名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

名古屋ローカル番組2012年4月改編2
 2012年4月改編で気になる点を少し。今度はラジオ編です。

【CBCラジオ関連】
・CBCラジオ『北野誠のズバリ』(月~金13:00~16:00)
 私自身がサイキッカー歴17年ということもあり、そろそろ誠さんをワイド番組復帰させてもいいんじゃないの?って、ずっと思っていました。ただ、復帰させるラジオ局は東京でも関西でもなく、謹慎前に最後までマイクの前に立たせたCBCが先陣を切るしかないと思っていましたので、この決断について「CBC、本当に良く頑張った!!」と思います。
 しかし、週1じゃなくて何と週5の帯!! これには驚きました。かつて、TBSラジオの午後枠で「大胆ヒルマーノ」「北野誠の突撃ラジオ」という番組をしていましたし、CBCでも『ツー快!お昼ドキッ』『ごごイチ』と8年ほど勤めていますからワイド番組には十分対応できると思います。何年持つかは疑問ですが、息切れするようなら曜日別に戻したらいいかと思います。
 CBCもよくスケジュール押さえたなと思いますが、同時に復帰後も誠さんの仕事が謹慎前より減ったままなのかと邪推したくなります。ちなみに、今回の改編でTBSテレビ「噂の!東京マガジン」(名古屋地区未放送)を3月25日放送分を最後に卒業し、月1出演のラジオ日本の番組も降板したとか。3月25日夕方に栄のオアシス21でのイベントで誠さんは「週3日以上は名古屋で泊まる」と話しており、名古屋を拠点に切れ味鋭いラジオを聴かせてくれそうです。

・『O時のつぶやき』(月~金24:00~25:00)
 CBCラジオとしては『ハイパーナイト』終了以来、2年ぶりの深夜帯番組復活。1部は興味なし。興味深いのはオーディション選考でパーソナリティを決める2部の方。CBCが人材育成に取り組むのか、大手プロダクションのコネクションに頼るかで運命が決まりそうです。

・『ザ・土曜天国』
 事実上の復活。平野裕加里と永岡歩が担当という時点で私は消しです。

・『新栄トークジャンボリー 小堀勝啓のお気楽パラダイス』(日曜9:00~15:00)
 コボさんが日曜日に6時間ワイドに挑戦。ただ、真ん中に2時間近い昼休み時間があるようです。ゲストはもちろんコボさん人脈。アルフィーの高見沢さんとスターダストレビューの根本要さんは、ほぼ確定でしょうね。

・『ジェイムスのWEEKSTARTER』(日曜24:00~24:30)
 あのジェイムス・ヘイブンスが東海ラジオに続き、CBCで番組を持つことに成功。名古屋で3局掛け持ちというのは極めて珍しい。注目点は生放送か録音か(時間的に録音かな?と思う)、ZIPの「POWER HOUR」が終了したので、その枠のスポンサーを持ち込むかどうかの2点。さすがCBCの敷居は高く30分しか持てないところも気になります。

・その他
 『小沢昭一的こころ』が12:22~に大幅繰り上げ。関東とほぼ同じ時間。土曜日夜にTBS『宮川賢のパカパカ行進曲』のネットスタート。

【東海ラジオ関連】
 こちらは目立った動きはありませんが、佐藤・川島・下岡の各アナが卒業するため、出演者に細かな変更があります。「2ちゃんねる」では2月の時点で終わると言われていた「モルゲン!!」の存続が確定。私は続くと思っていましたので、継続確定に何の感想もありません。だって、この枠は後任がいないのですから。ただ、今の調子では聴取率でCBCに追い付けそうにないですね。放送開始2年で早くもぬるま湯に浸かりつつあるので、もっと突き抜けるのか、それともこのまま低空飛行を続けるのか、早い決断が必要かと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント
禊は終わった
という事でよろしいんでしょうか(爆)?
またポカでもやらかして、リスナーを悲しませるなんて事の無いようにしてもらいたいものです、ハイ。

>小堀さん
まさか6時間も出ずっぱりなんて事は無いだろうと思ったら、案の定休憩時間がありますか。ま、還暦を過ぎてもまだまだ元気なのは良い事です。それにしても、CBCは小堀さんの他にも多田さんが還暦を過ぎてもアナウンス課に籍を置いていますし、もうすぐ馬一頭久野さんもこの輪の中に加わろうとしています。これで随分アナウンサー陣の平均年齢を上げとるな。

>ジェイムス・ヘイブンス
ま、酒やビック等のスポンサー陣の他にロボ丸が随伴するのは確定でしょう。でも30分というのはチト少ないか。

>『小沢昭一的こころ』が12:22~に大幅繰り上げ。
昔は全国何処でも17:30からの放送でありましたが、それが17:15開始になり、その後メインスポンサーだったトヨタが降板した事により番組打ち切りした局もあれば時間帯を変更した局もありと、バラバラになってしまいました。CBCでは時間帯がどんどん早くなって、遂にお昼時ですか。

>『宮川賢のパカパカ行進曲』のネットスタート。
東海地方ではあまり馴染みの無い名前ですが、どんな番組なのか楽しみにしています。

>【東海ラジオ関連】
「モルゲン」は4月から日替わりのアシスタントになるようですね。でも「朝PON」の牙城を崩すのは容易な事ではないでしょう。だって、私が聴いても内容が安定しておりますもの。「朝PON」が十数年続いている間、東海ラジオではどれだけ番組が交代したことか。打倒多田はかなり難しそうですな。
そういえば、東海ラジオのホームページがリニューアルされましたね。綺麗に、見易くなったのは有難いですが、あとはアナウンサー陣が奮起してくれれば。
【2012/03/30 14:25】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]


ジェイムスがやるCBC枠は、顔売り枠なんだろうなぁ。
その昔、ラジオ関西でレギュラーやった時も、2年間ノンスポンサーで時間帯変われどやりましたからね。今回はその側面が強いんじゃないかと。

ただ、あの時間帯は、東海ラジオのネット番組(「水樹奈々スマイルギャング」)が強いんじゃなかろうかと。正直、なぜあの時間なのか疑問ですね。

個人的には、まだ詳細は不明ですけど、FMAでネットしてくれている「クロノス」が7時半以降もやってくれるのならば、うれしい限り。
休みの時に東京に行った際には必ず聞いていましたから。
【2012/04/01 00:51】 URL | アレックス #uclkFch2 [ 編集]

パカパカ行進曲
CBCラジオの公式webでなかなか見られないですが(見つからないだけ?)、パカパカ行進曲、これCBCで放送するんですか?
31日に放送を聞きましたけど、終了近くに宮川賢さんが「来週からはネット局が増えるぞ!」などと話していました。
wikipediaによれば、ネット局での放送は、生放送の2時間分を1時間に編集し、一週遅れで放送するみたいですね。
生放送の編集録音番組って、どんな感じなのだろう。
「さぁ一曲聞こう!」とか「交通情報!」とかがカットされるのでしょう。

しかし31日の放送は笑えました。
「面は取らないで取らないで・・・」(これだけでは意味不明)

過去には夏に、子どもを塾に送るのにパンツ一丁で車運転して送ったはいいものの、その戻りにオカマほられて、しかも相手の運転は若い女性、出るに出られず、その女性がこっち来たら泣き出してしまった・・・。外へ出る為に雨合羽があったのでそれ着て出たら、すっかり変体扱いされてしまった・・・、というこれ初めて聞いた回ですが、とても覚えています。
これはこの週のMVBだったと思います。

番組名は、「サタデー天国!宮川賢のパカパカ行進曲」ですが、メインのコーナーである「飛び出せバカ大人選手権」の通り、パカではなくバカを主題にした番組ですね。



全く関係ない話ですけど、つボイさんの番組から「金太まけるなステッカー」が送られました。
噂に聞く「金太まけるな」。
最初のこの一枚はとっておこうと思います。
【2012/04/02 11:59】 URL | kisomitake #nwhvIVzA [ 編集]

名古屋のラジオあれこれ
>massanさん
>またポカでもやらかして、リスナーを悲しませるなんて事の無いように
 ポカを犯すか、バテるかのいずれかと見ています。さすがに週5は厳しいと思われるだけに、厳しくなったら週明けか週末のいずれかを割譲すればいいかと思います。誠さんは復帰後、芸能ネタは十八番のキダタローネタや松竹芸人ネタに絞り込み、男女関係や経済ネタで引っ張る兆候があります。

>「モルゲン」は4月から日替わりのアシスタントになるようですね。
>でも「朝PON」の牙城を崩すのは容易な事ではないでしょう。
 確かに「モルゲン」が「朝PON」越えを達成するのは相当難しいと思われます。なんせ、「モルゲン」は放送開始2年を経過しても、まだ番組の芯ができあがっていませんから。佐藤アナの後任が元アナなどの外部招聘となり、若干変わると思います。もし、これが局アナだったら「モルゲン」は半年か1年の命だったかと思います。ところで、多田さんも高齢のせいか体調不良で休まれることが増えました。「ポスト多田」は誰になるのか気がかりですが、多田さんの後任は誰がなってもCBCはかなり厳しい船出になりそうですね。

>アレックスさん
>ジェイムスがやるCBC枠は、顔売り枠なんだろうなぁ。
 CBCの日曜夜枠はあれで枠はびっしり入ってるので、日付を跨がないと空きが無かったのだと思われます。まぁ、FMAが門戸を閉じた(どうも、本人が交渉したらしい)半面、何の関連も無かったCBCで枠が取れただけラッキーだったかもしれません。
 ラジオ関西の番組は私も何度か聴きましたが、この人のトークは関西では定着しないのがハッキリわかりました。リスナーに同意を求めながら進めていくトークは、関西では大御所でもない限り無理な話術です。一方、いわゆる「梅宮アンナ事件」でZIPを謹慎していた頃に関東へ亡命して放送したNACK5の番組は、そこそこ反響があったそうです。

>kisomitakeさん
>宮川賢
 この人の番組を初めて聞いたのは17~8年前のことになります。当時、土岐の実家からTBSを遠距離受信をしていまして、土曜日は深夜0時から2時間コサキン、30分のハコ番組を経て2時半から「土曜裏ワイド宮川賢のラジオはナメるな」という番組を朝5時まで生放送という構成でした。ほぼ全編バカネタと下ネタで構成される番組で、あまりの内容で夜中に腹抱えて笑っていましたので良く覚えています。当時の過激さ・下品さは無くなったのですが、バカらしさ・くだらなさは健在なようです。

>つボイさんの番組から「金太まけるなステッカー」が送られました。
 数日前の「聞けば」10時直前に、KBS京都の受信ネタで採用されていましたね。おめでとうございます。
 確かに、名古屋近郊でKBS京都や周波数の近いMBSを受信するには少しコツが要り、ラジオ関西やABCのように楽にできません。ちなみに私も以前、営業車に乗っていた頃、金曜日の昼下がりに名古屋の白川公園にクルマを止め、KBS京都で「ミッキー安川のズバリ勝負」を聴いていました。あの辺り、クリアに聞こえたんですよ。
【2012/04/04 02:22】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1065-1c837eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)