名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

名鉄株主優待乗車証
20061201.jpg

 名鉄が株主に配布する株主優待の一つで、期限内なら名鉄電車と名鉄バス全線に何度でも利用できる。定期券と同じ大きさで自動改札も利用できる。優待乗車証には株主の氏名が書かれているが、株主以外でも持参人が利用することができる。この優待乗車証、なんと4万株以上取得していないと入手できないのだという。単純に言うと名鉄の株価は最近350円ぐらいなので、1400万円以上名鉄株に投資していないともらえないということになる。そんなレアモノが毎年5月下旬と11月下旬になると金券ショップに極僅かだが流出し、だいたい2000~3000円ぐらいで売られる。きっと、株主総会も終わり名鉄から翌年5月30日まで有効の株主優待乗車証が届いたので、株主がまだ使える旧券を売却して小遣いでも稼いでいるのだろう。
 そんな切符を名古屋市内の金券ショップで奇跡的に入手。入手したのは11月20日。23日と25・26日は図書館めぐりを兼ねて利用し、29・30日の神岡鉄道お別れの際も行きに名古屋~岐阜、帰りは新鵜沼~名古屋で利用させてもらった。名鉄電車に乗りまくった。軽く1万円以上は乗っている。
 金券ショップには、これと並んで来年5月末まで有効の株主優待乗車証も売られていた。こちらは10~12万円ぐらいで取引されているようだ。引き合いが多いらしく、すぐに売れてしまうらしい。ちなみに近鉄の株主優待乗車証も名古屋ではだいたい同じぐらいの値段で売られるとか(こっちの方がレアらしい)。いとも簡単に放出できる大株主の方々が羨ましい。ただ、その株主様のおかげで名鉄三昧の恩恵を受けられるのだから、大株主様に感謝感謝です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/121-e2251ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)