名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市バス運転士、乗客を置き去り
DSCN0037_convert_20120714212312.jpg
 バス運転士が運転を放棄する前代未聞の事件が名古屋市内で発生しました。しかし、背景をみると社会の歪みや荒みようを感じる寂しいニュースです。
 6月28日、中川区の地下鉄高畑駅で市バスが発車時間まで待機していた際、乗客から道を尋ねられている間に出発時間となるも、質問者の要領が悪いのか案内が続くうちに、同じバスに乗り合わせた70歳代のジジィが「早く行ってくれ!」ととキレる。1~2分遅れで出発するもジジィがその後もネチネチ文句を垂れたと見えて、今度は運転士がキレて1つ目の停留所を過ぎたところで急ブレーキをかけ、乗客を置き去りにしてバスを降り営業所へ歩き出したというのが今回の概要です。
 乗り合わせた乗客8人のうち、3人は交通局職員到着時に姿が無く(おそらくキレてバスを降りたのでしょう)、3人は代行バスに乗車、2人は市の作業車で始発地の地下鉄高畑へ戻ったとのことです。

 土地勘の無い地域で道を尋ねることは良くあります。その相手として適切な相手の一つはバス運転士です。バス運転士はいつも走っているのだから、最低でも沿線の施設や店舗ぐらい分かっているだろうと思うのは十分ありうる話です。しかし、トラブルに巻き込まれたくないのか、道を尋ねても無愛想に「知らない」と断る運転士が非常に多いなか、乗客の問いに応えた運転士の対応自体は親切なものです。
 また、市バスのダイヤグラムは従前から「遅れが多い」という批判が非常に多いことから、近年は随分余裕のあるダイヤグラムとなった結果、早着が多く「出発時間までお待ち願います」とアナウンスがかかり運転停車するケースが良く見られるようになりました。したがって、1~2分程度遅れていても危険な回復運行をすることもなく、自然と回復するケースも見られます。運転士は過去にトラブルを起こしてい入るものの勤務8年目。その程度の知識はあっての行動であったと思われます。
 確かにバス運転士は守ってくれる人が車内にいませんから、トラブルを恐れるばかりに普段から窮屈な思いをしているのかもしれません。しかし、バス運転士が職場放棄するのは論外です。取り残された乗客のことを全く考えていません。

DSCN0636_convert_20120727085628.jpg
 一方、バスで喚いた70歳代のジジィ。本当に見苦しい。50歳代以上のオッサンに多いですが、自分のことしか考えない視野の狭い人ですね。バスって定時運行させる方が結構難しく、2~3分程度の遅れは普通にあるものです。その程度の予備知識ぐらいは持って欲しいものです。どうせ、敬老パスのタダ乗りでしょうに。恐縮して乗るぐらいしてもおかしくないというのに。嫌ならタクシー乗れ。こんなジジィのために交通局の赤字が増大し、運転本数が減りやサービスが低下していると思うと腹立たしくなります。

 これで、乗客とかかわりを持たない方が良いという見識が流れ、再びバス運転士の接客レベルが下がるきっかけにならねば良いのですが。

【追記】2012.07.27
 さすがに庇いきれないと思ったのか、名古屋市交通局は運転士を懲戒免職にしたそうです(画像は2012年7月25日中日新聞夕刊より)。まぁ、8年間も在籍できただけでもすごいですが。蛇行運転するなど、運転士の行動を撮影していた画像も公開されていました。本来、交通事故や事件の為に設置されていたカメラで、身内の不祥事を証明せねばならなくなった交通局。本当に情けない話です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

トラックバックしている記事の中にも書いていますが、同情の余地があるものの、過去にトラぶってる内容が内容なだけに、厳しい処分は免れないんじゃないのかと思いますね。
まぁ、70歳のじい様が一番追い込んでしまっていたのが言わずもがなで。
【2012/07/15 00:22】 URL | アレックス #uclkFch2 [ 編集]

Re: タイトルなし
>過去にトラぶってる内容が内容なだけに、厳しい処分は免れないんじゃないのか
 確かに過去の内容についても過剰な対応があるようですね。どうも性格が神経質すぎるようで、接遇業には向いていない感はありますね。

>まぁ、70歳のじい様が一番追い込んでしまっていたのが言わずもがなで。
 この爺様も相当な問題ですよね。今後、増えますよ。こういう傲慢な団塊ジジィ。
【2012/07/25 01:53】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


安い金額払う輩に限ってクレームをつける。  この運転士が乗り捨てた行為は如何なもんかと。 まぁ、こういうジジィは友達がいないので、こんなことして話相手になりたいんだろう。寂しい奴。。。
【2012/07/25 19:25】 URL | とょ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1124-ea447f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わからなくもないが、『前科持ち』では・・・

名古屋市バス運転手の前代未聞の大事件、同情できるか否か? Game Company イメージキャラは赤魔道士【2012/07/15 00:23】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。