名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

西日本豪雨・ボランティア参加報告
 7月8日の西日本豪雨では、西日本の各地で大きな傷跡を残しました。私の暮らす岐阜県でも洪水被害がありました。
「オレにも何かできるはず」
 そう思いまして、7月14日。たった1日ですがボランティアに参加してきました。本当なら岡山県倉敷市真備町や広島市・呉市あたりへ行きたいのですが、鉄道も寸断されており宿も確保できません。すると、岐阜県内でも大きな被害を受けた地域があることを知りました。新聞・テレビ等の情報もほとんど入らないのですが、調べてみると被害が甚大でボランティアが必要である模様。だったら、地元のボランティアに行くのが筋だと思い、岐阜県内の被災地ボランティア情報を調べてみると、ボランティアも予約制だったり地元の人しか受け入れないとか、思った以上に条件が厳しいことを知りました。その中、「誰でも受け入れる」「午後3時に終了」と受け入れ条件が良かった関市社会福祉協議会のボランティアに参加することに決めました。
 近年の災害ボランティアでは参加希望者が殺到し、熊本地震のボランティアでは朝9時過ぎには受付終了となり、参加できずに帰宅した人が多数発生したというケースがありましたので「受付が終了する前に何とか現地に到着しないといけない」と思い、土岐の自宅を朝6時に出発。多治見・美濃太田で列車2回乗り換え。美濃太田6:54発の美濃市行き長良川鉄道に乗ります。しかし、関へ向かう列車にボランティア参加者らしき人は私以外に一人だけ。リュックを背負い、長靴を持っているのですぐわかります。しかし、あまりの少なさに驚きます。20分ほどで関駅到着。もう一人のボランティア参加者は窓口のある関市役所へ向かう模様で、そのまま列車は発車していきました。
 関市のボランティア窓口は関市役所脇のわかくさプラザと武儀生涯学習センター、そして上之保老人福祉センターの3ヶ所にあるということでしたが、どうせ行くなら最も被害の大きい最奥の上之保地区の様子が見たいと思い、上之保へ行くことにしました。
 関駅近くのコンビニで食料と飲料を確保し、幸運にも冷房の効いた関駅の岐阜バス待合室で軽い朝食を食べて、8:04発上之保川合車庫行きのバスに乗り込みます。上之保に朝10時までに公共交通機関で到着する方法はこのバスのみ。しかし、客は私一人だけ。もっと、ボランティアが乗り込んでくるものと思っていたのですが、ガッカリしました。公共交通でボランティアに行く人は皆無だったわけです。約20㎞、1時間近く乗っても運賃たったの200円ですよ。
 バスは関の街を抜けるとのどかな田園風景が広がります。ところが、途中から上之保に向かう県道とりあえず並行する津保川に無数のビニールが流れ着いています。どうも、洪水で津保川沿いにあった工場にあったビニールが流されてしまい、収拾のつかない状況になっていました。数十トン単位のビニールが津保川に流出してしまったそうです。武儀地区に入ると県道が砂を被った状態となりました。この先では冠水被害があったようです。沿道では土砂を取り除く人や冠水したのか、家財道具を庭先に出す家が目立ち始めました。
 9:00、上之保川合到着。上之保老人保健センターにあるボランティアセンターで受付を済ませます。掛け捨てのボランティア保険にも500円払って加入しました。ボランティア業務のお呼びを待ちます。スコップ持って泥かきでもするのかと覚悟していたら、ボランティアセンターの方が声がかかります。
 「マニュアルの軽トラが運転できる方いませんか?」
と呼びかけがあったので、
 「マニュアル車なら運転できます!」
と応えると任務決定。私の任務は上之保地区の各集落へ救援物資として届けられたブルーシートを配達することに決定。受付完了から、ここまで5分もかかりませんでした。私は地元S高校の女性教諭N先生とコンビを組み、荷台に満載となったブルーシートを配達に上之保の各集落に出かけました(続く)。