名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TV局での通販番組比率
20120117004608_20120117005717.jpg
 テレビ番組で年々幅を広げているテレビショッピング。既に深夜はテレビショッピングの乱立エリアになっています。「いったい1日に何時間放送しているのか」「通販番組が多過ぎはしないか?」と感じる人も多いかと思います。そんな疑問に答えてくれた特集記事が、中日新聞2012年1月16日朝刊にありました。
 昨年3月に60年ぶりに改正された改正放送法に基づき、テレビ各局が総放送時間から教養・教育・報道・娯楽・その他、そして通販の6項目について、その放送時間の公表が義務付けられたことから、11月に7~9月分についてまとめた統計が初めて公開されました。そのうち、通販の放送時間数を全番組に対する比率で計算すると恐るべき結果が出たというのが、今回の記事です。いったい、各TV局がどの程度通販番組に依存しているのかというと、
DSCN0022_convert_20120117000710.jpg
ぎふチャン51.0%

三重テレビ26.9%

テレビ愛知13.3%

 東海地方では、この3局が群を抜いていました。ぎふチャン、ホントお見事としか言いようがありません。岐阜放送も正式に認めているようですね。
http://www.zf-web.com/media/standard/201107-09.pdf
 広域局ではCBCが結構多いんですね。CBCは伝統的に自局で通販を積極的に行っていましたからね。一方、東海テレビが少ないのは、あの忌まわしきセシウムさん事件で通販コーナーのあった「ぴーかんテレビ」が打ち切りになったのが大きいようですね。通販番組が最も少ないのはメ~テレ。意外でしたが、確かにメ~テレで通販番組を見るのは少ないですね(かつては「テレコンワールド」で深夜通販をリードした時期もありましたが)。
20120117001607_20120117002706.jpg
 ところで、三重テレビの比率を見て、「こんなに少ないはずが無い!!」と疑問に思った方がいるかと思います。なんせ、野球・競馬・テレショップが3本柱の三重テレビが、たった26.9%で収まるわけないじゃないですか。
 三重テレビもメインチャンネルだけなら、ぎふチャンと壮絶な争いをしていたはずです。しかし、通販番組比率を僅か26.9%に圧縮できた要因は「サブチャンネル」の使用が挙げられます。三重テレビは昨年7月1日より地上デジタル放送にて平日8:00~17:30の間、第2チャンネル放送(072ch)によるマルチ放送を開始し、三重テレビの総放送時間は大幅に拡大しました。第2チャンネルでは株価・ニュースを軸とした放送を行っており、三重テレビの大看板である通販番組は放送されていません。
 メインチャンネルが通販で、サブチャンネルがニュースって、放送の目的からすると本来は逆なんですが、通販番組が生命線となっている三重テレビにとって通販番組のカットは死活問題であるため、枠はそのままで通販番組比率だけを減らしていくためには最もベターな選択であったといえます。しかし、これによって三重テレビの新聞テレビ欄は非常に見にくいものになってしまいました。ただ、あまりその苦情が上がらないということは、視聴者の数が…なんでしょうね(画像は中日新聞2011年8月16日朝刊より)。
 ただ、今回51%もの占拠率だったぎふチャンも、昨年10月改編以降、深夜帯の通販番組が撤退しており、通販番組の占拠率は若干下がっているものと思われます。ただ、それが岐阜放送側の反省なのか、それとも30km先の名古屋まで電波が届かない放送局として致命的弱点を持つ岐阜放送に対して、広告媒体として通販業者から見限られたのか。その真相は分かりません。
20120117001610_20120117002706.jpg
 通販番組多い放送局といえば、BSデジタル局もすごいですね。少し前の中日新聞によれば、TwellVの49%を筆頭に、BS11が45%、BS-TBS35%、BSフジ32%、BSジャパン30%と続いているそうです(中日新聞2011年11月8日朝刊より)。BSデジタルに限っては、通販番組と韓国ドラマを除くと番組編成が成り立たない状況ですね。私は見ていませんが。
 実は今回のネタ、中日新聞では昨年11月に一部情報が報道されながら、地上波の情報が報道されなかったことから、中日新聞が2ヶ月間もネタを温存し焼き直ししていたということも判明しました。情報の焼き直しは日経グループでよく使われる手段(例:日経新聞を基に日経ビジネス(雑誌)→テレビ東京(TV)と同一情報の二次使用・三次使用を行う)ですが、同じ媒体で焼き直しを行う中日新聞、珍しい手法ですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

ぎふチャンの通販51% 多いですね。ちなみに私の住む関東ではテレビ神奈川(tvk)も通販番組が最近やたら増えて、この正月は通販ばかりでした。
【2012/01/18 21:54】 URL | 蛎殻龍聖 #- [ 編集]

ぎふチャン、通販、TVK…
>ぎふチャン
 既に通販が無いとテレビは成立しないレベルになっています。三重テレビの様にサブチャンネルを使って、上手に誤魔化すことは簡単ですが、根本的な問題は解消しないと思うのです。岐阜放送では伝統的に県議会・市議会中継というのがあるのですが、これをサブチャンネルで流して三重テレビ同様に誤魔化す手はありますが、行政の賛同が得られるかは疑問です(近頃は放送そのものが少なくなっていますし)。もともと、「ラジオがメイン・テレビはオマケ」という放送局ですから、ラジオから盛り立てるしかないのでしょう。ラテ兼営なのに相互乗り入れに消極的でしたが、最近になって急にラジオのパーソナリティをテレビに出演させたり、ラジオ番組のCMを流すなどの行動に出てきた岐阜放送。岐阜のメディア王の手綱裁きに今後も目が離せません。

>関東ではテレビ神奈川(tvk)も通販番組が最近やたら増えて、この正月は通販ばかりでした。
 特にTVKはTOKYO MXが地デジ全面移管によって受信事情が劇的に改善し、東京都中心ですが広いエリアを確保できるようになった影響で、それまでTVKが受け持っていた領域がMXに流れており、関東の独立局でも特にTVKは「虎の子」MXに翻弄されてしまった様ですね。たまにYoutubeで見ますが、確かに「5時に夢中」は面白いです。ところで、TVKは今シーズンのベイスターズ戦中継復活はあるのでしょうか?
【2012/01/26 13:14】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


tvkのベイスターズ戦、増えてほしいです。私の家では、昨年六月からケーブルテレビ経由(私の部屋は地上波のみ)でtvkとTOKYO-MXが映るようになり、地元のテレ玉を加えて3つのUHFを見ることができるようになりました。
私も、中日ファンなのでtvkで横浜戦がみたいです。ナゴヤドームの試合も三重テレビからネットしてほしいものです。(昔はよくネットしていたようで)
TOKYO-MXは年数回、神宮のヤクルトVS中日戦を中継しています。
ちなみに、5時に夢中は私も平日に休みをとったときなどに見ています。あら、通販の話から脱線してしまいました。すいません。


【2012/01/31 19:21】 URL | 蛎殻龍聖 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1033-db42cf6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。