FC2ブログ
名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

Yahoo!ジオシティーズ終了
closeInfo_img_aboutClose01_convert_20181111222748.png
 1990年代後半からホームページの作成サービスを行っていた「Yahoo!ジオシティーズ」が、2019年3月末をもってサービスを終了することが明らかになりました。個人でもホームページが開設でき、夢と表現の場を提供してくれたサービスの終了に時代の流れを感じます。

 私もこのゲオシティーズには随分お世話になりました。無料でホームページを運営させてもらえることから、1999年から私のホームページ「広隆堂Homepage」を立ち上げ、情報発信をさせていただいておりました。開設した当時は交通趣味のサイトを目指し、JR東海・中央西線当時の大問題だったぼったくり列車「セントラルライナー」の問題定義に始まり、地元で走っていた鉄道に光を当てた「東濃鉄道駄知線資料室」など、歴史に埋もれそうなネタを発掘するサイトでした。
 そのうち、他の分野にも手を出し、愛好家の多い「旅行貯金」のサイトや、好きだった公共図書館を訪ねて図書館に魅力との利用者サービス比較を行う「東海地方の図書館探訪」も開設、枝葉を拡げていきました。

 転機となったのは2006年に始めた弊ブログ。そして、Twitterへの登録です。ホームページ運営よりレスポンスが激増し便利になり、リアルタイムでの情報交換もできるようになった反面、ホームページ・ブログ・Twitterとの3足の草鞋をどう履きこなすかという課題を抱えることになりました。学生から会社員となり、リアルタイムでの投稿・対応に精一杯となると、ホームページの更新する時間が確保できなくなり、2013年頃に来訪者のアクセスカウンターが故障すると、2014年より更新を休止しておりました。
 ほどなく、ブログも更新を休みがちとなり、ブログの再生は決めたものの1日200件以上のアクセスがあったのが現在は1日数十名、そろそろ情報発信の取捨選択を決断すべき段階に到達していました。そこで来たのが、ジオシティーズ終了の報です。
closeInfo_img_aboutSchedule_convert_20181111222809.png
 このまま放置しておくという選択肢もあるのですが、2020年3月末で削除されることから、残しておく価値がありそうな内容については、他のホームページサービスを利用するなり、弊ブログに移設させるなりして残していきたいと考えています。ジオシティーズで作成していた頃、画像やデータはFD(フロッピーディスク)で保管していました。いまやFDも姿を消し、FDディスクのある古いノートパソコンからコピーさせねばなりません。これもまた、時代の流れですね。

 これまで、多くのネットユーザーに表現の場を提供してくれたYahoo!ジオシティーズ、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ