名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デタラメ数珠つなぎ
DSCN0054_convert_20120418001343.jpg
 名古屋人の情報源「中日新聞」で昔から好きなコーナーの一つに、夕刊の「ハイ!編集局です」というコーナーがあります。毎日「これでもか!」ってぐらいにクレーマーの皆さんがボヤく愚痴で構成される悪趣味極まりない読者投稿欄です。
 先日も呆れてしまうような愚痴が出ていましたので、取り上げます。

 「名古屋駅からJRで豊田まで行ける」という思いこみ情報から、名古屋駅で2人の駅員に豊田までのアクセス方法を尋ねるも明瞭な答えが得られず、ホームの駅員が「東海道線で岡崎まで行き、愛知環状鉄道に乗り換えれば行ける」という、かなり無理矢理な回答ながら、事実を知らないため親切だとと絶賛する、一宮在住のオッサンによるデタラメな投稿。
 あまりの無知ぶりと、間違いだらけの案内に大爆笑してしまいました。

 まず、このオッサンの情報。誰に聞いたか知りませんが、見事なぐらいデタラメです。豊田にはJR線が通じていないので、名古屋から豊田まではJRでは行けないということをオッサンが分かっていないこと。逆にオッサンが指摘した2人の駅員が地下鉄経由で豊田へのアクセスを伝えたことを、まるで誤りであるかのような文体ですが、名古屋から豊田へ向かうためには地下鉄鶴舞線経由で行くルートが実はメインルートだったりします。そのメインルートを否定するオッサンの無知ぶり。思い込みだけで無理難題を押し付けているのはオッサン当人じゃないですか。
 更に岡崎経由ならばと説明し、オッサンが絶賛した名古屋駅ホーム上駅員の案内。乗り換えが必要なのは正解でしたが、厳密にいえば誤りです。なぜなら、名古屋駅から岡崎駅経由で豊田市駅まで行く場合は、JR600円+愛知環状鉄道490円=1,090円に対し、中央線高蔵寺駅経由だとJR400円+愛知環状鉄道590円=990円であるためです。ホーム上駅員は親切にもオッサンに片道運賃が100円も高いルートを教えていたわけです。
 
 こんなにデタラメな展開を自ら招きながら、締めの一言が、
「地元の方ならともかく、地方の方なら困ってしまうことでしょうね。」

 まるで自分の過失が無いような上から目線の言葉に大爆笑です。お前が言うな!!バカモン!! 地方の人はあらかじめ調べてから行くわ。オッサン、アンタの様な人の方が珍しいってこと、よく覚えておいた方がいいよ。団塊世代のオヤジによくいる、本当にデタラメな話でした。
 しかし、こんなでたらめ投稿でも新聞に掲載されて5,000円貰えるのか…。この程度ならいくらでもネタが書けそうな気もしますね(笑)。ホント、レベルの低い投稿です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

5000円もくれるのですか。私昔「発言」欄に投書して、掲載されたことがあるのですが、謝礼は5000円なんてとんでもなく、本当に薄謝程度でした。
【2012/04/19 21:49】 URL | 八楽 #ze7WGCEs [ 編集]

薄謝
>5000円もくれるのですか。私昔「発言」欄に投書して、掲載されたことがあるの
>ですが、謝礼は5000円なんてとんでもなく、本当に薄謝程度でした。


 えっ、少し前は5,000円と聞いたことあったのですが、そんなに貰えないものなんですか?
中日新聞「発言」欄採用って、すごいじゃないですか!

 新聞の読者投稿欄って、意外と常連さんがいるんですよね。朝日とか中日で目立ちます。
 私も名古屋の某ラジオ番組に暇を見てtwitter投稿しているのですが、何も貰えません(笑)。
それどころか、読み上げる某ラジオ局アナに批判されたり罵倒されたり、許可していないのに
本名読まれたり…。
【2012/05/02 23:06】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1082-a8cb5544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。