名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋・栄のツインビル構想
DSCN0210_convert_20120223000645.jpg
 名古屋・栄にツインビルの建設構想があることが明らかになりました。しかも、去就が注目されていた名古屋の百貨店「丸栄」本館と、広小路通り挟んで向かいの「えいちょうビル」こと栄町ビルを壊しての計画。どうも、あの噂が現実のものになりそうです(画像は2012年2月22日中日新聞朝刊より)。
 この件については、昨年5月20日の弊ブログでも取り上げましたが(当時の弊ブログ記事)、当時の内容とさほど内容的に変更が無い点をみると、着実に親会社である名古屋の商社「興和」の計画が着実に進行していることを感じます。
 中日新聞も報じているので敢えて実名を挙げますが、興和が抱えている経営の芳しくないお荷物企業のうち、FMラジオ局のRADIO-i(愛知国際放送)を廃局に追い込み、次は経営不振が続く百貨店の丸栄と老朽化著しい名古屋国際ホテルの整理が懸案事項だったというのは、名古屋の経済界では結構有名な話でした。
 一部の地権者との協議が難航しているとのことですが、「早ければ2020年の完成」と時期を明確に設定しました。既存のビルに入っているテナントを立ち退かせてから、解体して改築するとなると、完成まで7~8年かかりますから、これを2020年から逆算すると…。あら、Xデーまで殆ど時間無いじゃないですか。
 中日新聞は「丸栄は百貨店業から撤退し、新たな業態に転換することになりそうだ」と断定調で書いていますが、興和は丸栄を森ビルやパルコやルミネの様に、デベロッパーやビル運営会社として業態転換させようとしているのでしょうか。
 2月22日の東海ラジオ「モルゲン!!」で、早速この内容について意見を募集したところ、Twitterではリスナーからは反対の意見が続々と届いておりました。「老舗を大切にしろ」「名古屋駅と被る」「オフィス需要が現在既に供給過多なのに更に過多にするのか」など否定的な意見が圧倒的でした。
 確かにビルの老朽化が進んでおり、建て替えを検討するのはある程度理解できますが、それを理由に丸栄を廃業させるのは私も個人的に反対です。大須301ビルで証明された通り、名古屋という限られた市場でこれ以上ストロー効果を発揮するビルの需要は無くなりつつあります。既に都心部でもオフィスビルの空きが増えており、築年数の浅い名古屋駅の高層ビルでも目立ち始めています。ましてや、金山や千種・今池は深刻です。
 また、買い物客も名古屋駅の高層ビル群が岐阜や四日市など、名古屋駅経由で栄まで来る人の流れを堰き止めてしまいました。ましてや、現在JR高島屋が増床工事中。ヨドバシカメラのオープンも確定しており、ツインビル建設中に名古屋駅シフトが更に進行する可能性が濃厚になっています。丸栄・栄町ビルの他に、丸栄の道路挟んで西隣にある明治屋と丸善ビルも先日建て替えが決定したばかり。栄の西側でビルの建設ラッシュになっている間に人の流れが変わってしまう危険性もあります。

 丸栄を贔屓にしている人、デパチカや物産展に行くとたくさんいます。また、栄町ビル地下の食堂街はディープな店が多く、値段も手ごろでお昼時はサラリーマンなどで賑やかな穴場スポットです。これがツインタワーに代わって、賃料が上がりテナントも入れ替わり、ショップの品ぞろえやレストランのメニューも高騰なんてことになったら、買い物目当てのお客さんやランチ目当てのサラリーマンにも見放されちゃいますよ。名古屋駅地区某高層ビルの超高級ショップ街や高級レストラン街が既にそうじゃないですか。
 収益性を考えることは企業として当然のことですが、ある程度の規模を持つ企業なら、事業が果たす社会貢献や地域文化への寄与をもう少し考えるべきです。一企業の決断でこれ以上名古屋の街を揺り動かし、一方的に経済活動や文化の芽を摘むことはやめて欲しいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
馬の耳に念仏
如何にも金儲けしか考えない企業に、社会貢献や地域文化への寄与といった事を説いても無駄な気がする。そう考えるのは私だけでしょうか。
この興和という企業がそういった事業をしたなんていう話、全く聞いた事がありませんもの。平気で放送局を闇に葬り去って何とも思っていないんだから。
(放送は単に金儲けだけのものであってはならない、文化の側面もあるという事を忘れてはならない。私はそう考えています。)
只でさえ東京や大阪、それに福岡に比べて文化という一種の潤いといった要素に欠ける名古屋らしい問題ではありますが、この「モルゲン!!」で見られた反対の声が何処まで盛り上がるのか、注目していきたいと思います。
(今回は冷静に書けたよ・・・。)
【2012/02/26 13:11】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

馬の耳に念仏:追記
誤解の無いよう申し上げます。
私は、ビルの建て替えそのものには反対はしませんが、ただその中身をもう少し考えろよと言いたい。今の丸栄のような百貨店だって、やりようによってはまだ発展の余地はあるのじゃないか、そう思ったりもします。

>あら、Xデーまで殆ど時間無いじゃないですか
ていうか、これは絶妙なタイミングじゃありませんかな。既に計画の八割がたは済んでいてもう後戻りできない所に来て公にするという、如何にもこういう連中のやりそうなテですな。

この企業、何処まで名古屋の文化を破壊すれば気が済むのやら。
【2012/02/26 13:24】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

壊し屋、本領発揮
正直、興和はヒール役になってでも・・・と思っているんですけど、丸栄廃業ありきで動いているようにも見えて嫌な感じですね。
詳細はブログで記事にしているので、そちらに譲りますが、ネット通販で丸栄の看板が生きるわけがない。数年で終了がオチなようにも。

名古屋国際ホテルはリニューアルという形で生き残るのかもしれませんが・・・。
丸栄は地下の栄市場がメインな人間でも「これはひどい」の一言。星野書店もサブウェイも立ち退かされるんだろうなぁ。
【2012/02/27 00:03】 URL | アレックス #uclkFch2 [ 編集]

壊し屋の耳に念仏
>massanさん
>東京や大阪、それに福岡に比べて文化という一種の潤いといった要素に欠ける名古屋らしい問題
 これは名古屋という街を考える意味で重要なテーマでもあります。
 
斜体の文>ビルの建て替えそのものには反対はしませんが、ただその中身をもう少し考えろよ
 丸栄本館や栄町ビルは築50年ですので老朽化は否めません。ただ、立て直してパルコやラシックの様に上手く行くという絶対的な保障はありません。ただでさえ、栄地区の商業が地盤沈下を続けているなかで、スクラップ&ビルドの数年間は栄地区全体が更に苦しむことでしょうね。

>アレックスさん
>ネット通販で丸栄の看板が生きるわけがない。数年で終了がオチなようにも。
 同感です。百貨店はどこも若者の集客に力を注いでいますが、これからしばらくは高齢者や団塊を狙った方が手堅く売上は得られるかと思うのです。一番カネを持っているのは、この世代の人ですからね。
【2012/03/05 01:34】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


名駅に人が流れるから栄にツインタワー作って食い止める
これを理解しないと
一部の名古屋は古臭く、壊すな残せ、文化がとか古臭い事ばかり言ってるから発展が遅れる
もし栄に300メートルのツインタワーできたら一気に栄に客足も増えるし
メディアでも取り上げられ他県からの客も観光客も栄に行くメリットが増える
名駅と被るとか否定的な人のむちゃくちゃないちゃもんです
なぜ高層ビル出来たら被る?
じゃあ、名駅にマックあると栄にはマックいらないの?被るから
これと同じ事言ってるようなもの
栄にも高層ビルをどんどん作るべき
更に名古屋が都会になればそれだけでも観光客は今よりは確実に増える
【2012/05/04 07:59】 URL | やれやれ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
>名駅に人が流れるから栄にツインタワー作って食い止める
 正直なところ、今は時期が悪いと思います。名古屋駅へのパワー集中と、栄地区も軸が南に下がりつつあるため、建て替えの間に人の流れが変わってしまう恐れがあります。

>メディアでも取り上げられ他県からの客も観光客も栄に行くメリットが増える
 今回の構想ではタワーの上層部はオフィスですから、経済効果は限定的です。

>じゃあ、名駅にマックあると栄にはマックいらないの?被るから
 マクドは栄地区に全盛期に4店舗あったのが現在は1店舗。マクドは自らこれを選択したと言えます。

>更に名古屋が都会になればそれだけでも観光客は今よりは確実に増える
 名古屋を観光で盛り上げるのは都市文化でしかないのですが、その盛り上げをブランドショップに頼るようでは先細り感が否めません。観光と叫ぶのは簡単ですが、文化不毛の地で観光戦略を具体化させることがいかに大変であるかと思うと、名古屋市役所辺りが提唱する安易な観光振興にも賛同しかねる部分があります。
【2012/05/15 03:47】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1049-176c3d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4Mの一角が崩れる可能性が出てきた

壊し屋興和、再び動く。ソースが中日新聞ということからも、読者を味方に付けたさがありありだとも。 Game Company イメージキャラは赤魔道士【2012/02/27 00:08】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。