名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト

地デジ全面移管から1年
 テレビの地上デジタル放送全面移管から1年が経過しました。「地デジ」なんて言葉自体も聞かなくなりましたね。初めの頃は「画像がきれい」とか感動もありましたが、それもあっという間に冷めると、いつも通りのテレビライフが続いています。自宅は地上波のみですから、クオリティの低下著しい番組の洪水にテレビ離れが進む一方です。先日もフジテレビの27時間テレビの面白さが、深夜帯以外ではまるでわかりませんでした。

 地デジ全面移行から1年。恥ずかしながら、いまだにTVのリモコンを持つと地デジでは使用しないアナログ時代の「9」(教育テレビ)や「11」(メ~テレ)を無意識に押してしまうクセが抜けません。なんせ、何十年も続けていた習慣ですから、なかなか抜けないのでしょう。
 アナログ時代と同じチャンネル番号の「1」(東海テレビ)「3」(NHK)「5」(CBC)は体が覚えているので自然に親しみ、「6」(メ~テレ)や離れ小島の「10」(テレビ愛知)も、テレ朝やテレ東の番組を良く見る傾向があるので、何とか呑みこめました。「2」(教育テレビ)はあまり見ないので、まぁ、いいか。
 ところが、1局だけ体が反応しない局がありまして。4chの中京テレビです。元々日テレの番組をあまり見ていない事情もあります。近年は野球中継も激減し、定期的に見るのは「たかじんのそこまで行って委員会」ぐらい。教育テレビと並んで、名古屋の民放で唯一東京のチャンネルと同じ局なのですが、反射的に4chを押せない状況が続いています。
 最大の要因は、それまでの習慣と大きく場所が変わってしまったことかと思います。ちなみにアナログ時代のUHF局は、TVのリモコンでは家々でボタンの位置が異なっており、自宅では中京テレビは「12」、テレビ愛知は「10」に設定していました。東海地方では中京テレビは「7」(開局当初に中京テレビが推奨していたらしい)、「10」(岐阜県に多い)、「4」(CATV導入世帯に多い)と、ボタンの位置が家々でバラバラだったわけです。
 これが県単位(東海3県)で統一されたことは情報共有として重要であり、地デジ効果の一つと言えますが、中京テレビもいまだに「中京テレビは4チャンネル」と事あるごとに告知しているところを見ると、周知徹底が図られておらず、私のように地デジ移行後に「4」が選ばれないことを中京テレビも懸念しているのだと思います。私も4チャンネルをそろそろ覚えて行こうと思います。

 BSでは放送局が激増して「選択肢が増えた」と喜ぶ声も聴きますが、それは同時に嗜好の多様化が進行していることを意味します。もう、視聴率の減少に歯止めがかからなくなっており、人々が一つのテレビ番組にくぎ付けになるようなことは少なくなることでしょう。今後は視聴率ではなく、番組の質や視聴者の質で放送局が選ばれる時代になると思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

私の家の場合、6がテレビ愛知(25)、7が三重テレビ(33)、9がNHK教育(9)、11がメ~テレ(11)、12が中京(35)でしたね(カッコ書きはアナログチャンネル)。どうしてそうなったのかよくわかんないんですが(笑)。

BSに関しては、文中の「選択肢が増えた」を甘受している一人です。特にBS11が開局してからぐっとBS放送を見るようになりましたね。両極端な編成が垣間見えますけど(苦笑)、実にいい意味でニッチを掴んでいますね。逆にTwellVが大コケに近い状況で、そのためかロッテ戦がどんどん削られているのが不安でなりません。
【2012/07/28 00:26】 URL | アレックス #uclkFch2 [ 編集]


>今後は視聴率ではなく、番組の質や視聴者の質で放送局が選ばれる時代になると思います。
そうなると良いのですけど、現実は未だにやれ視聴率がどうこうと喧しいままですし。
どうせ昔みたいにオバケみたいな数字を取るのは期待薄でしょうから、放送局側ももっと現実をしっかりと見つめろと言いたいですね。

地デジのチャンネル番号についてですが、私が違和感を感じるのはテレビ愛知の「10」です。と言いますのは、一頃7月7日辺りにテレビ東京製作の番組で「地デジは7チャンネル!」との画面が流れ、その隅っこの方に申し訳無さそうに「テレビ愛知は10チャンネル」とテロップが出ているのを見て、ヘンな疎外感を感じたものでした。これは三重テレビに「7」を取られ、ぎふチャンにその次の「8」を取られ、泣く泣く「10」にしたという経緯があるそうなのですが、それにしても「ナンだかなぁ」という気持ちにさせられますな。
他のTXN系列局は全て「7」で統一されとるのに・・・。

最近は地上波よりもBSを見る事の方が多いですね。地上波に比べるとBSの方が質の高い番組が多いですし。よく見るのは鉄道系の番組とか紀行もの、それにやはりスポーツものでしょうか。
BS11については、その地上波独立局的なテイストが好きで、チャンネルを合わせる事が多いです(この局もバックに地上波キー局が関わっていない、いわば独立系ですが)。それに番組の合間に出てくるウサギのシニカルな一言がたまりませんな。
TwellVについては番組の大半がQVCばかりで、閉口しちゃいます。CSでちゃんとやっているのに、BSでもサイマル放送する必要があるのか。それを言うなら、他のBS局でもショップチャンネルをやはりサイマル放送しているけどね・・・。「選択肢が増えた」のは良いけど、どこもショッピング・通販番組ばかりというのはどうにかならないものでしょうか。
【2012/07/29 15:48】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

Re: タイトルなし
>地デジのチャンネル番号
 第一希望・第二希望、共に却下されたテレビ愛知。また、「3」が取れないのが決定的だった状況で、三重テレビが第一希望を「7」にした理由や、県民に普及していたはずのアナログのチャンネル番号を敢えて放棄し東京に合わせた広島のRCC(4→3)や新潟のBSN(5→6)とか、地元視聴者が隣接地域の放送局を見ていることを理由に、重複しない位置に合わせた控え目な局(例:福井放送7ch・テレビ山口3ch)など、その決定までの過程には興味深いものがありますね。

>BS11とTwellV
 チャンネルの多様化で視聴者はどの局を選択するのか、BS放送に方向性を占う壮大な実験でしたが、新聞テレビ欄での扱いで格差を受け、特にTwellVは相当苦しいようですね。BS11やDlifeは一部の層に評判いいそうですね。チャンネルを増やして視聴者ニーズに応じるのは良いですが、家族全員が見て楽しめる番組が本当に減りました。時代の流れというより、制作者の想像力が複雑化する一方で基本を忘れてしまったような気がします。
【2012/09/05 23:58】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1131-9a453336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

