名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋港水上バス無断運休事件
KIMG0999_convert_20120920161013.jpg
 名古屋港ガーデンふ頭から名古屋港にあるフラワーガーデン「ブルーボネット」を結ぶ水上バスが、今年5月から運行されていないことが明らかになりました。この水上バスは定期航路ですから、許可なく運休や廃止することができないのですが、運行会社は監督官庁である国土交通省中部運輸局へ届け出をせずに無断で行ったことから問題になっています(2012年8月30日朝日新聞朝刊より)。
 中部運輸局は運行を確保するように命令を出しているそうですが、運行している兵庫県の会社からの反応はないそうです。9月に聴聞会があり、それに出席しない場合は事業許可を取り消されるそうです。

中部運輸局海事振興部プレスリリース(2012.8.29)
有限会社神戸リゾートラインに対する「運航確保命令」の発出について
http://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/kisya012/kaishin120829.pdf

 水上バスの公式サイトを検索しても、現在は個人ブログにつながってしまいます。正直なところ、夜逃げじゃないかなという気もします。水上バスは毎週月・火曜が運休で、1日9往復。定員28名で片道運賃500円。全便満席で1日の売上252,000円。乗車率50%で126,000円、同30%で75,600円。おそらく、利用者数が相当少なく、悲惨な運営状況だったのかもしれませんね。過去に名古屋港と金城埠頭を結ぶ水上バスに乗りましたが、あちらも悲惨な状況したからね。その時の模様を弊ブログでも取り上げました。
 ↓その模様です。↓
弊ブログ「名古屋港の水上バス」
http://kouryudo.blog61.fc2.com/blog-entry-966.html

 そもそも、「ブルーボネット」は中部電力が創立50周年事業として、新名古屋火力発電所の緑地の一部を庭園として整備し一般開放したものだそうです。ということは、中電が来場者輸送にも一枚噛んでいるのだろうと考えてしまうのですが、ここまで事態が進むのは中電が場所だけを提供するにとどめ、水上バスの運営については一切ノータッチだったみたいですね。
 現在、ブルーボネットへのアクセスは名古屋港から10分で行けた水上バスが無くなったため、金山・神宮前・新瑞橋から市バスで30分揺られるのだそうで、行くだけでもちょっとした小旅行ですね。来場者が減ってしまわないか心配ですが、中電は本業がそれどころじゃないのが現実みたいですね。
 同時に海上交通や水上バスなど、水上交通機関の運営の難しさも感じます。名古屋で水上交通は定着できるのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
神戸リゾートラインここでも
神戸リゾートラインの名前を見て、すぐに思い出しました。
神戸新聞の記事。
この社、神戸港~神戸空港間の航路も運営している(していた)のですが、今年1月ごろから船舶検査を受けず、無届で運休していると4月ごろの記事にありました。

結局は、廃止届が出されましたが、この社、名古屋港でも運航していたんですね。
ブルーボネットの航路。
以前はイタリア村もやっていた、グループ企業のセラヴィ汽船が運航していたと思いますが、これで二社続けての無断運休ですか。

ところで9号地は、名古屋港駅界隈からは何かと不便ですね。
名古屋港BTからのバスも船見町で曲がって行きますし、区役所に直接つながるバスは無いですし。
以前は38系統の出入庫がありましたけども。

水上交通は今の時代、難しいでしょうか。
堀川を不定期という形ですが、運航の許可を持っている社があるそうですが、あまり見かけませんし。
【2012/09/27 09:56】 URL | kisomitake #nwhvIVzA [ 編集]

Re: 神戸リゾートラインここでも
>kisomitakeさん
>以前はイタリア村もやっていた、グループ企業のセラヴィ汽船が運航していたと
>思いますが、これで二社続けての無断運休ですか。
 このネタ、朝日新聞のみの独走で、他紙では情報も続報もありませんでしたが、ブルーボネット公式サイトによると、運休情報が5月15日に出ているので、どうも5月の連休辺りまでは運航していたものと見られます。運営についてはどうも、セラヴィが神戸リゾートラインに譲渡していたようです。きっと、利用者数が絶望的なレベルだったのでしょうね。

>ところで9号地は、名古屋港駅界隈からは何かと不便ですね。
 そうですね。水上バスが無くなったことで、ブルーボネットはベイエリアで孤立してしまいましたね。

>水上交通は今の時代、難しいでしょうか。
>堀川を不定期という形ですが、運航の許可を持っている社があるそうですが、あまり見かけませんし。
 堀川については見かけませんね。どうも、団体の貸切運航自体は行っているようですが、その実績もかなり限られているみたいです。
 ところで、今年初夏の頃から「ささしまライブ~名古屋港」を結ぶ、中川運河の水上バス構想の話が新聞で何度か出ています。どうも、行政がやりたいみたいですが、ほぼ全区間で市バスの幹名駅2系統が並行しているところ、遊覧以外の活路を見いだせるのかという疑問が残ります。
【2012/09/30 14:00】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1152-f5936ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。