多いこと。明知鉄道ともタイアップしていたのですか。明知鉄道というと、
20090829122854

 別のブースで販売していた、小倉沙耶さんのイメージが強かったのですが。知りませんでした。最近は女性の鉄道ファン「鉄子」さんが増えているそうで、乗り物好きにとっては良い傾向だとは思いますが、傍から見ていると小さいパイの取り合いのようにも見えてきます。
 8月30日は横見浩彦さんが来店するとのこと。あの素人っぽい投げやりなトークを聞きたかったのですが、当日は仕事で行けなく残念です。
20090830003644.jpg
 私の興味は鉄道部品及び各社のオリジナルグッツです。鉄道部品の王道である、行き先表示のサボ。欲しいものもありましたが、1枚1万円以上するものも多く、とても手が出ませんでした(涙)。
20090830003701.jpg
 こちらについては、万単位の世界。眺めるだけで終了です。この種の販売でいつも思うのですが、関西の業者はかなり強気な設定をする傾向にあります。
20090830003638.jpg
 他のブースにはこんなものも。旬なオレンジカードですね。この週末にでも掃かないと永久に不良在庫化する危険がありますからね。
20090830003705.jpg
 そして、おなじみの模型コーナー。今回は中部大学の鉄道研究会が出展していました。
20090829122844

 一昨年に来た時は銚子電鉄のぬれ煎餅や明知鉄道のせんべいなどがありましたが、今回は食品関係の販売はこれだけでした。存廃問題になっている秋田県の秋田内陸縦貫鉄道に売上の何%を寄付とかなら購入を考えましたが、生産者氏名などを見る限り、関連性はなさそうでしたのでパスしました。
 あと、Bトレインショティーの販売が目立つ程度で内容的にはイマイチでした。今回は広島電鉄のクリアファイルを1枚購入しただけで、1時間ほどで会場を後にしました。

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

期日前投票へ行ってきました。
 衆院選、すごい関心が高まっていますね。
 投票日は副業のお仕事があるので、期日前投票に行ってきました。
20090827222706

 会場は名古屋市S区役所の会議室。ところが、入口で係員に止められた。

「すみません、いま満席ですので

入場制限させていただいております。」


 はぁ? 満席って…。入場制限って…。そんなこと見たことも無ければ、聞いたこと無いぞ。どうなっているのか。選挙権をもらって13年目で初めての経験。選挙の投票会場にも入れず、入口で有権者を待たせるとは何事か。いきなりのハプニングだ。1分ほど待たされた後、会場に通された。
20090827222703

 期日前投票の場合、まず、「宣誓書」という書類に記入を行う。投票日に行けない理由と住所・氏名・生年月日を記入するだけだ。これを書く人でいっぱいだったため、会場の前で待たされたのだと事情が判明する。記入台にはイスが8席あったが、瞬間とはいえ、この場に8名も滞留するのは異例である。
 入場券と共に宣誓書を渡す。すると、入場券と引き換えに宣誓書と衆議院小選挙区の投票用紙をもらう。投票日当日のように、受付係員に生年月日を口頭で伝える必要は無い。ちなみに生年月日を答えるのは、この地域では名古屋市ぐらいらしい。過去に替え玉投票でもあったのだろうか? 疑われているようで、毎回不愉快になる場面だ。
20090827222658

 赤の投票権が衆議院選挙小選挙区のものだ。個別スペースに入り、当地は4人が立候補しているので、その中から意中の人の名を書いて、立会人の前にある投票箱へ投函した。後に気づいたのだが、服部候補って幸福実現党の候補であるはずだが、候補名の下に党の名称が記載されていないのはなぜだろうか。

 投票箱の脇に別の係員がおり、宣誓書を渡すと引き換えに衆議院比例代表区と最高裁判所裁判官国民審査の投票用紙をもらう。
20090827222655

 前にいたオバチャンが会場全体に聞こえる大声で

「ここに●●●●●って書けばいいんだよね??」

と係員に党の実名を出すハプニングがあったが、すぐに静寂を取り戻した。
 まず、比例代表区の記入から行う。政党名を書いてもよいし、比例単独立候補者の名を書いてもいい。さて、その政党を又は誰を書こうか。大橋巨泉、えっ、今回立候補していない? そうですか。じゃ、維新政党新風。えっ、ここも今回立候補していない。そうですか…。それではと、ボケずに私の思いを書いて投函した。
 さて、問題の最高裁判所裁判官国民審査である。公報を事前に読んだのだが、さっぱりわからない。大半は白紙で投函するといわれているが、真相は定かではない。一応自分なりに公報を読んでみたうえで投函した。
 ちなみに、この審査で罷免された裁判官は過去に1人もいない。そもそも、望ましくないと思われる人に「×」を書けというのが、この国民審査そのものを形骸化させてはいないのだろうか。でも、これが逆に裁判官を続けてもよいと思われる人に「○」を書けなんてことになったら、書くのが面倒臭いという人が続出で罷免続出になったりして(笑)。
 出口で投票済証明書をもらって退出。投票終了です。

 8月30日(日曜日)に投票へ行けない人は、期日前投票に行きましょう!!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

加熱する期日前投票
20090827222637.jpg
 副業のお仕事の打ち合わせで名古屋の郊外へ。待ち合わせ場所にした某町役場駐車場で相手を待っていたら、続々と人が集まってくる。何事かと思いきや、役場が期日前投票所になっていたことが判明。
 入って行く人を数えていたら、朝の9時から小1時間ほどの間に50名以上の人が入って行った。すごい勢いだ。ここまで政治への思いが熱くなっているのは近年にない。
 今回の選挙には絶対に投票しよう。心に決めた。

 8月30日(日曜日)は絶対に投票に行こう!!

 30日に都合の悪い人は期日前投票に行こう!!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

百貨店淘汰の時代
 ついに愛知県内でも百貨店の閉店が決まった。

 松坂屋岡崎店は旧市街地の康生町(こうせいちょう)エリアにあるのだが、10年ほど前、この地域にあったジャスコ岡崎店が撤退(現在のイオン岡崎へ移転)してから、一気に街が寂れていった。岡崎市民の間でどんな存在だったかは知らないが、その当時から松坂屋は地味な存在で、地域商業の核ではなかったのは間違いない。さらにイオン岡崎の隣に豊橋から西武百貨店が移転し、存在感を無くしていたのも間違いない。そもそも松坂屋って、本店・静岡店・高槻店だけが黒字という状況だから、大丸と統合したとはいえ、この不景気で苦しい状況になっているようだね。頼みの外商も不振が伝えられているし。
 松坂屋は三河地区では豊田で頑張るしかないね。といっても、松坂屋の豊田店もずいぶん中途半端な店(そごうの抜け殻だし)なのが気になるけど。ただ、イオンは古参店舗(豊田・高橋)ばかりで、唯一大型の三好も大したことないし、豊田は名古屋への依存度が低く、地元で生活を完結する傾向があるので、こちらは当面安泰かと思います。

 わざわざ百貨店へ行かなくても、郊外に大型ショッピングモールが続々と開店し、都心まで出かける必要性が無くなりつつある。また、ネットショッピングが全盛となり、急いでない場合は自宅から出る必要もなくなった。もう、都心の百貨店まで出かける必要性自体は薄れつつある。私自身もデパチカか物産展ぐらいしか、プライベートで百貨店に行かないようになって久しい。

 名古屋でも「栄か名駅か」なんて百貨店同士で言っている時代ではなくなっているのだ。百貨店最大の敵は郊外の大型ショッピングモールとネットなのだ。

 百貨店大手のJ・フロントリテイリングは25日、松坂屋岡崎店(愛知県岡崎市)を来年1月31日で閉店すると発表。大型ショッピングセンターや専門店などとの競争激化に加え、景気悪化で売り上げ回復のめどが立たないため。J・フロントは昨年10月に横浜松坂屋(横浜市中区)、同12月に今治大丸(愛媛県今治市)を閉店しており、百貨店業界で不採算店の閉鎖が加速している。
 (中略)岡崎店は売り場面積1万1429平方メートルの小規模店で、市街地の商業ビルの地上5階~地下1階を使い71年に開店。ピークの92年2月期には129億円の売上高を計上した。
 しかし、00年に大手スーパー、イオンのショッピングセンター開店などで、顧客が流出。09年2月期の売上高はピークの4割にとどまる50億円まで落ち込んでいた。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000071-mai-bus_all

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ぎふチャン ラジオ祭り
20080823a.jpg
 8月23日、JR岐阜駅前にある岐阜シティタワー43特設会場で行われた、ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ祭りの模様をお伝えする。なお、仕事の都合で午後2時過ぎからの訪問です。
20080823b.jpg
 会場は1F、オープン後わずか1ヶ月で倒産による撤退をした服部家具の抜け殻ブースです。
20090824124406

 当日のスケジュール。10時20分から6時間、岐阜放送ラジオで公開生放送が行われました。
当日限定で復活したセブンイレブンの弁当「ぎふチャン弁当」は、もちろん完売。たった50個というのもあるが、そんな小ロットでも対応するセブンイレブンの細かさに驚く。
20080823d.jpg
 「月金ラジオ2時6時」の本地洋一アナと吉田早苗さんを中心にイベントは進行。
中心(ぎふチャンの「チ」の下)にいるタヌキの置物のようなオッサンが本地アナです。

 観客は中高年が中心。しっかりと固定客がいる証拠です。CBCラジオまつりと違い、危険なリスナーも少ないのが特徴です。岐阜のリスナーはレベルが高いとタレントが舌を巻くのも頷けます。
 イベントには局アナに加え、岐阜放送に出演しているタレントも多数登場しました。西金之助さん・伴良一さん・夢輝のあさん・戸井康成さん・春名康平さん・平野さわこさん・小松肇さん・池戸洋平さん…。

 イベントの締めは「ぎふチャン音頭」です。ステージ前の座席をすべて取っ払って、輪になって踊りました。ベテラン組はステージ上、その他は下段に降りて踊ります。
20080823f.jpg
 今回、夢輝のあさんを撮影する人が本当に多かった。この種のイベント初登場というのもあるだろうが、宝塚時代からのファンの姿が多かった。オーラが違ったもんね。
20090824124422

 戸井康成さん。今でこそ、「戸井ちゃん」と呼ばれる氏だが、まだCBCラジオ「冨田和音株式会社」で「戸井くん」「虫けら」と呼ばれていたころからのファンです。岐阜放送で担当していた「ヤングスタジオ1431」では、抱腹絶倒のトークで2時間笑いっぱなしだったのを覚えている。あれから約20年、いまだに聴き続けるパーソナリティです。CBCラジオ「土曜天国ピカラジ」ではCBCに遠慮しているのか、かなり控えめな放送をしているが、全力投入する岐阜放送の「月金ラジオ」月曜日は本当に面白い。もっと、CBCでも弾けてほしい。

 ところで、出演者のなかで1人、ぎふチャン音頭に参加していない出演者がいました。本地アナです。どこへ隠れたんや、本じぃは?
20090824124419

 ステージの陰で手拍子を打っていました。
 もちろん、早苗さんの猛ツッコミがあったのは言うまでもありません。

 生放送が終了した後、もう一度ぎふチャン音頭を踊って、イベントは終了しました。

テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。