FC2ブログ
名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

JR東海新型車両「315系」2021年度登場!
6_2020012620475542b.jpg
 JR東海が新型車両「315系」を新造し、2021年度より既存の211系・213系・311系の各電車と随時置き換えを行うことが明らかになりました。あのJR東海が在来線車両更新に720億円も投資するという、大規模な事業です。これで国鉄時代の車両が無くなるのだそうです。
280px-211-5000_series_set_K106_20170905.jpg
 置き換えとなる東海道線と中央線で長らく君臨した211系電車。国鉄末期に登場し、JR東海の名古屋都市圏及び静岡県内を中心に主力車両の一つでしたが、
・最高速度時速110㎞。
⇒ 加減速機能が弱く、近年では東海道線で快速・新快速の遅れを誘発する要因になっていた。
・冷暖房が弱く、夏は蒸し風呂・冬は冷蔵庫。
⇒ ドアの半自動機能が無く、真夏と真冬は車内環境が劣悪。
など、いろいろな問題点を抱えていました。
 
 新型315系電車は最高速度時速130㎞。現在の東海道線新快速が同120㎞ですので、旧型の電車と完全に置き換えが完了した時には快速・新快速のスピードアップも期待されます。新型車両がロングシートなのは残念ですが、211系電車の置き換えという性質上、仕方無いものと考えます。
oiz_315_series_02.jpg
 新しい機能としては、車内防犯カメラを1両に5カ所ずつ設置。最近物騒な事件が多いですから、証拠画像を押さえるためにも必要だと思います。ただ、そんな事件が発生した場合、JR東海は個人被害に対して画像の公開に応じるのでしょうか?個人情報の扱いについて疑問が残ります。
 また、停電時に最寄り駅まで自力走行できるよう蓄電装置も初めて搭載するそうです。災害や台風等で駅と駅の中間で止まってしまうと問題なので、こういう機能も必要だと思います。JR東海はその昔、東海道線垂井~関ケ原間で電車が雪で立ち往生し12時間以上乗客をカンヅメにしてしまった事故があります。過去の教訓を生かしたのだと信じたいです。

 新型車両は4両と8両編成で構成するのだそうです。中央線では10両編成の消滅との噂もありますが、中央線の朝のラッシュで8両では名古屋行きは春日井駅や勝川駅で乗客を積み残す恐れがあるため、既存の313系電車を名古屋方に併結して10両を確保するものと思われます。JR東海が中央線で乗客の遠近分離を目的に130㎞運転を実施し、鶴舞と春日井を通過する「新快速」でも走らせる決断をするというなら、話は別ですが。そうなれば、名古屋~多治見間で4~6分短縮、釜戸・武並・美乃坂本を通過させれば名古屋~中津川間58分程度の夢のダイヤもありますが、中央線名古屋口は退避可能な駅が少ないし、ロングシートの新快速というのはなぁ…。現時点では「夢」としておきましょうか。
 
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/1428-4f9cb6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)