名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「定光寺御膳」弁当ゲリラ販売の罪
KIMG5082_convert_20130518135922.jpg
 5月10日、東海テレビ「西川きよしのご縁です!」で放映される予定だった『瀬戸の「定光寺」から多治見の「永保寺」を目指して名刹名店巡りの旅』特集が、放送直前に突然傑作選(=再放送)へ変更となり、視聴者の間で様々な憶測が飛び交いました。
 どうも、収録で訪問した店の一つに無許可で弁当のゲリラ販売を行っている業者が含まれており、東海テレビホームページ内の番組予告を見た視聴者から問い合わせが相次いだ模様です。東海テレビは、いわゆる「セシウムさん事件」という前科もあり、特にWebの反応に過敏になっている模様で、今回の番組内容差し替えにより危うく炎上を免れました。今回、東海テレビが番組差し替えを正式決定したのは、放送当日の午前中であったという情報も一部であります。それは最終決定であり、製作現場では差し替えの準備(特に吉本興業との調整)もありますから、もっと早い時点で検討が始まっていたはずです。相当な損害を含むものであり、痛手を被ったのは事実の様です。

 今回、問題になったと思しき業者は瀬戸市の定光寺で飲食店を開いている業者で、ここが製造した弁当をJR中央線の高蔵寺駅・大曽根駅などで「定光寺御膳」と称して数年前から無許可のゲリラ販売をしていました。JR中央線の特に春日井市内の利用者では知らない人がいないぐらい有名です。しかし、無許可販売であることから、JR東海への問い合わせもあったようで、以前からJRとの攻防戦が繰り広げられていたようです。
 画像は昨年12月に大曽根駅で行っていたゲリラ販売の模様を隠し撮りしたものですが、から揚げ弁当や鯖の塩焼き弁当など、4種類の弁当を800円で販売していました。最近では1,200円の弁当もあったそうです。弁当を詰め込んだクーラーボックスをカートに乗せて、見本写真を見せながら「数量限定のお弁当いかがですか?」などと言いながら売り込みをかけます。
 最近、名古屋のスーパーでは250円弁当が売れている昨今、この値段で弁当を買うこと自体、ちゃんとリサーチできていない気がします。原価はさほどでもなさそうですし。
KIMG5081_convert_20130518140016.jpg
 ゲリラ販売を行うの時間帯は主に夕方。帰宅客相手に商売をしているようでしたが、この時間帯に販売するということは昼間の売れ残りと思われやすいですよね。更に帰宅客の大多数は1時間以内に自宅へ戻る人が多く、時間帯からして定価で弁当を買うという行動を予測すること自体に問題は無いのかと思っていました。
 今年の2月頃から警察への通報が相次ぐようになったようで、Web上の情報では大曽根駅で警察が職務質問をしたり連行する光景も見られたようです。

 また、この業者はJR定光寺駅前の県道名古屋多治見線(通称:愛岐道路)の交差点で昼夜に関わらず、多治見方面に向かう信号待ちのクルマに、小汚い兄ちゃんが窓を叩いて定光寺にあるカフェのビラを配る光景も多治見方面では有名で、往来するドライバーの間では「宗教団体」「ヒッチハイク」「当たり屋」などの憶測も飛び交い気味悪がられていました。

 今回の件では、東海テレビが背景を知らずに収録まで行っていたリサーチ能力の無い大ポカも指摘すべきでしょうが、この飲食店を推している瀬戸市役所や瀬戸市観光協会の対応も問題視すべきでしょうね。同時にお蔵入りになってしまった放映予定の店舗への補償や、スポンサー対策まで考えると非常に大きな問題です。

 確かに、定光寺では平日の集客は厳しいから、弁当なのでしょう。ここまでは分かります。ただ、その販売方法は明らかな違法行為であり、衛生管理面でも不安を払拭することができません。あと、物売りの文化の問題。東京と違い、この類の商売に対して名古屋は冷たいところがあります。この地方ではゲリラ販売が「押し売り」「訪問販売」の類に含まれているのです。狭くても汚くても、店舗を設けた方が数段信用を持たれるのです。その費用が無ければ、販路を確保を目的に店舗へ置いてもらうよう交渉するか、軽四を乗りつけるなりすれば良いのです。
 もし、商売を軌道に乗せたいのなら、ゲリラ販売そのもののイメージを払拭させるためのアイデアを考えることが必要です。この業者は結局自身でゲリラ販売のイメージを悪くしてしまいました。そして、名刹・定光寺の名前にも泥を塗ってしまいました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

弁当の無許可販売は大阪でも問題になっていましたね。
特にお昼時のオフィス街とか。
それにしてもここの弁当は800円とはあまりにも高すぎますね。
【2013/05/19 09:38】 URL | えびちゃん #- [ 編集]

ここでさんざん話題になってます。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1368708672/

ここでさんざん話題になっていますよ。
放送中止になったのは2chパワーのおかげです。
【2013/05/20 00:27】 URL | 高蔵寺 #DxF5RXZI [ 編集]

この店のことですよね
http://ameblo.jp/*************/

カフェ******
【2013/05/27 04:26】 URL | hayate #- [ 編集]

ゲリラ販売あれこれ
>えびちゃんさん
>弁当の無許可販売は大阪でも問題になっていましたね。
>それにしてもここの弁当は800円とはあまりにも高すぎますね。

 東京では、路上での弁当販売に対して規制をかけようとする動きが出ていますね。弁当でビジネスを考える、生計を立てること自体に私は全く異議は無いのですが、その手法を誤ることで路上販売全般へのイメージを損なってしまいます。ひたむきに商売がしたい人がいる反面、今回の様な行為をするのは論外だと思います。個人的には、名古屋で夕方に800円で弁当を売ること自体に商売のセンスを疑いたくなりますね。

>高蔵寺さん
>放送中止になったのは2chパワーのおかげです。
 該当スレ、私も拝見しております。ただ、この話題は2ちゃんねるに限らず、結構広範囲に声が上がっているようですね。そういえば、多治見の地域紙が取り上げたそうですね。まぁ、影響ないと思いますが。

>hayateさん
>ttp://ameblo.jp/*************/

 ごめんなさい。コメントの一部を修正させて頂きました。実名を挙げてしまうと、あの店から弊ブログをマークされると困るので。ご指摘の点は、それで正しいかと思います。
【2013/05/27 22:38】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


応援してます。頑張ってください。
【2013/05/29 21:18】 URL | ozone-user #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1240-3967dae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。