名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

競輪・サテライト名古屋
DSCN0355_convert_20120516225457.jpg
 名古屋の栄を歩いていると知らないうちにお店やビルがオープンし、「あれ?いつの間にできたの?」と思うことが度々あります。5月某日、栄の裏通り三蔵通り・住吉町辺りを歩いていると、ビルの前でビラ撒きしているのを発見。何がオープンしたのかと思い近づくと競輪のポスターが貼ってあり、表には「サテライト名古屋」の文字が。いつ競輪の場外車券売場がオープンしたんだ?仰天の余り、平日の昼間から躊躇なく潜入してみることにしました。

 私、競馬・競輪・競艇を一通り手を付けているので、だいたいのことは分かります。でも、基本稼ぐとか儲けるという意識は無いので、年に数回GⅠ(競馬・競輪)とかSG(競艇)を楽しむことがあります。ただ、競馬は馬の気持ちが分からなくなり遠ざかり、競輪は選手の駆け引きの複雑さから難しく、最近はもっぱら競艇ばかりになっております。
 名古屋の場合、中央競馬は尾頭橋のウィンズか中京競馬場、競艇は常滑や蒲郡が少し遠いので築地口のボートピアにお世話になっています。競輪は名古屋市内にも中村区に名古屋競輪場があるのですが、狭い・バンクが見ずらい・客層が…という理由で、年末の競輪グランプリ程度しかお世話になっていませんでした。
 わざわざ、中村区のはずれまで行く必要が無く、栄で車券を買うことができるのなら、これほどありがたいことはありません。表にいたお姉さんから、詳細についてお話を伺うことにしました。
DSCN0356_convert_20120516225657.jpg
 「サテライト名古屋」は4月5日オープン。7階建ての建物で、通常販売年間350日、ナイター販売年間300日とほぼ1年中毎日どこかの車券を購入できるようになっており、1日で同時に最大4場のレースを楽しむことが可能です。 1階は受付、2・3階は一般フロア(2階は禁煙フロア)。4・5階はラウンジフロアで1,000円(夕方からは500円)の料金が必要。早い話が特別観覧席の様なものです。6階は個別指定席で3,000円(夕方からは2,000円)、7回はグループ向け個室フロアという構成。

 この施設の最大の特徴は会員制場外売場であること。誰でも自由に利用できるわけではないのです。実は会員になるためには入会金1,000円と2年分の年会費2,000円の合計3,000円が必要になります。
 会員になると、会員ICカードにチャージして車券を購入します。購入時も投票した車券はICカードに記録されるため、紙の車券は出てきません。ハズレ車券の紙吹雪が無くなるのでゴミも減り、エコですよね。的中した場合はICカードを持って払い戻し機で現金で受け取るのだそうです。

 正直、サテライト名古屋の情報は全くありませんでした。WEB上の情報も極めて少ない状況でした。3,000円の初期投資を要するのは名古屋人の気質からして非常に厳しく、PRも明らかに不足している状況下でこれでは少し心配になってきます。もっとPRした方が良いと思います。公式サイトも情報量が少なすぎます。公式サイトでもなぜか非公開ですが、施設前のポスターによれば5月31日までに会員登録した人には、車券購入にも使える3,000円分のポイントがもらえます。つまり、

 入会金・年会費が実質的にタダ!!

このチャンスを狙わずして、いつ狙うんですか。絶対に買いでしょう。
 競輪というのは、結構奥が深く面白いスポーツでありゲームでもあります。競馬・競艇に比べ、ファン拡大が出遅れている感の目立つ競輪。でも、今年夏に神奈川県平塚競輪場で女子競輪が復活するなど注目の話題もあります。少しでもファン拡大に向けて盛り上がることを願いたいところです。

サテライト名古屋公式サイト
http://www.st-nagoya.com/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:競輪 - ジャンル:ギャンブル

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1093-4c146a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)