名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

モルゲン!!第2回セントレアイベント
KIMG6732_convert_20130407164946.jpg
 3月9日、愛知県常滑市のセントレア(中部国際空港)で名古屋の危険な朝ワイド番組・東海ラジオ「モルゲン!!」の公開収録イベントがありましたので、そのご報告を。
 「モルゲン!!」のイベントは昨年11月11日以来2度目。先回も会場はセントレアでした。番組内でセントレア情報コーナーがあるため(3月で終了)でしょうが、東海ラジオはセントレアでのイベントを何度も実施しており、呆れるほどのセントレア好きです。イベントやるのは東海ラジオの勝手ですが、セントレア・常滑って、名古屋から中途半端に遠いんですよね。特にムカつくのは、名鉄電車の運賃の高さ。やい!東海ラジオ!たまには、名古屋市内でイベントやりやがれ!バカモン!
 小生、恥ずかしながらTwitter(ツイッター)で番組への参加を細々と続けており、この日も朝からTwitterのモルゲンタグ「#morgen1332」を眺めながら、危険なモルゲンリスナー諸氏の動向を見ていたのですが、朝になっても参戦する発言がほぼ皆無。いくら聴いている奴がいない(ラジオ聴取率ではCBCとNHKに負け、同時間帯3位らしい)とはいえ、余りに番組スタッフが不憫なので、朝10時に「常滑競艇とめんたいパークの見物ついでに、見に行ってやる!」と参戦宣言。「素直じゃないんだから」と有名リスナー氏から冷ややかな返信を頂きつつ出発。
KIMG6729_convert_20130407164708.jpg
 セントレアまで名古屋駅から850円、金山駅から790円。ホント、名鉄の運賃は高すぎます。しかも、回数券は廃止、ICカードmanacaの還元率は最悪。普段、名古屋市交通局しか使わない私に還元は、ほぼゼロ。この日の為に貯めておいたmanacaのポイントを還元して名鉄電車に飛び乗ります。
 今回は中部国際空港利用促進協議会(愛知県、岐阜県、三重県、名古屋市、名古屋商工会議所、(一社)中部経済連合会、中部国際空港(株))が、セントレア発着の航空路線の利用を促進する「フライセントレア」活動の一つとして、地元3県1市と連携し多くの魅力が溢れる当地の最新の観光情報や、セントレア発着の航空路線に関する情報を提供するイベント『セントレアで探そう!中部のいいね!』というイベントの一角で、30分のステージを2本こなし、「中部の」といいつつ、東海3県の魅力だけを語るというもの。じゃ、「東海の」にすればいところですが、それではセントレアのメンツが丸潰れになってしまうので、「中部」にしている大人の事情を垣間見ながら、イベントへ。
DSCN1751_convert_20130326014206.jpg
 観客席には最前列に明らかに危険なモルゲンリスナーらしき姿を散見するも、後の方ではイベント観覧か、それとも単なる休憩なのか、わからない年配者が幅を利かせる構成。ここで「リスナー少なし」「観客少ないぞ」とTwitterで一煽り。イベント前の前説で源石アナから「撮影自由」のお達しがありましたので、ガンガン撮影モードに突入。
 ゲストは名古屋のタレント・タックインの三根孝彦さん。昔は吉本東海事務所所属で舞台に出ていましたが、今もお笑いやっているのかな?いわゆる、源石ファミリーの一人です。「モルゲン!!」からは、源石和輝アナと日替わりパートナーの月曜担当:桐生順子さん、水曜担当:森由貴子さんの4人がステージに上がり、東海3県の名物やグルメを語り始めました。
DSCN1753_convert_20130326014257.jpg
 ただ、正直なところ、話は盛り上がりませんでした。なんせ、東海地方在住者には誰でも知っている名産物やグルメを語るだけですから。観客席からは一切笑い無し。観客が顔をニヤニヤしているだけの気持ち悪い雰囲気でステージが続きます。
 すると、芸人魂に火がついたのか、タックイン三根さんがお得意の鉄道ネタを語り始めると、まぁ、話が進むこと進むこと。更にタックイン三根がしゃべることしゃべること。こんな饒舌なタックイン三根はなかなか見られないですよ。気がつけば、タックイン三根の単独トークライブ状態に。鉄道ネタばかりの伝わらない話に。桐生さん以外の御三人は鉄道ファン。過日の放送で「流れを食い止める」などと意気込んでいた桐生さんも「(近鉄新型特急の)しまかぜを意識しました」衣装で登場し、御約束通りの暴走宣言。
DSCN1754_convert_20130326014341.jpg
 自称「モルゲン!!茶の間総監督」の私は、撮影対策を考慮して観覧席には座らず、大型ビジョン用の撮影TVカメラ脇から腕を組んで観覧。相変わらず、モルゲン日替わりパートナー連中は原稿読みが下手で原稿を読み間違えてネタばらしになったり、なぜか、リスナーが連れてきた鴨が乱入したりとハプニング連発でしたが、前半のステージ無事終了。
 鴨が乱入した時に「鴨も来られるバリアフリーなセントレア」とフォローした源石アナの振りに久々に唸る。いつも、ニュースの後のコメントやボケが滑りまくりの空回りしまくりでダメダメ過ぎるのだが、たまには出来るじゃないか。普段の放送でも、このぐらいの機転を効かせて語りやがれ!
DSCN1758_convert_20130326014420.jpg
 1本目終了後から2本目開始までの間、複数のモルゲンリスナーさんからご挨拶を頂きました。ありがとうございます。私、ラジオリスナー歴20数年で、ここ10年程はイベント観覧はしてもリスナー集会等には参加していませんので、お名前は聞いたことがあれど、お初にお目にかかる方ばかりで新鮮な時間でした。
 「モルゲン!!」は、これまで東海ラジオが得意としていた60歳以上の高齢層を重視した番組路線と一線を画し、リスナーの若返り化と若年層ラジオリスナーの培養に力点を入れています。そのためか、この番組には源石アナの深夜放送時代からのリスナーが私を含め、しっかりと付いて(憑いて?)います。
 ご挨拶させていただいた皆さん、普段から悪口ばかり書いている私をどう思ったのでしょうか。「やっぱり」の声が多い気がしますが(笑)。
KIMG6756_convert_20130407165121.jpg
 ラジオ番組なので、観客も掛け合いに参加し収録や番組を盛り上げます。
源石>「源石和輝~」
観客>「モルゲン!!」
源石>「中部の~」
観客>「イイネ!」
なんて感じで。リスナーさんも「いい子ちゃん」ばかりで「朝PON!」なんてボケる奴は一人もいませんでした。決してリスナーがチキンだったのではなく、カネの無い東海ラジオのテープ代に配慮したんでしょうね。
 2本目のステージスタート。2本目はホワイトボードを出して更にトークを進めるのですが、タックイン三根の独演会状態がここでも炸裂。モルゲン!!メンバーが相槌を打つのがせいぜいで手抜き状態に。
KIMG6760_convert_20130407165247.jpg
 ステージトークは終始グダグダのまま、イベントは終了。次のステージが行われる裏側では、危険なモルゲンリスナーがモルゲンメンバーを取り囲んでのサイン会・握手会・撮影会。モルゲンが手薄な子どもや女性リスナーに譲ってやればいいのに、堂々と占拠するKYな大きなお友達たち。
 普段から上から目線で番組へ参加する性質上、ここで下手に迎合すると番組への檄を飛ばしにくくなるので、遠目に見ながら離脱。ていうか、この後に行きたいところがあったため、セントレア内の「えびせんべいの里」で小腹を満たす程度の試食を完了すると、すぐにセントレアを離れたのでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

こんにちは。
名鉄には回数券がないのですか。
初めて知りました。
鉄道には回数券があるのが当然だと思っていたのですがねえ。
そこまでしてmanacaに誘導したいのですかねえ。
【2013/04/11 16:46】 URL | えびちゃん #- [ 編集]

Re: タイトルなし
>えびちゃんさん
>名鉄には回数券がないのですか。
>鉄道には回数券があるのが当然だと思っていたのですがねえ。
 厳密にはJRとの競合区間を除いて、昨年の2月末で販売を終了しています。したがって、名古屋~豊橋や名古屋~岐阜などは設定があるのですが、セントレアや犬山など大多数の区間では、定期券を使わない客(定期外利用者)は大幅な実質値上げになってしまいました。

>そこまでしてmanacaに誘導したいのですかねえ。
 純粋に定期外利用者の客単価を上げたいのでしょう。名鉄は決算で増収になっているようですが、利用者のなかには実質値上げ対策を講じる人もいるはずです。その代表例は利用回数の削減です。人口も自然減に転じており、ポイント還元レートが非常に悪い名鉄電車・名鉄バスは、近いうちに利用者減少をいかに抑えるかを考えねばならなくなると思います。いつもニコニコ現金払いのお客さんが最も損をするシステム。なんだかなぁ。
【2013/04/15 02:06】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1224-5aacbef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)