名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

名古屋ローカル番組2012年4月改編1
 4月改編の話題が続々と出てきました。名古屋ローカル番組について気になる番組を少し。

中京テレビ「キャッチ!」(月~木15:50~19:00、金曜16:49~19:00)
 3月16日、「おはZIP」が静かに番組を終了し、1985年スタートの「おはようテレワッサン」以来、満27年続いた朝のローカル番組制作から撤退した中京テレビ。やはり、朝5:20から芸能ネタやデパチカ・グルメネタなど、中京テレビの十八番を並べたって、正直いらない情報なんですよ。そもそも、視聴者の大半はまだ寝ているし。局アナやスタッフなどの人件費を費用対効果で考えたら、明らかに金食い虫番組だったのでしょう。日テレ系列でも早朝枠でローカル番組を流している局もありますが、STV・YTV・KRYなどが6:30までの放送。30分枠しかない中京テレビのやる気が問われる番組でもありました。
 中京テレビの夕方ワイドについては、札幌STVの「どさんこワイド」の成功から、日テレ系各局が軒並み参入していましたが、中京テレビは他局との競合を嫌ったのか参入が大幅に遅れ、そのワイド番組も2009年に金曜日限定で始めた「ラッキー!」にとどまっていました。
 東京からの素材を垂れ流すだけの番組にしないように期待します。ただ、3月で局アナが3人も退社することもあって、恩田アナや前田アナなど実力派を揃えても一昔前のメンバーに頼らざるを得ないのは、斬新さが無く厳しいですね。

テレビ愛知「山浦ひさしのトコトン!1スタ」(月~金13:00~13:35)
 「3時のつボッ」の生放送がまさかの打ち切り(30日まで再編集放送)となったテレビ愛知。やはり、午後3時じゃ誰もTVなんて見ないよなというのが正直な感想。同時に録画映像ばかりで、つボイ氏がお飾りになっていた点もダメでしたね。レギュラー陣もコロコロ入れ替わる不安定ぶり。スポンサーもなかなか固定せず、番組制作環境が相当厳しいことが伝わっていました。
 新番組は「ごきげんよう」「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」「徹子の部屋」「スタジオパークからこんにちわ」など、強力な裏番組を相手にします。テレビ愛知に言いたいのは、どうしてこの枠でなく朝10時枠に入れなかったのかという点。東海テレビの「ぴーかんテレビ」打ち切りで、朝枠にテレビ難民がいまだに相当数いるのに取り込みに行かなかった分析力の無さを指摘したいです。まさか、コメンテーター陣の名古屋前泊費用節減のためだったりして。テレビ愛知の朝10時枠はテレビショッピング枠ですが、少なくとも通販よりは数字を取れていたことでしょう。捨てるならむしろ、この午後1時枠だというのに。35分枠という中途半端さもテレビ愛知の現状を垣間見ることができます。本気さは伝わってきませんね。まぁ、蓋が開くのを楽しみにしましょうか。
 しかし、山浦ひさしの躍進は目を見張るものがあります。東海ラジオを振り出しに東海テレビで宮本ちゃんを、テレビ愛知でつボイノリオ先生から仕事を奪う、見事なミイラ取りタレント。東海ラジオの番組を聴いてもクスリとも笑えないのですが、何が魅力なんでしょうね。

 ラジオの話題はまた別項で。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント
ミイラ取り
がミイラになるのは何時の日か(爆)。
それにしても、何故午後1時台に情報番組を新設するのか、ちょっと解せませんね。この時間帯でなければならぬ理由でもあるのでしょうか。まだ午前10時台に放送した方が数字が取れると思うのは、広隆堂さまばかりではないと思います。

中京テレビの「キャッチ!」の方がまだ期待出来ますが、キャスター陣次第ですね。しかしまあ、3人も中京テレビからいなくなるのか。最近は、何処の局もアナウンサー陣の入れ替わりが激し過ぎますねぇ。

【2012/03/30 13:49】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

Re: ミイラ取り
>ミイラになるのは何時の日か(爆)。
 意外と早かったりして(笑)。最近TVAではCMも流し始めました。「名古屋から日本を考える」のだそうで。他局で1時間前に「ワイドスクランブル」や「ひるおび」で散々やっているニュースな内容を名古屋で焼き直すだけなら、誰も見ない気がするんですよね。情報もローカルに徹する覚悟が無い厳しいと思うんです。また、VTR流して画面の端でコメンテーター陣が小窓で頷いているだけというのもやめてほしいですね。
 結局、1クールしたら企画を変更し、「3時のつボッ」同様に迷走しそうな気がします。最後はレポーターを出してスーパー巡りだったりして。
 根本的にTVAには番組制作に意欲的な人材がいないことが致命的な気がします。この局、体質的に腐っちゃっていますから。

>中京テレビの「キャッチ!」の方がまだ期待出来ますが、キャスター陣次第ですね。
 恩田・松岡・佐藤の各アナ。斬新さは無かったです。誰得?と思うと、どうも番組スタッフだったようで。

>何処の局もアナウンサー陣の入れ替わりが激し過ぎますねぇ。
 能力のある人がサッサと移籍して、逆に無い人が局にしがみつく構造ですね。最近は身分保証付きのタレント気取りの局アナが多くて、その勘違いぶりに呆れてモノが言えません。これは東京でも名古屋でも変わらないようです。
【2012/04/04 01:16】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]

テレビ愛知
私もこの時間帯には??と思いました。普通に考えれば朝10時台が妥当な感じの内容だし。

東海テレビへの配慮?
【2012/09/27 04:46】 URL | なぐさめ仮面 #3/2tU3w2 [ 編集]

Re: テレビ愛知
>なぐさめ仮面さん
>私もこの時間帯には??と思いました。普通に考えれば朝10時台が妥当な感じの内容だし。
>東海テレビへの配慮?

 私も「トコトン1スタ!」は朝10時枠が適当と考える一人です。平日朝にテレビ難民が大量発生したままなのに、テレビショッピングを垂れ流すテレビ愛知(TVA)。枠が限られているのに、最後の5分間は通販に割譲。批判が多かったのか、売れなかったのか、生CMは無くなりましたが、初めに通販ありきの番組構成はどこに向けて番組を制作しているのか、TVAの姿勢が問われている番組の一つです。現状では、自社制作番組がテレビショッピングよりも優先順位が低いようです。ちなみに、TVAに詳しい放送業界関係者がYoutubeで語っていましたが、あの番組の対象視聴者層はF3層、つまりお年寄りなのだそうです。
 一方、東海テレビも「西川きよしのご縁です」再放送が枯渇してきたのか、10月からはあの枠の一部を使って情報番組を復活させるようです。
【2012/09/30 13:10】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1066-b1eb13af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)