FC2ブログ
名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ラジオ局統合の時代
DSCN9988_convert_20111219021143.jpg
 遂に日本でも放送局の統合というのが現実味を帯びる時代になったようです。大阪のラジオ局FMCOCOLO(関西インターメディア)が同じ大阪のラジオ局FM802に統合され、FMCOCOLOは会社を清算することが明らかになりました(画像は2011年12月15日 日本経済新聞朝刊より)。
 FMCOCOLOとFM802の関係については、弊ブログでも昨年3月末に取り上げました(当時の弊ブログ記事)。既にFMCOCOLOはFM802第2放送状態で統合は時間の問題になっていました。これで、FMCOCOLOのDNAは断絶が決定的になりましたが、FMCOCOLOを廃局にせず1局2波体制で存続させるというFM802の試みは、多様性を尊重する関西らしい意気込みだと思います。なんせ、名古屋は昨年9月30日にRADIO-i(愛知国際放送)が全国初の廃局という事態となり、親会社が継承を名乗り出た企業を振り払って免許を返上、市民から電波とメディアを奪う蛮行がありました。名古屋は廃局、福岡はコミュニティFMに譲渡、そして今回の大阪と、東京を除くFMラジオ局の3局目は悲惨な末路をまたしても踏襲しようとしています。
 放送局の再編、特に経営不振に悩むラジオ局単営局や平成新局、独立局などを中心に今後も進むと思います。例えば、自社制作番組比率も低いJFN系列のFM局も、県域で続ける必要性の無い局が増えています。今年3月の法改正で最大4局までは合併可能とする方針を示しており、県域局の統合も今後は現実的なものになりそうです。
 何とかしてでも地域に情報メディアの選択肢を残して欲しい。もう、利害とか言うてる状況じゃないんですよ。地域の情報メディアを失うことによる損失があまりに甚大であることを、RADIO-i廃局時に身をもって知ったから敢えて主張します。また、ノー天気な放送を続けるAM放送局も明らかに凋落している局もあり、仮にテレビ兼営局でも決して驕らないように。ラジオの大激震はすぐそこまで来ています。
スポンサーサイト



テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ