名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「清廉性」考
 来春、日本テレビにアナウンサーとして入社予定だった女子大生が、東京・銀座のクラブでホステスとしてアルバイトしていたことを理由に内定を取り消されたとして、日テレを提訴したというニュースがありました。
 採用を取り消した日テレは「アナウンサーには極めて高度の清廉性が求められる」との主張。アルバイト経験を理由にした採用取り消しは極めて異例です。
 今回の争点となるのは「アナウンサーの清廉性」と「ホステスの仕事の清廉性」です。許認可事業である放送局の社員として、特権的な立場を維持するためには社員の清廉性を守るのもブランド形成には必要でしょうが、あくまでアルバイトに過ぎない行為をまるで生業にしているような解釈で人を見る見識の無さには残念な思いがします。最近ではミスコンやタレント経験のある人が、有名大学を出たというだけで平気で女子アナになる時代だというのに。
 ホステスのアルバイトで採用取り消しするのなら、大人のDVDに出演していた名古屋大学出身者を女子アナウンサーとして採用していたテレビ愛知はどうなるのか?まぁ、この方も雑誌に載ってすぐに番組降板、テレビ愛知を退社したそうですが。
 一方、原告の女子学生にも一言ツッコミ入れたいのは、ミスコンやファッション誌「JJ」の読者モデルとして活躍していた様な人が、なぜアルバイト先がクラブのホステスだったのか。また、在京キー局採用の女子アナを目指すにあたって、その選択がリスクになりかねないことを考えなかったのか。更にそれを日テレに申告したのはなぜだったのかという点で、その行動自体は読みが甘くなかったのか。黙っておけば、しばらくは逃げ切れたことでしょうに。

 女子アナの清廉性って、何なんでしょうね。そんなこと言ったら、家柄とか実家の経済状況とかが影響するのでしょうか?岐阜放送みたいに自治体首長の娘という局アナもいますしね。そんなこと人材のコントロールをしないと維持できない放送局のブランドって、実際のところ大したことなさそうですね。
 名門大学・大企業に属することでブランド価値が形成されると考えている方が多いようです。しかし、傍から見ていると、それは他力本願で自分をぬるま湯体質に陥れるだけの成長を自ら否定する愚かさに思えるのは私の僻みでしょうか。ブランドやネームバリューが無ければ、自分自身にブランドやネームバリューを創造すればよい。型破りをするのではなく、自分自身を型にすれば良いのではないでしょうか。他人に頼るのではなく、自分でやる。未来は自分で築く。そんな気概を持って生きていきたいものです。
 清廉性。自分の保身目的に大看板の威光にすがろうとする、実にくだらない価値観だと思います。

【補足】
 この女性、日本テレビが不採用を取消し、採用することになったそうです。入社後、日テレ内部の洗礼にどう立ち受かっていくのか、気になるところです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

アナウンサーの採用基準って今ひとつ明確ではないような気がしますね…。
人気職業故に入社には数百倍の倍率を突破しなければいけないですが
その割には有名人の子息が入社していたり。
納得出来ない面はありますね…。
未だに家柄とか残っているのか、とも思います。
【2015/02/25 10:30】 URL | えびちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1298-f91f0b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。