名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

図書館探検・司書さんの技量をみる
DSCN9983_convert_20120504002241.jpg
 私、自称図書館探検家なので、各地の図書館を見学に行きます。
 最近の図書館はどこも非常に立派で蔵書内容も充実しているのですが、どこも資料(書籍)収集の予算が厳しく限られた予算で利用者ニーズに応えられるようにするため、資料の購入には特に慎重になっているようです。こういうところで図書館のプロ・司書さんの目利きが大きくモノを言うのですが、時にはそれがおかしくなっているケースが見られます。特に多いのが雑誌です。

 今年3月に愛知県三河地方某市の図書館で見つけたこの雑誌。毎日お昼前に放送している、皆さんお馴染みの「キューピー3分クッキング」のテキストです。どうしてこれに難癖をつけるのかと言われそうですが、この雑誌には重大な落とし穴があるから、図書館探検家として難癖をつけたくなるのです(右の画像は日本テレビ版の「キューピー3分クッキング」テキスト2012年3月号)。
 実は「キューピー3分クッキング」は2種類あることを存知でしょうか。まずはCBCテレビが制作している「キューピー3分クッキング」。中部・北海道・東北・九州を中心に放送されています。
 そして、もう一つは日本テレビ制作の「キューピー3分クッキング」。こちらは関東・近畿・中国・四国を中心に放送されています。双方にはキューピーのCMが流れる他は、出演者もメニューもバラバラで互換性は一切ありません。
 今回、愛知県某市図書館で収集されていたの雑誌は、地元で見ることのできない日本テレビの「3分クッキング」だったのです。当地では全く用をなさない雑誌、どうして収集しているのか、非常に気になるところです。
20120320113005849.jpg
 実は10数年前、当時暮らしていた豊橋市の中央図書館で同様に日本テレビ版を収集していたことから、この時に館員さんに質問したことがあります。
「この雑誌は日本テレビ制作のキューピー3分クッキングのテキストであって、CBC制作のキューピー3分クッキングとは全く異なるのですが、それを知った上で、なぜCBC版ではなく日本テレビ版の収集を始めたのですか?市民に用をなさない雑誌の収集は、税金の無駄じゃないんですか?」
 館員さん3人が顔を合わせて首を傾けます。奥から偉い人が出てきて「俺の仕事に文句あるのか?」って感じで飛び出して来たのですが、事情を説明すると「知らなかった」との返事。
 翌日図書館へ行くと早々と「収集を終了しました」との張り紙がありました。CBC版を手に入れることができなかったようです。実は毎月発行で市販されている日本テレビ版に対して、CBC版は四半期毎の季刊本で更に通信販売で手に入れる方式だったため、図書館側も収集するルートが無かったとみられます。
 実は、東海地方の一部スーパーを中心にCBC版の「キューピー3分クッキング」テキストが売られています。ただ、東海地方の図書館でCBC制作の「キューピー3分クッキング」テキストを収集している図書館が殆どないところ、図書館司書さんに情報が行き届いていないのだと感じるのです(画像はCBC版の「キューピー3分クッキング」2012年4~6月号)。

【余談】

 前半のしゃもじは80年代、後半のピーターラビットは90年代のモノですね。
関連記事

テーマ:図書館 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

2種類あるのは知っています。

ところで、市販されている日本テレビ版のテキストをCBC版のと思いこんで買ってしまうケース、図書館に限らず他にもありそうな気がしますが…
【2012/05/09 17:26】 URL | 八楽 #ze7WGCEs [ 編集]


表紙を見てもCBC版なのか日テレ版なのかはっきりと記されていないから、混同するのも無理ないか。
それでも、せめて「3分クッキング」が2種類ある事くらい司書の方も知って貰いたいですよね。

そういえば、以前愛知県内の某書店でCBC版ではなく日テレ版の「3分クッキング」のテキストが置いてあるのを見ました。何も知らない人がこれを購入してCBCにチャンネルを合わせて見たら内容が全然違うじゃねーか、って事が起こり得るでしょう。どうにかならないのかな?

東海地方は隣接する静岡・長野の各県を含めてCBC版しか放送されていませんが、それでも日テレ版のテキストが書店や図書館で置かれるのが許容されるのは、三重県の伊賀地域や熊野市以南くらいでしょう。あそこは何らかの形で讀賣テレビが受信可能であすから(勿論中身は日テレ版です)。
【2012/05/15 09:15】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]


こういうブログ記事での指摘をきっかけに、
視聴者の利便性を考慮といった建前での経費圧縮、
日本テレビ系列への一本化、になったりするかもね。
【2012/05/15 17:48】 URL | こむこむ #- [ 編集]

「3分クッキング」あれこれ
>八楽さん
>市販されている日本テレビ版のテキストをCBC版のと思いこんで買ってしまうケース、
>図書館に限らず他にもありそうな気がしますが…
>massanさん
>何も知らない人がこれを購入してCBCにチャンネルを合わせて見たら内容が全然違うじゃねーか、
>って事が起こり得るでしょう。どうにかならないのかな?

 私も愛知県内の本屋さんで日本テレビ版のテキストが売られていたケースを見たことがあります。図書館司書さんに限らず、書店のバイヤーも目利きがなってないなって思うことがあります。書店の場合は返本制度があるので、売れなくても返本すれば良いという考えがあるせいか、そこまで考えない書店もあるようです。
 最も困るのは、役に立たないテキストを買ってしまった視聴者の場合です。ただ、これも事前に中身を読んでみていれば判別がつくと思うんです。宮本先生が出ていればCBC版、見たこと無い局アナが出ていれば日テレ版と、番組をある程度見ていれば自然と分別はできるかと思います。また、CBC版の場合はテキスト販売については発売日近くになると毎日のように案内が出るので番組を見ていれば分かるはずですし、これだけネットで情報が簡単に手に入るようにもなりましたから、そのようなケースが確実に減っていればいいですけどね。

 私が日テレ版を始めて見たのは高校生の頃。京都市内の電器店で見ましたが、CBC版よりお堅いイメージが強く印象に残っています。私が宮本先生に柔軟さを感じるのは、CBCラジオの「キューピーラジオクッキング」での某アナに苦慮する姿を長年聴いているからでしょうか。

>こむこむさん
>こういうブログ記事での指摘をきっかけに、視聴者の利便性を考慮といった建前での経費圧縮、
>日本テレビ系列への一本化、になったりするかもね。
 個人ブログの影響力なんぞ知れています。テレビ創世記時代の名残で残った2つのキューピー3分クッキング。違いがあるから面白いのであり、キューピーが経営難にでもならぬ限り半永久的に続くものと確信しております。
 今回の記事におけるテーマは、利用者ニーズや資料収集を目的にするために図書館司書さんが正しい情報を持っているか、その目利きを「キューピー3分クッキング」のテキスト事情から問うているものであり、番組に対してあれこれ口を挟むのは今回の主題から外れておりますので、お間違い無き様に願います。
 少しだけ脱線しますと、仮に日テレ版一本化なんて事態となれば、大分・宮崎・沖縄は見られなくなる恐れがあるので問題になるかと思います。
【2012/05/16 02:08】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/03/25 10:20】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1095-9ac8938c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)