名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

JR東海117系電車引退へ
KIMG4265_convert_20121216015051.jpg
 JR東海の東海道線で活躍していた「117系」電車が来年春のダイヤ改正で姿を消すことが明らかになりました。この電車は国鉄末期の1982年に導入され、中央線でしばらく走った後、東海道線に移り快速・新快速電車として都市間輸送に貢献しました(画像は2012年12月11日中日新聞夕刊より)。
 この電車に初めて乗ったのは、中央線で走っていた頃です。子どもの頃、大曽根から多治見まで乗ったのを記憶しています。それまでの国鉄中央線の電車は、古臭いボックスシートの113系か、座り心地が悪く、とにかくやかましいロングシートの103系でしたので、転換クロスシートで重厚感のある落ち着いた車内に感動した思い出があります。外観が当時の国鉄では珍しく速そうなイメージを感じる車両で、私にとっては「お気に入り」の電車でした。その後に中央線に入った211系電車の台頭にガッカリし、中央線は313系電車が来るまでの約25年間は、朝夕の113系電車以外はロングシートだらけだったわけです。
 2ドア車両だったので、乗降客の多い中央線では朝夕のラッシュ時に対応できないため、早々に東海道線に活動の場を固め、都市間を結ぶ快速車両として活躍しました。青春18きっぷで在来線で京都・大阪方面に行く時に、この電車が来ると個人的には「アタリ」と喜んだものです。
 JR西日本管内ではまだ活躍していますが、近年のJR東海管内では新型車両の台頭で徐々に活躍の場を失いつつありました。JR東海は車内の全車両を順次民営化後に製造された車両に切り替える方針だそうで、2ドアでも対応可能な関西線や飯田線、中央線の木曽区間に行くかと思いきや、いきなり廃車となるとは残念です。米原~名古屋~豊橋~浜松を走り続けた117系。鉄道ファンの間では民営化後の311系電車が酷使し過ぎでガタガタという話は良く聞きましたが、117系にはそんな話は出ていませんでした。でも、30年も活躍していたとは。お疲れ様でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1188-c8851978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)