名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


豊山町長も名古屋市営バス路線延伸要望
DSCN0100_convert_20120602013448.jpg
 名古屋市に隣接する愛知県豊山町長が名古屋市役所を訪れ、河村たかし名古屋市長に名古屋市営バスを豊山町にある県営名古屋空港までの延伸を要望したことが明らかになりました(画像は2012年6月1日朝日新聞朝刊「名古屋」より)。
 名古屋市に隣接する街のうち、鉄道の無い街は総じて名古屋市内への公共交通アクセスが不便であり、名古屋に隣接しているだけという状態を打開したいという動きは住民だけでなく行政も考えているようです。少し前に北名古屋市長が同様の要望を河村名古屋市長に行い、幣ブログでも取り上げました(当時の記事はこちら)。
 記事によると、県営名古屋空港内で働く人が名古屋市内の自宅に帰る際にバス便が無いことを理由に挙げています。空港に限らず、隣接するショッピングモール「エアポートウォーク」の従業員にも多いかと思われます。
 豊山町には鉄道が無く、名古屋駅の名鉄バスセンターから黒川経由で小牧へ抜ける路線が南北を、名鉄西春駅から名古屋空港へ向かうと路線が東西を、更に名古屋空港からJR勝川駅まで行くバスの3路線がありましたが、最も重要度の高い名鉄バスセンターからの路線が2002年9月に無くなり、町中心部から外れていながらも名古屋への通勤・通学と、小牧市内への通院の足が無くなり非常に不便になりました。
 翌月から豊山町は代替路線として、小牧市のあおい交通に運行を委託し、コミュニティバス「とよやまタウンバス」の運行を開始しましたが、朝夕の通勤時間帯でも1時間に1~2本と不便であり、公共交通を利用する人は名古屋市側まで自転車で移動する人もいるそうです。


より大きな地図で 名古屋市交通局如意営業所 を表示

 なぜなら、名古屋市営バスの如意車庫が、名古屋市との境界近くにあるためです。地図の印を付けた所が如意車庫の位置です。豊山町中心部まで1kmほど、県営名古屋空港まで2km足らず。それなのに、名古屋市であるかどうかで公共交通の利便性が天と地ほど差があるのです。
 以前は名古屋市内から名鉄バスが走っていたために豊山町内への路線延長は叶いませんでしたが、名鉄バスが撤退して10年。名古屋市側からバス路線を伸ばす上で民業圧迫などの目立った障壁はありません。
 唯一、気になる存在は豊山町がとよやまタウンバスを運行委託してきたあおい交通との兼ね合いです。市バスを延伸させるということは、現在名古屋の栄から黒川を経由して運行しているバス路線は廃止せねばなりませんが、豊山町とあおい交通との委託契約もあり、その更新時期まで待つ必要があります。また、延伸させたバス路線も200円均一運賃である市バスの都合上(=路線距離が長いほど採算性が悪くなる)、栄直通でなく黒川発着となると見られます。でないと、名古屋市内の利用者との平等性が問題になる恐れがあります。また、バス路線が赤字に転落した場合、豊山町側での負担も検討する必要があります。
 ただ、今回のケースでは県営名古屋空港や大型ショッピングモール(エアポートウォーク)が豊山町側にあるため、バス路線の両サイドに利用者流動が見込まれる沿線地域環境の良さが魅力的ではあります。
 さて、名古屋市がどう動くのか、今後の動きに注目が高まります。

【余談】
 かねがね、名古屋の偉大なローカル線・城北線の名古屋市楠支所付近にどうして駅を増設しないのか、不思議で仕方ありません。このエリア、名古屋駅まで行くのに1時間近くかかる地域です。ここから城北線を利用すれば、名古屋駅まで最速で30分以内で行ける様になるというのに。無用な線路を単線にして、空いたスペースにホームを設置して階段を付けたらすぐ開業できるのに。北区楠と豊山町からの利用者が集まるので、相当な利用者増が見込まれるというのに。そう思うのです。
関連記事

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

いつも楽しく見ています。

市バスの延伸問題、交通局の赤字を稼ぎ出したのが、市バスとも言われてるので
延伸には、慎重にならざる負えないと思います。
単純な延伸なので、豊山町が延伸部分を借り切る前提であれば、
料金も200円均一でOKかと思いますが・・・。

整理券の跡乗りにすると、余分な経費がいっぱいかかりそうですな。

城北線は、不思議な路線ですね。JRの子会社に見えますが、ほとんど知らんぷり。
鉄路建設費用の返済?の関係から、JR側がその時を待っているようです。
【2012/06/04 17:52】 URL | K輔 #- [ 編集]


確かに如意車庫から豊山町へ市バスの路線を延ばしても良いですが、それよりも北部市場のバス停から路線(黒川11系統)を延ばした方が良いかもしれません。何でそれをしないのでしょうか?北部市場は豊山町内にあるのに。
(そのせいか、ここだけ市外局番が0568ではなく052になっております。)
これくらいの対応策なら可能だと思うんですけど。まあ、赤字になった場合の負担額をどうするかの問題はありますが、やってみる価値はあるでしょう。

>城北線
愛知環状鉄道の場合は、ほぼ全線に亘って複線規格で造られていますが、こちらは開通したときは単線であり、その後部分的に複線化されています。城北線は最初から複線なのに運行本数はやけに少なく、無駄な事をしとるなと思います。どうせ当初の目的だった貨物線としての営業も無理で、このままウダウダと今のままでいくのでしょうから、駅付近以外の線路は片方だけ引っ剥がして単線化してもやり過ぎじゃないでしょう。で、その空いたスペースに駅を設けると。これくらいやっても良いでしょう。
但し、そうするのにどれくらいお金がかかるのか分かりませんけど。
【2012/06/13 12:49】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

市バス路線の豊山町延長
>K輔さん
 ありがとうございます。

>整理券の跡乗りにすると、余分な経費がいっぱいかかりそうですな。
 整理券方式(後乗り前降り方式)に対応するための改造が必要なため、乗降方式は現行通りで良いかと思います。関東地方では区間制運賃でも運賃先払いというバスがある(千葉市の幕張など)のですが、複雑になってしまうので、ここでは定着しないかと思います。

>城北線は、…鉄路建設費用の返済?の関係から、JR側がその時を待っているようです。
 40年間の償却が終わる2032年まで、本当に長い放置プレイが続きます。

>massanさん
>確かに如意車庫から豊山町へ市バスの路線を延ばしても良いですが…
>それよりも北部市場のバス停から路線(黒川11系統)を延ばした方が良いかも
 如意車庫からのバスのではなく、黒川方面から国道41号を経由する路線と楠支所を経由する路線と2路線あれば良いかと思います。後者については水分橋経由で上飯田又は大曽根へ延ばしても良さそうな気もします。

>(城北線)駅付近以外の線路は片方だけ引っ剥がして単線化
>その空いたスペースに駅を設けると。
 同感です。城北線を活性化するためにはハイテク化でなく、ローテク化じゃないかと思います。小田井・味美以外の駅は棒線化していい気がします。ポイントも原始的なスプリングポイントで十分。城北線の設備は明らかに無駄が多く、JRのコスト意識を垣間見ることができます。
【2012/06/19 07:34】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1110-a4ce6dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

