名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

這い上がる人々1
DSCN0079_convert_20121010013825.jpg
 ホームレスの方が販売する雑誌として知られる『ビッグイシュー』の販売現場を偶然通りかかりました。東京では声を張り上げて売り込んでいる販売員を見たことがありますが、名古屋では基本的に声は出しません。調べてみると、名古屋でも名駅・伏見・栄で7名程度の販売員が活躍しているそうで、名古屋都心に限らずバザーや縁日など、郊外にも出張して販売をこなしているそうです。(画像は2012年5月末、名古屋市中村区笹島交差点にて)。

 『ビッグイシュー』は1991年にロンドンで生まれ、2003年9月に日本版が創刊されました。ここのポイントはホームレスの人の救済(チャリティ)ではなく、ホームレスに仕事(販売)を提供し自立を応援するということです。
 そのシステムは、定価300円の雑誌『ビッグイシュー日本版』をホームレスである販売者が路上で売り、160円が彼らの収入になるというもの。最初の10冊は無料で提供し、その売り上げ(3,000円)を元手に、以降は1冊140円で仕入れて売る。この繰り返しです。

ビッグイシュー公式サイトでは、
第1ステップ 簡易宿泊所(1泊千円前後)などに泊まり路上生活から脱出(1日20~25冊売れば可能に)
第2ステップ 自力でアパートを借り、住所を持つ(1日30~35冊売り、毎日1,000円程度を貯金、7~8ヶ月で敷金をつくる)
第3ステップ 住所をベースに新たな就職活動をする

という形で自力更生プランを設定し、路上生活からの脱出をサポートしたいとしているようです。現に第2ステップまでは到達する人が多いそうですが、初回の10冊を完売しても、販売を軌道に乗せるまでが結構大変であるように感じます。朝9時~夕方5時で1日20冊販売したと仮定しても、1時間2~3冊で総売上6,000円。手取り収入は3,200円。バックナンバーを多数抱える販売員さんを見かけますが、雑誌の場合バックナンバーを求める人は限られていますから、不良在庫になってしまうリスクは常にあります。同時に真夏や真冬の街頭販売は体力的に厳しいでしょうね。でも、ここから這い上がる人がいる事実。頑張ってほしいです。
 実は2度ほど購入したことがありますが、雑誌としては結構まともで、有名人のインタビュー記事やコラムなど、適度に読ませてくれます。販売員さんが街に立つ時間帯が結構ランダムなので、なかなか手に入りませんが、もし街で見かけたら、ぜひどうぞ。

【参考】
ビッグイシュー日本版
http://www.bigissue.jp/

ビッグイシュー名古屋ネット:名古屋地区での販売情報があります。
Facebook:http://www.facebook.com/bigissuenagoya
Twitter:https://twitter.com/bigissuenagoya
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1161-dd893d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)