名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「モルゲン!!」イベントinアスナル金山
KIMG7252_convert_20130417102519.jpg
 4月14日、名古屋の金山駅前にあります「アスナル金山」で行われました、いつも聴いてやっている東海ラジオの危険な番組「モルゲン!!」のイベントに暇だったので行ってきました。今回は、その模様をお届けします。なお、番組愛が強いため、文章の各所に気になる表現が出ると思いますが、お気になされませんように。
 モルゲンイベントはこれで3回目。私はこれで2度目の参加でしたが、今回もイベントの開催を告知したのが1週間前という惨状。これではリスナーの足並みがそろうはずもなく、欠席宣言するリスナーさんが続出。Twitterを見ていてもイベント開始3時間前になっても参戦予告(=見に行きますという宣言)がほとんど見られない。本当にこの番組、聴いとる奴おるのか?と思いつつ、イベント開始30分前の13:30に現地到着。
DSCN2281_convert_20130503153245.jpg
 なんと、2時間のステージイベントで、「モルゲン!!」の枠はたったの40分。先回のイベントでも30分しか枠が無く、物足りなさを感じましたが、もう少し企画者は段取り考えろバカモン!
 さて、今回のイベントは1週間後に迫った名古屋市長選挙を目前に、聴取率の悪い「モルゲン!!」メンバーによる投票PRを目的としたイベントです。主催者は、悪名高き名古屋市選挙管理委員会。河村たかし市長になってからの「名古屋市議会リコール問題」で組織的に無効票としてでっち上げ、民主主義を力づくで潰そうとした悪の枢軸組織です(←個人の意見です)。弊ブログでも2010年9月から11月にかけて何度も取り上げました↓。
http://kouryudo.blog61.fc2.com/blog-entry-792.html
http://kouryudo.blog61.fc2.com/blog-entry-817.html
 なんで、こんな組織と手を組んでしまったのか。これではイベントで十分に暴走することができません。本当に残念だと思いつつ、撮影の為の陣地取り。
KIMG7255_convert_20130417102556.jpg
 だから、「明るい選挙〇〇委員会」なんてタスキをかけているジジィがズラリと会場を取り囲む異様な状況。観客席もジジババばかりでした。
 確かに東海ラジオのリスナーって、アマチン(天野静雄)さんや松原敬雄さん、蟹江篤子さんなどパーソナリティへの昔からのファンが多く、伝統的にCBCラジオのイベントに比べると年齢層が高いのですが、ここまで高いのは初めてでした。いくら、「モルゲン!!」リスナーが少ないとはいえ、まるで演歌ショーの収録みたいでした。
 そもそも、今回のイベントは番組での告知が何と1週間前。番組イベントとしては異例中の異例です。しかも、アスナル金山の公式サイトにイベント告知が掲載されたのが5日前。「予定が組めない」と怒るリスナーさんもいらっしゃったようです。番組側の対応の悪さも露呈する一方、イベントにタイアップしてくれるタレントや番組が見つからず、慌てた名古屋市選管が東海ラジオに泣きついたのでは、などの裏側のドタバタぶりも感じられました。
KIMG7261_convert_20130417102632.jpg
 まず、名古屋市選挙管理委員会委員長のあいさつの後、明るい選挙何たら委員会の中区と熱田区の代表があいさつしてから、FM三重で活躍している多田えりかさんの司会でイベントスタート。実は番組のイベントはいえ、実際は選挙PRがイベントのメインであって、「モルゲン!!」メンバーはそのサクラでしかなかったのです。そんなオッサン達に尻を向けてステージに上がった「モルゲン!!」メンバー。
 10分あった始めのステージを5分ほどで切り上げ、ゲストのアズール#(シャープ)のライブスタート。明らかに客層が異なるステージに違和感を感じていましたが、一部熱狂的なファンが最前列にいたようで、これまた異様な盛り上がりが一部で見られました。理由は「好きだから」。それだけあれば良いのです。年齢なんて関係ありません!
KIMG7265_convert_20130417102722.jpg
 今回のイベントのメインは「選挙」です。実際に使われている道具を用いて、投票とは何かを体験する模擬投票が行われました。ところで、何を投票で決めるのか。モルゲン!!アシスタント総選挙?意味無いでしょ?だって、この番組を聴いてる奴、本当にいないんだから(笑)。聴取率でCBC・NHKに敗れ3位。振り向けばFM局のZIPとFMAが猛追しているらしいですよ。
 というわけで、今回はアシスタントに名古屋にある名所のプレゼンをさせ、その内容の良さを投票によって決めるという、クスリとも笑えないベタベタ過ぎる企画となりました。いかにも、お上が押し付けたような企画。3月のセントレアイベントもそうでしたが、イベントの企画力がなぁ…(以下自粛)。
DSCN2248_convert_20130503153338.jpg
 さて、「モルゲン!!」アシスタント、もとい「名古屋のここが好き!」選挙の各候補、ガチンコ(?)の公開演説会スタートです。各候補が名古屋の名所をプレゼンします。桐生順子さんは名古屋城、森由貴子さんは名古屋市科学館、若杉直美さんは名古屋港水族館、堀真理子さんは東山動植物園をそれぞれ語ります。
KIMG7279_convert_20130417102802.jpg
 一通りプレゼンが終了し、いよいよ投票です。投票には実際の投票で使われる道具を用います。
 投票箱や記入台は何度も実際の投票で使われているものですので別に気にならないのですが、非常に気になるのは投票用紙です。この投票用紙、開票作業を簡略化するため、投票箱に折って入れても箱の中で自動的に開くように記憶されているフィルムで特許を取っているものです。
 そして、もう一つ投票会場で気になる備品が「鉛筆」。いつも、真新しい尖った鉛筆が何本か置かれています。短くなったモノを見たことがありません。私、実は過去に投票所のお手伝いをしたことがありまして、投票所の係員が暇つぶしに削っていることもある(←暇な時間帯は本当にどうしようもなく暇なんです・個人見解です)のですが、投票会場での鉛筆のサイクル、非常に気になります。
KIMG7286_convert_20130417102845.jpg
 投票に参加した人が120名ほど。模擬投票参加者には名古屋市の投票で配布されている、しおりサイズの「投票証明証」も、このイベントの為だけに専用のモノが作られていました。これには驚きです。どこから出とるんや?この予算は?
 こんなイベントでも、名古屋市選挙管理委員会がPR用の予算を事前に確保しているのでしょうが、アスナル金山のステージ使用費用や「モルゲン!!」メンバーやゲストのギャラ、どこから出ているのか。本当に気になります。

 「この社会、僕らの税が、いきている。」

 まぁ、あんまり詮索するのは、やめておきましょうか。しかし、潤沢なんだな、名古屋市選挙管理委員会って。
KIMG7289_convert_20130503140609.jpg
 模擬投票の結果、優勝ならぬ「当選」したくまモン堀さん、喜びを渾身の「ホッキョクグマ」ポーズで決めて、イベントは終了しました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1236-08fe6049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。