名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

政権交代・2012衆議院総選挙
KIMG4356_convert_20121218230955.jpg
 12月16日に行われました衆議院総選挙は自民党の圧勝で、自民・公明の合計が衆議院の2/3を確保することとなり、惨敗した民主党は再び野党に転落する3年半ぶりの政権交代が決定。第2次安倍晋三内閣が誕生することになりました。
 民主党は景気後退・雇用問題・消費税増税・震災復興など、山積する課題に対する国民の評価を得ることはできませんでした。特に消費税増税による党内分裂を招いたことは、選挙告示前の時点でで自滅の道を歩むことを決定的にし、相当苦しい選挙戦になることは明白でした。案の定、官房長官をはじめ8官僚が落選。
 更に離党した面々が集まった日本未来の党も有権者からは「民主党離党議員の保身行為」と判定され、離党議員にもハッキリとNoを叩きつけました。
 一方、第3極といわれる政党には、期待されたほどの追い風は吹きませんでした。石原氏・橋下氏の不協和音が聞こえる日本維新の会。明らかな準備不足で、更に保身に走った連中ばかりの日本未来の会、アジェンダがいまだに浸透しないみんなの党も、自公の躍進を止めることはできませんでした。
 その反面、安定した支持基盤のある自民・公明は、相手政党の自滅により黙っていても選挙を有利に戦える状況、つまり、3年半前の逆パターンで黙っていても押し上げられていったわけです。
ikegami3_convert_20121218010051.jpg
 夜8時からは各局の開票速報をハシゴしましたが、断トツぶっちぎりの面白さを見せつけてくれたのは、やはり池上彰さん司会のテレビ東京でした。池上さんの開票特番は、これで2度目。先回も爆弾発言やキレ味鋭いインタビューが話題となり、今回も池上さんはテレ東で見事な大暴走・無双ぶりを如何なく発揮して下さいました。
 今回は、CM時間帯を除き、私はずっとテレ東固定で開票速報を見ることになりました。
ikegami4_convert_20121218010125.jpg
 当選者の紹介。右下部分に注目。どうでも良い情報のオンパレードでした。テレ東記者が調べ上げたのでしょうが、本当にどうでも良いネタばかり。腹を抱えて大爆笑させて頂きました。他に実際に登場した当選議員のいらないプチ情報の一部を紹介。
 「ブログに昼食を掲載」「大のおばあちゃん子」「出馬による転居で息子が涙」「母が振り込め詐欺の被害に」「大学の先輩は長州力」「繊維問屋の息子」「父は偉大なるイエスマン」「身長186cm」「ブログに昼食メニュー掲載」「元NTTドコモ採用担当」「出馬による転居で息子が涙」「村上水軍の子孫」「たけし軍団→知事→国会 おそるべし上昇志向」
 また、世襲議員には「世襲」と思いっきり表示するテレビ東京。激しいです。
ikegami2_convert_20121218005937.jpg
 池上さん、本当に公明党が大好きなようで、公明党の話題になると斬り込みが更に過激になります。都内での選挙戦の模様を流した後に出てきたフリップがこれ。他局じゃ、絶対にできない芸当です。素晴らしき池上解説。

 各党党首へのインタビューも容赦ありませんでした。ここで池上さん名言集をダイジェストで。

・日本未来の党 嘉田代表とのインタビュー
池上「未来の党は負けそうな候補者の駆け込み寺」

・スタジオトークで
池上「さてこれまでは、政治記者100人が選ぶ評価できる政治家ランキングでしたが、CMのあとは当選して欲しくない政治家ランキングです」

・社民党 福島党首とのインタビュー
池上「党首なんだから衆議院議員で出て先頭に立たないと支持が広がらないのではないか」
福島「どちらかじゃないといけないわけじゃない」
池上「衆議院に出ないのか」
福島「公明党の山口さんも参議院ですし」
池上「他の党がということじゃないと思うが」

・新党大地 鈴木貴子候補へのインタビュー
池上「お父さんが公民権停止だから立候補したのですか?なるほど、違うと。あ、たった今対立候補に当選確実が出ましたがどうですか?」
鈴木「…。」

・日本維新の会 石原代表へのインタビュー
石原「さっき乱暴な事言っちゃったけど池上さんだと分かってなかったよごめんね」
(インタビュー後)
池上「石原さん、相手によって態度を変えるようです」

・池上彰 vs 橋下徹
池上「原発に厳しい意見を言っていたのに石原さんと組んだ瞬間に意見が変わってませんでしたか?」
橋下「それはメディアの勉強不足ですよ、私の意見は何も変わっていません」
池上「原発には反対するという事で意見は変わっていないということですか?」
橋下「ルールの厳格化です変わっていません」
池上「目の届かないところで、石原さんと太陽の党の面々に候補者が持っていかれるんじゃないですか?」
橋下「あのねえ、テレ東の社長が社員一人一人を知ってるんですか?」
池上「会社経営と政党運営は別の話で、それを比較するのは乱暴ですよ」。

 youtubeでも動画が出ていますので、テレ東を見逃した方やお暇な方は、ぜひご覧ください。一見の価値ありですよ!
ikegami1_convert_20121218005856.jpg
 そして、池上解説のハイライトはここ!
 こんな剛速球な質問を送りつける千葉県の高校生もどうかしていますが、それを平然と取り上げるテレビ東京も本当にどうかしています。しかし、池上解説にタブーはありません。
 「公明党は創価学会以外からも支持を受ける創価学会の党ではないということを示すために、学会以外の候補を立てることもあります」
 ホント、池上無双にタブー無し。またしても、池上さんはテレ東で伝説を成し遂げました。テレ東さん、今後も選挙特番は池上さんでお願いします!! もう、開票速報はNHKとテレ東だけで十分です!断言します!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1189-e0d485dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)