名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「交通情報」キャスターの求人事情
DSCN9945_convert_20120405010758.jpg
 それは政治・社会・経済であったり、ファッションであったり、建築であったり、食であったり…。あるテーマについて、その時々の事象を見ていると「世の中を映す鏡」が存在します。私がここ数年ずっと注視しているテーマの一つに新聞・雑誌・フリーペーパー等に掲載される求人広告、そしてハローワークの求人票があります。
 きっかけは「何かいい仕事ないかな」程度の軽いノリなんですが、これだけ就職難の時代ですと、1年中募集している企業や、基本給9万円で手当てを含めてようやく月収15万でボーナスなしとか、「こんな案件で人集まるわけないやろ!!」って叫びたくなる酷い求人が世の中にはあふれています。
 しかし、細かくみているとごく稀に興味深い求人広告も時々見かけます。2月某日に見つけた求人がこれ。ラジオでおなじみ「交通情報」キャスターの募集です。名古屋地区の場合、声に特徴があり印象に残るキャスターが多く、CBCラジオに良く出ているTさんや、NHKテレビや東海ラジオ「モルゲン」での登場頻度が高い人気急上昇中のMさんなど、ネット上には固定のキャスターファンまでいて、「今朝はCBCに出ていた」「今日のモルゲン担当は…」などの動向情報まで出る熱狂的な人もいます。
DSCN9946_convert_20120405010927.jpg
 まさか、こんな職業をハローワークで募集をかけていたとは驚きです。てっきり、こういう人達は正社員・正規職員なのだと思っていましたが、パートタイマーもいたんですね。せっかくですので、勤務条件などを見ていきましょう。
 交通情報を提供しているのは「財団法人 日本道路交通情報センター」。AMラジオでは「情報センター」と略したり、FMラジオでは「JARTIC(ジャティック)さん」と呼びかけたりしますが、いずれも同じ意味で、財団法人日本道路交通情報センターを指しています。
 財団法人日本道路交通情報センターの名古屋事務所は中区錦三丁目にあるそうですが、スタジオは中区三の丸にある愛知県警察本部交通管制センター内にあるそうです。
 仕事内容は「テレビ・ラジオ放送による道路交通情報の提供業務」。つまり、キャスターということですね。他にデータの入力業ももあるとか。(請負業務)とカッコ書きがされています。これは愛知県警察本部からの請負ということなんでしょうね。
 雇用形態は「パート労働者 契約職員」という扱いで、雇用期間は1年契約で更新の可能性ありとのこと。学歴は高卒以上で簡単なパソコン操作ができれば、免許・資格は不要なんだそうです。
DSCN9947_convert_20120405012500.jpg
 テレビ・ラジオの交通情報キャスター、最も気になる時給は1,310円

 花形っぽいお仕事ですが、意外と時給は安い印象を持ちます。収入を日当換算すれば6,550円、月20日出勤したとしても、13万円台。所得税などひかれたら手取り…ですからね。月末締めで翌月10日払いと給料は早く貰えるようですが、退職金はおろか昇給や賞与も無し。厳しい。
 雇用保険だけは加入させてくれるものの、健康保険や厚生年金の加入はしてくれないようです。通勤手当として日額1,800円まで、6ヶ月働くと10日間の有給休暇がもらえる様です。
 勤務時間は、
1.06:30~11:30
2.07:00~12:00
3.14:30~19:30
の3パターンのシフト制勤務で週5日勤務。実働時間は5時間で休憩時間なし。
 マイカー通勤は官庁街である中区三の丸という場所だけに不可。でも、朝6:30や7:00に中区三の丸まで行こうとするなら、地下鉄沿線でかつ近場に住んでいないと通勤が厳しかったりします。
DSCN9948_convert_20120405013159.jpg
 財団法人日本道路交通情報センター名古屋事務所は総勢18人でうち女性が10名、パートタイマーも6人いるとか。つまり、1/3はこの条件で仕事されているんですね。
 61歳で定年、勤務延長が63歳、再雇用が65歳まで。確かに交通情報のキャスターって、どの地域に行っても長いことお勤めのベテランが多いですよね。TBSラジオ交通情報・警視庁担当の阿南さんをはじめ、関東は特にベテランが多いですし。逆に名古屋は全般的に若い印象を持つぐらいです。また、育児休暇・介護休暇・看護休暇の取得実績はあるそうです。これは、さすが。
 今回の募集枠は1人。書類を2月10日必着で書類選考の後、2月20日に面接と音声試験を経たそうです。3月1日から勤務ということで、狭き門を突破した1人がそろそろ初鳴きする頃でしょうか。
 限られた時間に多くの情報を伝えねばならない交通情報キャスター。下手なアナウンサーより大変な仕事のように思います。しかし、その情報を必要とする人は多く、使命感のある仕事でもあると思います。雇用条件を見ていると厳しい環境の様に感じますが、それを吹き飛ばすだけのバイタリティのある人が採用されているのでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アナウンサー・キャスター - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

交通情報のキャスターの時給が1310円ですか。驚きです。ところでZIP-FMをかつてモバHOという機器で聴いていたのですが、トラフィック・インフォメーションの時に時々ベテランと思われる男性のキャスターがおりましたが、現在も活躍していらっしゃいますか?
すいません、名前がわからなくて。
【2012/04/07 20:23】 URL | 蛎殻龍聖 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1074-f7adf732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。