名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近江八幡散策3・ヴォーリズの軌跡
DSCN0144_convert_20130129021311.jpg
 滋賀県近江八幡市を訪ねる旅の特集、3回目の今回で最終回です。近江八幡といえば、今回は明治後期から昭和戦後まで、近江八幡を拠点に滋賀県に大きな影響を与えたアメリカ人・ヴォーリズ抜きには語れません。今回はそのお話です。
 ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(William Merrell Vories、1880年10月28日~1964年5月7日)は、アメリカ・カンザス州レブンワース生まれの建築家。1902年(明治35年)、コロラド大学の学生でYMCA(Young Men's Christian Association・キリスト教青年会)の奉仕活動に熱心だったヴォーリズは、YMCAの講演を聴いて種々な職業を通じて教育・スポーツ・福祉・文化などの分野の事業を展開するYMCAの思想に感銘をうけ、海外伝道への思いを強めていました。
 1905年(明治38年)24歳のヴォーリズは滋賀県立商業学校(現滋賀県立八幡商業高等学校)の英語教師として来日。英語を教える傍らキリスト教伝道者でもあったヴォーリズは、学生達に課外授業でキリスト教について伝道した行為が問題となり、僅か2年で教職を追われてしまいます。しかし、これで諦めないのがヴォーリズ。「近江ミッション」を設立し、教え子の参加もあって信徒の立場で熱心にプロテスタントの伝道に従事しました。
 1908年(明治41年)京都で建築設計監督事務所を設立。本業の建築家として日本各地で西洋建築の設計を数多く手懸け、学校・教会・YMCA・病院・百貨店・住宅など、その種類も様式も多彩で1500軒以上の設計に関わりました。
 その一方で、YMCA的な思想から産業振興の為のノウハウ提供に尽力し、近江八幡に次々と起業する動きを起こす実業家活動も活発になりました。その業種も小売業に限らず、教育や福祉、医療と多種にわたりました。弊ブログでも取り上げました「たねや」クラブハリエによるバウムクーヘンもヴォーリズの紹介によるものです。
DSCN0146_convert_20130129021459.jpg
 その中でも特に有名なのが「近江兄弟社」です。ヴォーリズは設計事務所の発展により、建築に必要な建築金物や家具、照明器具、ステンドグラス、ハモンドオルガン、ピアノ等に至る幅広い輸入を盛んに行うようになりました。その輸入会社として設立されたのが近江兄弟社の前身となる「近江セールズ株式会社」です。米国実業家A.A.ハイド氏(YMCAの強力な支援者)がヴォーリズの働きに共鳴し、活動を支援するために塗り薬「メンソレータム」の日本におけるライセンス(商標・輸入・販売権)を提供。ヴォーリズの事業を支える大きな柱となりました。
 経営が軌道に乗ると、ヴォーリズは社会活動を本格的に始めます。1940年(昭和15年)12月、ヴォーリズは社会教育の一環として「近江兄弟社図書館」を開設。1975年(昭和50年)まで私立近江兄弟社図書館として運営されました。その後、図書と備品のすべてが市に寄贈され、現在は近江八幡市図書館となっています。
 日米関係が悪化してきた1941年(昭和16年)1月、ヴォーリズは華族の一柳末徳子爵の令嬢満喜子夫人の一柳(ひとつやなぎ)の姓を名乗り日本に帰化し、名前も米来留(めれる)と改めました。「米来留」とは米国より来りて留まるという洒落だったそうですが、日本に身を捧げる覚悟だったのでしょうね。1944年(昭和19年)に近江セールスは「近江兄弟社」に社名変更。「人類みな兄弟」の精神に由来しており、兄弟が設立したものではありません。
 戦後になって、1933年(昭和8)に創立した「近江勤労女学校」を改組、1947~48年(昭和22~23年)に相次いで小学校・中学校・高校を開校し「近江兄弟社学園」が誕生します。その後、高校野球で甲子園にも出場する有名校となりました。近江八幡での文化活動。ヴォーリズの思想が見事に花咲きました。

 近江兄弟社は輸入していた「メンソレータム」の自社製造も行うようになりましたが、1964年(昭和39年)創業者のヴォーリズが亡くなると近江兄弟社は経営不振になり、自主再建を断念すると1974年12月24日に近江兄弟社は倒産。長年保有していた「メンソレータム」の販売権もアメリカのメンソレータム社へ返上しました。近江兄弟社はメンソレータムの製造設備を用いて大鵬薬品工業の資本参加で再興を図りましたが、1975年にメンソレータムの販売権をロート製薬が取得(後にメンソレータム社も買収)したため「メンソレータム」の商品名は使えない。そこで1967年に近江兄弟社が登録していた商標「メンターム」を商品名として採用し、主力ブランドとして現在に至っています。「メンソレータム」と「メンターム」。外観は良く似ていますが、メンソレータムが黄色ワセリンを使っているのに対し、メンタームは白色ワセリンを使っているため色合いが若干異なるのだそうです。しかし、メンタームの商標登録は類似品対策と思しき所もありますが、今思うと先見の明がありましたね。
DSCN0166_convert_20130207121642.jpg
 ヴォーリズは関西を中心に国内外で1,600棟を超える建築を設計しました。その建築は名建築として日本の近代建築に影響を与え、近江八幡では「ヴォーリズ建築」として、各地で保存されています。旧八幡郵便局の建物は、大正10年にヴォーリズによって建てられた大正期を代表する建築の一つで、旧市街中心部のランドマーク的役割を果たしており、現在も市民団体によって保存活動が続けられています。
 数年前に取り壊しで大騒ぎした、滋賀県豊郷町の豊郷小学校もヴォーリズ建築として知られます。その希少性が故に取り壊しは中止され、現在は資料館になっているそうです。
 近江八幡の近現代において、教育・医療・産業など様々な産物を残していったヴォーリズ。その種は現在、近江八幡に大きな花を咲かせています。
 夏の終わりに見たテレビ番組で「たねや」を知り、そして9月に聴いたラジオ番組でヴォーリズのことを知って、事前情報一切無しで行った近江八幡への旅。地元を愛する近江八幡の人々の郷土愛が本当に良く伝わりました。近江八幡、良い街です。是非行って下さい。お薦めします。

【参考】
JFN「YAJIKITA ON THE ROAD」ブログ 滋賀の近代史にその名を刻んだ外国人、ヴォーリズの軌跡
http://site.jfn.co.jp/yajikita/blog/entry/9507
近江兄弟社
http://www.omibh.co.jp/index.html
W.M.ヴォーリズライブラリ
http://vories.com/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:滋賀県情報 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1207-73df6866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。