名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

日本特殊陶業市民会館
DSCN9996_convert_20120410214358.jpg
 ネーミングライツ(命名権)の契約が決まらず暗礁に乗ってしまい、どうなるか注目されていた名古屋市民会館の命名権について、スパークプラグやセラミックスで知られる日本特殊陶業(名古屋市瑞穂区)が名乗りを上げ、年間5000万円での5年契約を締結したとの報道がありました(画像は2012年4月10日中日新聞朝刊より)。
 これまで「中京大学文化市民会館」という名称でしたが、学校の設備と勘違いされやすいネーミングセンスが不評で、それまで行っていた行事を他の会場に振り替える大学や専門学校が続出するなどの出来事もありました。個人的には中京大学が名古屋市民の上に立っているような感じで、文化のかけらも無い売名行為が明らかで露骨すぎるセンスを不快に思っていました。
 今回の契約締結により、7月からは「日本特殊陶業市民会館」と名称が変わるそうです。契約の詳細は知りませんが、「市民会館」の名称は絶対に付与せねばならなかったのでしょうか?もう少し柔軟になれなかったのでしょうか。市民会館の名にこだわるばかり、かえって堅苦しい分かりにくいネーミングの様な気がします。
 日本特殊陶業といえば「NGKスパークプラグ」。だったら、「NGKホール」なんて名称の方が分かりやすい気がします。しかし、NGKというと「スパークプラグ」と思いつく人がどの程度いるのか。私もそうですが、NGKといえば大阪にある「なんばグランド花月」って思う人も西日本なら多いはず。吉本興業の劇場と酷似しているとして訴えられるかもしれません。あちらも「面白い恋人」というパロディ商品を出して、札幌の本家「白い恋人」に訴えられて係争中ですからね。
 もともと、NGKは日本ガイシのブランド名。日本特殊陶業は日本ガイシ(当時は日本碍子)の一部門(スパークプラグ)として分離独立したため、この分野だけNGKブランドを継承しているとか。そして、分離後に始めたセラミックスなどには「NTK」のブランドで知られるだけに、だったら「NTKホールで良いんじゃないの?」って気もしますが、ややこしいかな。
 行政が財政難対策として取り組む姿勢に一定の表をしますが、名称が今後コロコロ変わることによって、周知がある程度進んだ時点での改称は、これまでの蓄積をゼロにしてしまいます。結局「金山の市民会館」で市民に周知されるのが最もいいのかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
私の記憶が確かなら・・・
ネーミングライツ取得の際に、絶対条件として市民会館の名称を残すことというのがあった気がします。
5年前の中日新聞、つまり公募をかけた記事をひも解けば出てくるかと。

個人的にはNGKスパークホールとかにしてもいいと、日本ガイシがレインボーホールのネーミングライツを買った時に思っていましたとさ。
【2012/04/12 01:18】 URL | アレックス #uclkFch2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1079-b6ae6dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)