名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土岐に観光・商業施設建設決定
KIMG9913_convert_20140216214302.jpg
 「アウトレットモールしかない」魅力の無い街・土岐市に久しぶりに明るいニュースがやってきました。

 土岐プレミアム・アウトレットすぐ南側の東海環状自動車道沿いに、中日本高速道路(NEXCO中日本、名古屋市)が、地元特産品の物販施設、ショッピングセンター(SC)、温浴施設などが入る観光拠点・大型複合型商業施設を整備することが明らかになりました。NEXCO中日本が高速道路以外で地元自治体と連携して行う初めての開発事業となる。2015年春のオープンを目指しているとのことです。
 これまで、イオンだ、シネコンだと浮かんでは消えていった数々の妄想ですが、ようやく実現にこぎつけることがができました(画像は2014年2月1日中日新聞朝刊岐阜県向け紙面より)。
photo_3.jpg
 核テナントとなる大型スーパーは和歌山県に本部を置く「オークワ」。和歌山・奈良・大阪南部を中心に展開し、東海地方では三重県中南部でも店舗展開していましたが、数年前に愛知県愛西市(旧・佐屋町)へ進出してから、愛知・岐阜への進出を本格化させ、「パレマルシェ」の買収で更に勢い付けている企業です。近隣では既に美濃市・坂祝町・可児市・名古屋市守山区に店舗がありますから物流面でも問題無く、東濃地方への進出体制に適していたのも好条件だったといえます。8,780㎡ですから「スーパーセンター」業態でしょうか?

KIMG9918_convert_20140216214456.jpg
 同じ岐阜県でも競争が過熱している岐阜・西濃地方と異なり、東濃はユニーとバローの2択状態が長く続き、流通業では競争原理が働かない状況でした。特にバローの過度なドミナント出店は明らかな他社の進出を阻止するためのブロック作戦であり、三起屋店や瑞浪店・正家店のような中途半端なダメ店の乱立は、バローブランドへの誤解を消費者に与えかねないものでした。
 特に東濃地方で唯一、ユニーすら無い土岐市の商業は競争原理が働かない末期状態であり、買い物に関しては絶望的な状況でした。オークワは立地がやや悪いですが、規模の論理で土岐市民に大きな刺激を与えてくれることは間違いないと思います(画像は2014年2月1日中日新聞朝刊東濃版より)。
 個人的にはIKEA・コストコ希望でしたが、地元住民への日常的な経済効果を思えば、オークワという選択は結構賢いものかもしれませんね。

【参考】
NEXCO中日本公式サイト
http://kentnk.blog.ocn.ne.jp/kentnk/files/20140131nexco.pdf
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:岐阜県 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1265-187f3343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。