名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

モノの見方
20111109001633.jpg
 仕事が終わると中日新聞を軸に朝日・読売・日経あたりの新聞各紙を読んでネタ探しを行うのが日課です。週末など時間があると、図書館へ乗り込んで更に他の新聞からネタ探しを行うこともあります。最近読んだ記事で最も唸った記事はこれです。
 名古屋ではマイナーな産経新聞10月3日紙面です。島田紳介引退騒動以降、再び浮上した暴力団の存在。その関連記事というと、新聞では「壊滅」「許さない」と警察寄り一辺倒の論調で、警視庁幹部のコメントを出して後押しするのが恒例となっています。今回も暴力団排除条例についての解説記事なのですが、その脇には…。
20111109001650.jpg
 なんと、一般紙である産経新聞が山口組組長との単独インタビューに成功し、暴力団側が暴力団排除条例をどうとらえているのかという、全く逆の切り口による記事が掲載しており衝撃を覚えました。暴力団関係の記事といえば、「週間大衆」や「アサヒ芸能」などの一部週刊誌がその動向を伝えるだけですが、ここまで核心に迫った記事は非常に珍しいです。このインタビューも山口組お膝元である関西への影響と、関西に地盤のある産経新聞だからこそできた記事だと思います。
 篠田健市(司忍)組長のコメントについて、興味深い言葉がいくつかありました。私は暴力団を擁護するつもりは一切ありません。しかし、一つの物事を見るためには様々な方向からアプローチをかけてないといけない。取り締まる公安側の一方的な情報だけでなく、受ける側がどうとらえているかを知ることも必要かと思います。そのうえで、この記事は非常に貴重な情報を発していると思います。
 お暇な方は是非ご一読ください。ふ~ん、こういうモノの見方があるんだというメディアリテラシーを養う場になることでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1000-7390dc5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)