名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリがゾウを倒したアメリカ大統領選挙
 あまり得意じゃないですが、少し政治の話をします。
fc2blog_20161127153158ea7.jpg
 アメリカ大統領選挙はドナルド・トランプが勝利しました。「不動産王」の異名を取る実業家で2015年6月に大統領選への出馬を表明した当初は、「泡沫候補」としか見られていなかったんですが、遂に次期大統領になってしまったのです。まぁ、今回はトランプでもクリントンでも「何だかなぁ」の2択だったのですが、決まったものは仕方ない。暴言の嵐と差別主義にアメリカ国内は世論も二分しているようですが、この背景にはアメリカ国内に「不満」が渦巻いているのだと思います。

 そもそも、アメリカ大統領には2つの性格があります。1つは「アメリカ合衆国の国家元首」。もう一つは「世界覇権」という側面です。第2次世界大戦終了後、国際社会はアメリカとソ連、二つの覇権がありました。しかし、1991年末にソ連が崩壊すると、アメリカによる「アメリカ一極時代」が到来。「世界の警察」「超大国」「正義の味方」を自負し、世界も概ね容認していました。かつての湾岸戦争は良い例です。しかし、その裏には、アメリカの内政問題が蔑ろにされていた実態があります。自動車・製鉄など製造業は1980年代から国際競争に敗れて衰退、街に失業者があふれる一方、移民は続々とやって来る状況。金融とITだけで台頭する社会は一握りの勝者と圧倒的多数の敗者で構成される構造だったのです。トランプが選挙期間中訴え続けた「アメリカを再び偉大な国に(make America Great again)」の声に、支持者の多いブルーワーカーや低所得者層が呼応したのもわかる気がします。

 アリがゾウを倒すという言葉があります。今回、「泡沫候補」とネタ扱いだった男が大統領になる現実。これまで弱者に冷たく、声の大きな者の意見しか聴かなかった世界覇者に有権者が「足元を見ろ」と警告したのが、今回の大統領選挙だったのだと思います。トランプの政治思想には疑問点もありますが、選挙としては興味深いものとなりました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1329-4943c3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。