名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト

ドラゴンズ、名古屋で屈辱の3連敗。
tumblr_lurd2erot81qz66w4o1_400.jpg
 本当に悪夢の3日間でした。もともと、ホークスの底力の恐ろしさを鑑みナゴヤドームでの日本一胴上げなんて期待しておらず、ナゴヤドームを●○○と初戦だけ落とし、その後連勝し2勝1敗で福岡で胴上げ、私は名古屋でパブリックビューイングしてビールかけというストーリーを描いていました。この3連敗は本当に残念でした。
 ホークスは本領発揮で、仕掛ける作戦が次々成功する。一方、我らがドラゴンズは不動の貧打線が復活。怠慢打者の森野を筆頭に、結果が出ない井端・和田、盗塁だらけで思考の固まった谷繁。打者で結果を出しているのが荒木だけ。Twitterで散々吠えた甲斐があるわ。しかし、「バカモン!!」や「(怒)」の文字ばかり書き込まざるを得ないほど、怒り心頭モードの3日間でした。

 第3戦の負けを百歩譲って許しても、第4戦の井端の三振ゲッツーと無死満塁からの無得点。これはシリーズの主導権を完全にホークスに渡しかねない絶望的なミスでした。そして、第5戦で小池の負傷退場から意地でも勝たなアカンところで遂に試合放棄。あれはチェンや河原が悪いんじゃないのよ。援護点を挙げられない荒木以外の打撃陣がすべて悪いの。
 第5戦でホークスは攝津を中1日で出してきた。これって、ドラゴンズが取らねばならない作戦なのよ。正攻法じゃ勝てないのだから、短期決戦ではスクランブル登板を考えないと。山井が中継ぎで出てきたが、場合によってはネルソンも川井もいつでも出られるようにすべき。鈴木・河原・小林とか、いつも通りの正攻法じゃホークスを打ち破れないぞ!!

 特に屈辱的だったのはこちら。バク天失敗、更にハリーホークにお姫様だっこで退場させられるドアラ。ドアラ、本当に情けないぞ(怒)!!バカモン(怒)!! お前、まだ来季残留が確定してないんだぞ!! 戦力外通告の可能性があることを忘れるな(怒)!!バカモン(怒)!! 今回のシリーズを象徴づけるシーンのように感じたのは私だけでしょうか。

 福岡ドームで一矢報いてくれるように願います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

にしても森野は化けの皮がはがれたというべきか。
統一球は森野や小笠原といった右投げ左打ちの造られた左打ちの打者の化けの皮をはがしてくれました。

【2011/11/19 21:51】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

統一球に泣いた人
>統一球は森野や小笠原といった右投げ左打ちの造られた左打ちの打者の
>化けの皮をはがしてくれました。

 統一球への対策というのも今シーズンの注目すべき点としてあったのですが、これに対応した強打者が本当に少なかった。森野・和田・小笠原…。これまでの勘で何とかなる程度で何も対策も研究もしなかった打者が多過ぎる印象を持ちました。
 そのなかで、48本もの本塁打を量産した西武の中村は本当の努力者だと思います。彼は力だけじゃなく、飛ばないボールをどう飛ばすかをしっかりと会得した、統一球の第一人者です。
【2011/11/27 23:59】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]

統一球を克服した人
>広隆堂さま
>彼は力だけじゃなく、飛ばないボールをどう飛ばすかをしっかりと会得した、統一球の第一人者です。
「Number Web」内のコラムからの引用ですが、おかわり君の恩師である西谷監督(大阪桐蔭高校)は彼を、

(引用始め)
「中村は高校時代に80本以上、ホームランを打っていますけど、僕の中では、パワーヒッターというよりはテクニシャンなんです。あんなに柔らかいバッター、見たことがないですもん。(以下略)」
(引用終わり)
  
と評しています。つまり、元々ボールを捉える能力に長けていたという事でしょうか。パワーだけでなくミートも上手いというのが、統一球を克服する秘訣なのかもしれません。
おかわり君の突出したホームラン数が注目され勝ちですけど、今年は3割打者の数も昨年に比べて少ないです。ジャイアンツの長野とかホークスの内川のような3割打者も、ホームラン数ではおかわり君に負けても統一球を克服出来たという点では立派なものだと思います。
【2011/11/29 20:43】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1009-aaeb55a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

