名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

うるさいテレビCMが多い原因は?
KIMG1046_convert_20120920135122.jpg
 テレビを見ているとCMがうるさく感じる人、私だけじゃなかったのだと思うのがこのニュースです。番組からCMに切り替わる瞬間や、チャンネルを変えた瞬間に突然音が大きくなる感覚があり、リモコンの音声ボタンを押してしまうことがあります。逆にCM明けに音が小さく感じることもありました。この問題について、民放では10月から、NHKも来年春から音量を一定にする基準を導入することになったそうです(画像は2012年9月4日中日新聞朝刊より)。
 名古屋では数年前、ローカルCMで某賃貸不動産会社のCMについて「急に音が大きくなる」「やかましい」などの苦情が放送局に相次ぎ、中日新聞が取り上げたことを記憶しています。
 このような現象が発生する原因は、
・番組では現在もアナログ音声のものが多いが、CMではステレオ音声のものが圧倒的に多く、そのアンバランスさによる。
・番組はモノラル音声だが、CMに入るとステレオ音声に切り替わり音質が上がるため、視聴者が音声が大きくなったように感じやすい。
・CMでは視聴者にインパクトを付けるため、意図的に周波数の高い音を使用しており、音量は一定に設定しているが、音の性質上、視聴者は音が大きくなったように感じやすい。

などの要因があるようです。
 個人的見解ですが、名古屋では中京テレビで特にこの傾向を強く感じます。提供クレジットを読むときのBGMや、ローカル番組でのナレーションの音響効果やBGMでは、他局に比べて明らかに高音を多用する傾向があり、やかましさを感じます。同様に感じるのがCMの無いNHK。定時ニュース終了直後の番組や歌番組の予告などで、いきなり音が大きくなったように感じることが多々あります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1153-a7af5d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)