名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

やはり、名は体を表す。
KIMG4830_convert_20121230021023.jpg
 タレントとして知られる元プロ野球選手の板東英二さんの個人事務所「オフィスメイ・ワーク」(名古屋市名東区)が名古屋国税局の税務調査を受け、2011年8月期までの7年間で約7,500万円の申告漏れを指摘されていたことが明らかになりました。そのうち、約5,000万円は取引先への架空外注費などによる所得隠しと認定された。重加算税を含めた追徴税額は約2,800万円で、既に修正申告しているそうです(画像は2012年12月27日朝日新聞朝刊より)。
 板東さんといえば、住民票を昔から名古屋市名東区に置いていることから、昔から確定申告初日に名古屋の税務署に現れるのが恒例行事で、確定申告初日の昼のローカルニュースで出てくるのが名古屋の恒例行事でした。同時に最近では法律事務所のCMにも出ており、そういう方面についても詳しいのだと思っておりましたが、結局は脱税行為に手を染めていたようで、残念というより「やっぱりな」という気持ちの方が強くなってくるのは、長年培われた氏のイメージのように感じます。
KIMG4836_convert_20121230021907.jpg
 今回の報道は特に朝日新聞が斬り込みを入れています。板東さんが約15年間に渡って、大阪府のイベント企画会社に、架空のテレビ番組の企画・制作を外注したように装い、所得を圧縮するなどしたほか架空外注を主導し、所得隠しに協力した取引先に謝礼を渡していた疑いがあるとのこと(画像は2012年12月27日朝日新聞夕刊より)。
 既にCBCの「そこ知り板東リサーチ」とメ~テレ「ドデスカ!」月曜日の出演見合わせが確定。そこ知りについては、12月27日時点で元旦と2日の特番の差し替えという緊急事態ぶり。そして、ついには年末ギリギリにTBSの「世界ふしぎ発見!」も見合わせが決定、ABC「おはよう朝日です」も時間の問題かと思われます。また、ラジオで流れていた法律事務所のCMも差し替えが決まった模様です。
KIMG4864_convert_20121230025051.jpg
 しかし、興味深いのは、昔出演していたドラマが「毎度おさわがせします」。そして、個人事務所の社名が「オフィスメイ・ワーク」。氏の性格を如実に示したネーミングセンスは見事ですが、本当に「迷惑」をかけてしまった事実。「名は体を表す」。これを見事に現実のものにしてしまったのが、今回の事件のような気もします。
 普通、申告漏れなら追徴課税された税金を納めたら「ごめんなさい」で終了なのですが、どうも今回は取引先に協力を依頼するなど、所得隠しの手口が悪質であるため、簡単に騒動が収束するようには思えません。それは特に高額ギャラを得る芸能人に対し顕著になっている気がします(画像は2012年12月28日朝日新聞朝刊より)。
 名古屋と関西では「お笑い」扱いなのですが、東京では「司会者」というイメージが強いそうです。CBCの「そこ知り」は約13年続く番組で、最近でこそ視聴率に陰りが出ていましたが、絶頂期では瞬間最高で視聴率25%を叩き出す番組でした。野球選手時代からのパイプのあるCBCとの蜜月関係の他、他局への出演もこなし、昨年あたりからはCBC出演者ながら東海テレビ出演も達成(名古屋ではCBCと東海テレビ・ラジオは一方しか出られないという、鉄の掟が存在している)。名古屋の民放局でグランドスラムを達成する偉業を成し遂げ、氏の名古屋での存在感は大きく強いものであり、近年では選挙演説に駆けつける事も増えました(ただ、応援する候補が勝てないジンクスがあるのですが)。KIMG4845_convert_20121230022017.jpg
 CBCといえば、数年前にドラマ出演者が大麻所持で逮捕され、ドラマが打ち切りになって数千万円の損害が出た事件がありました。今回も番組がお蔵入りとなると相当な損害が出る恐れがあります。
 今回の報道について、先手を打ったのは朝日や読売などの全国メディアでした。そのなかで、1社だけ出遅れたメディアがありました。そうです、地元・名古屋人の情報源である天下の「中日新聞」です。何を血迷ったのか、27日朝刊では痛恨の「特落ち」(メディア用語で大事なネタを他社に抜かれており、出てないのは自分のところだけという状態のこと)を犯し、東海地方で情報の流布が遅れてしまいました。
 中日新聞は夕刊でこの話題を伝えていますが、その内容は朝日新聞朝刊や読売新聞のそれと大差なく、テレビも報道したことから、中日新聞の「後追い報道」は中日新聞読者にも伝わってしまったのです。
 ただ、最近の中日新聞は河村たかし名古屋市長ネタなど意図的に特落ちを行い、後追い記事を連発する傾向にあります。今回もドラゴンズやCBCなど、中日新聞グループとのパイプのある人の「実質上の身内」による不祥事であることから、意図的に掲載を遅らせたのかもしれません(画像は2012年12月27日中日新聞夕刊より)。
KIMG4873_convert_20121230025136.jpg
 なんせ、閑古鳥が無くナゴヤドームに「モリミチシート」なる座席を確保して、少年野球チームなどを先頭切って動員していたのは、板東さんですからね。
 その中日新聞、翌日の朝刊に続報が出ていましたが、スペースが非常に小さいのが特徴です。しかも、「昨日の夕刊から」なんて見出しが出ております。これは、中日新聞が取材の出遅れを認めたようなものです。
 同時に中日新聞は夕刊の購読者が極端に少ないため、読者から特落ち批判をかわすために補足を行ったものと思われます(画像は2012年12月28日中日新聞朝刊より)。
 しかし、氏が出ていた司法書士事務所のCM、名古屋・関西以外にも放映されていたようですね。払いすぎた利息を取り戻す相談はできても、税金を逃れる相談はできなかったようで。
KIMG4289_convert_20121231192854.jpg
 そういえば、少し前に新聞にこんな旅行参加者募集が出ていました(2012年12月10日中日新聞朝刊より)。もし、この旅行もキャンセルとなると、エライことになりますね。まぁ、オフィスメイワーク所属の元ミスタードラゴンズに代打として降臨していただくしかないかもしれませんが、それではディナーショーは盛り上がらないだろうなぁ。

【追記】
 CBCではお蔵入りとなった「板東リサーチ正月SP」ですが、なぜか同時ネットを予定していた長崎放送は差し替える番組を確保できず、長崎県限定で番組が流れたそうです。
関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
やっぱり(苦笑)
まぁ、大方みんな思ってたんでしょうね。昔、どうも同じことをやらかしていましたようですし。クセはなかなか抜けないんでしょうな。麻薬と一緒で。

これはうちのオカンの語り草ですが、その昔にやらかした際、税務署でアルバイトをしていまして、いつも坂東さんはいばって入場しているのに、その年(恐らく国税庁のポスターの顔になった1987年以降?)だけは裏口からコソコソっと入って所長室に向かったとか。カメラに追われるのがよほど嫌だったんだろうなとはオカンの弁。今回のことでまた語ってました(笑)。しかしネットで調べてもそのことが出てこないので、かなり眉唾ですが(苦笑)。

そういえば、去年の年末東京にいたのですが、山手線の車両広告に某杉山事務所の広告がありました。恐るべし坂東(爆)。

追伸:1/3放送のケンミンショーには堂々と出演しておりました。たぶん編集が間に合わなかったか、不自然になってしまうからでしょうね・・・。
【2013/01/04 23:48】 URL | アレックス #uclkFch2 [ 編集]

Re: やっぱり(苦笑)
>アレックスさん
>まぁ、大方みんな思ってたんでしょうね。昔、どうも同じことをやらかしていましたようですし。
 誰もが何となく思っていたのでしょう。特に「お笑い」枠である名古屋と関西では。

>山手線の車両広告に某事務所の広告がありました。
 このS山事務所も板東さんだけはずして、広告は継続しているのが強気というか、何と言いますか。

 CBC・メ~テレ、TBS、ABC・MBSと東名阪3地域で出演見合わせラッシュ。どうも、復帰一発目という「ババ」を引きたくない放送局の逃げ姿勢を感じますね。このまま…という可能性がありますね。
【2013/01/19 22:04】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


坂東さんが出演しているレギュラー番組は差し替えや出演者変更の措置を取っていますが、唯一、関西テレビ放送で毎週土曜日の朝に坂東さんが出演しているゴルフ番組を放送しています。関西テレビの関係者は「坂東さんは修正申告を済ませていて、追徴金を支払っている」という理由でのこと。ただし、3月末までの放送分についてはすでに収録済みなので、4月以降については打ち切りなどを含め「未定」の状態です。
【2013/01/23 16:40】 URL | mouse888 #xVp5WdKA [ 編集]

Re: タイトルなし
>mouse888さん
>関西テレビの関係者は「板東さんは修正申告を済ませていて、追徴金を支払っている」という理由

 これまで芸能人の納税関係のトラブルは関テレの見解通り、修正申告をして追徴金を支払い、会見を開いて御免なさいと言えば復帰できたのですが、去年あたりから芸能生活の長さを問わず、容赦なく不正を犯した人に対して厳格かつ徹底的に干す方向に流れつつありますね。それには芸能事務所のバックアップも関係ないようです。
 ただ、今回の件で唯一残った関西テレビの対応次第で、復帰の道がどうなるか決まりそうですね。
【2013/02/08 02:02】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1197-a04efcdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)