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名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
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広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

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JR東海ダイヤ改正
 来年3月に行われるダイヤ改正の概要が公式サイトで発表されていた。新幹線には疎いので在来線の概要から少し意見を述べてみたい。
★「セントラルライナー」130km運転開始
 自称「セントラルライナーウォッチャー」の私にとって個人的に最も関心のある項目。セントラルライナー事実上の存続確定。この列車が登場した1999年12月ダイヤ改正以来追い続けている私にとって久しぶりの大ニュースである。しかし、「まだ続けるのか」。感想はこれだけである。JR東海首脳陣に相当な推進論者がいるのだとしか思えない。130kmに最高速度を上げたことで、JR側の打てるセントラルライナー改善策は出尽くした。ただ、名古屋~中津川間の所要時間は2分程度しか短縮できないとみられる。
★「ムーンライトながら」の変更
 名古屋地区の時刻に変更は無いが東京地区の時刻が変わり、東京駅の大垣行き出発が約30分前倒し、東京行きの東京駅到着も約20分遅くなるという。東京へ出かけるときに重宝している列車で、東京到着後は築地市場で朝ごはんが定番の私にとっては残念な話。大半の利用者は睡眠時間が確保できるのが良いと考えるのだろうか。減灯もないのであまり寝られない列車ではあるが。

★静岡地区の地域密着ダイヤ導入
 西部・中部・東部と生活圏・経済圏が3つに分かれる静岡県を地域圏で分割する試み。列車本数を抑制する代わりに快速列車を設定し広域に渡る流動を重視するか、快速を設定しない代わりに列車本数を充実させて地域密着を重視するか。そして転換クロスシートかロングシートか。静岡のようなロケーションでは究極の選択であり、これら静岡地区の東海道線については鉄道ファンの間でも議論が尽きないのだが、要は地元の人にとって便利なものならそれで良いのだと思う。熱海から浜松まで乗り通す人なんて青春18きっぷユーザーぐらいなのだから。
 新型車両が転換クロスシートだった名古屋地区と異なり、ロングシートになった件について失望などの意見が目立つが、20年以上前の国鉄時代の電車から新型に代わったことでスピードアップが現実的なものになったことや、懸案だったトイレ無し列車編成の比率を下げる効果も出しているはず。まったくのマイナスではないと信じたい。
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テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

静岡県に住む私にとっても、ここしばらくたいした変化がなかった
東海道線の今回の改正はしばらくぶりの変化のような気がします。
しかし、私には改悪に感じられる内容です。
ムーライトながらの停車駅変更は東京に朝いちに着けなくなり非常に打撃をうけました。
またちょうど良く利用する東海道線の区間が本数削減の対象区間で、ダイヤを見なければ
わかりませんが、使いずらくなりそうな感じです。東海道線静岡地区はこれといった
競争相手もなく、かといって利用者が激増する区間でもないですが、やりようによって
は車から利用者を呼び戻す手もあったはずですが、ただ等間隔ダイヤをJR発足時から
だらだらと続けた結果が利用者の減小になったのでは?と私自身思います。
新車投入もほとんどロングシート、あとは113系。これでは話題もなにもなく、利用
させようと言う意気込みもなく、在来線利用の頭は無い人が多いのです。
又、今私の居住地の東部地区では東京までの足も JRバス関東による
直行バスの進出(東名ハイウェイバスとは違う系統です)が著しく、低額で移動できる
のでここでも鉄道は頭の中から全く無くなります。
JR東海エリアなのに全く恩恵に受けないエリアなので、JR東日本エリアに組み込まれた
ほうがよい静岡東部地区の実情です。
【2006/12/29 20:43】 URL | yancan #3/2tU3w2 [ 編集]


浜松から熱海行きがなく島田ー三島ー熱海と乗り継ぐ必要があり3時間かかるようになったので不便改正にしか思えません。興津行きなんかいらないでしょう。
乗り継ぎの悪さが気になります。JR東海は在来線を不便にして新幹線にのさせる
というのが腹が立ちます。JR東海の対応の悪さや、在来線ほったらかしは腹が立ちます。特に熱海1557発の浜松行き211系のトイレなしふさけてますよ。ざけんじゃね??
【2007/08/05 21:55】 URL | 67676 #- [ 編集]


JR東海新幹線なんかなくなったら終わりだろ。利益優先主義もっとJR西や東みたいに余裕を持たして欲しいです。
【2007/08/05 21:57】 URL | 67676 #- [ 編集]


熱海1557発の浜松行きは2時間40分トイレ休憩ができないとかおかしいです。211系は熱海ー沼津や掛川ー浜松のみに運用すべきです
【2007/08/05 21:58】 URL | 6767うおいyh #- [ 編集]


JR 東海のダイヤ 改正について、

教えてください。
【2008/02/10 19:30】 URL | こう #- [ 編集]


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JR東海

JR東海''来年度中、また早ければ今夏に、政府保有の株式(独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の88万6000株)が売却される見通し。''来年度中では、具体的に ranのblog【2007/01/24 02:58】