名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


名古屋積雪15cm
DSCN0074_convert_20120203003622.jpg
 2月1日夕方から2月2日朝にかけて、北日本の上空約5,000mに氷点下42度以下の寒気が流れ込む、最強レベルとも言われる強い冬型の気圧配置の影響で名古屋でも本格的な降雪となりました。名古屋地方気象台の発表によると、名古屋市内では2月2日午前9時に15cmの積雪を観測したそうです。名古屋で15cmを超える積雪があったのは2005年12月以来7年ぶりで、過去10年で3番目の多さだということです。確か2005年の時は22cmぐらいになったのを記憶しています。今回の降雪では、名古屋の街中でも久しぶりに雪だるまの姿をいくつも見かけることができました(画像は千種区内にて)。
 今回の雪は、北陸や東北など日本海側の地域ではメートル単位の積雪となり、除雪作業も追いつかない状況になっている地域もあり深刻な被害も出ていると聞きます。豪雪地域の皆様にお見舞い申し上げます。
DSCN0065_convert_20120203003953.jpg
 朝の名古屋市内は路面が凍結状態であるにもかかわらず、相変わらずノーマルタイヤで強行しようとするアホドライバーが続出し、スリップ事故や立ち往生して渋滞の元凶となる現象が見られました。
 ただ、名古屋市内では日中は雪雲も切れて快晴となり、道路の雪は早い段階で溶けて行きましたが、日陰となる場所では歩道を中心にアイスバーン状態となり非常に危険な状態になっているところもありました。また、夕方以降は歩道橋など凍結している箇所は増える一方で、あと2日ぐらいはこの状況が続きそうです。
 私も何度か転びそうになりながら、名古屋の街を歩いておりました。私が不思議で仕方無かったのは、どうして自分の家(又は職場・店)の前ぐらい雪かきをしないのかということです。特に商売をしている人なら、お客様を呼び込むために雪かきをするのは当然のことだと思うのですが、特にコンビニを中心に店の前がアイスバーン状態でも我関せずとしている商店が意外と多いことに驚きました。こういう時に、その店の本質が良く分かるものです。
 でも、この状況を雪国の人が見たら笑われるでしょうね。たかが15cm程度の積雪でここまでパニックになっているとは。
DSCN0073_convert_20120203003851.jpg
 あと、マンションの前もアイスバーンになっている個所が多かったです。マンションにも自治会組織は構成されているはずですが、率先して雪かきする人がいないのでしょう。千種区某所では、2日夕方には既にアイスバーンになっている坂道がありました。もし、これをクルマで下らねばならない状況になったら、マジで怖いですね。
関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

凍結、本当に怖いですよね…凍結道路の運転方法は分かっていても、怖いです。

私はスタッドレスは持っていませんが、代わりにチェーンを持っており、積雪時などにはちゃんと巻いてから走らせます。
【2012/02/07 00:22】 URL | 八楽 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
 毎日運転する人でも恐れる凍結。たまにしか運転しない私には本当に恐怖です。
毎日の事だからと過信すると危機意識が薄れ事故を起こすわけです。こんな時、
敢えて自重するという選択も場合によっては必要ですね。

 私、恥ずかしながら、チェーンの巻き方知りません。
【2012/02/14 05:06】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1042-ee1c4121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

