名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

さらば、Tu-ka
 年明けから何かとお別れが続いている。今回の別れは携帯電話。長年Tu-ka(ツーカー)を愛用していたが、キャリア83ヶ月目にしてAUへ乗り換えることにした。昨年11月にツーカーから「2008年3月末でサービス終了」という告知を受けており、同じKDDIグループのAUへ乗り換えを勧める電話も何度も受けていた。
 確かにツーカーは安かった。ツーカー東海伝説のプラン「フリートークプチ」は無敵のプランで、無料通話がほとんど無い代わりに月額基本料金が1300円で7年目の今では基本料金が935円と、ほとんどタダで使っているようなものだった。ただ、カメラは無い・(機種が古いため)携帯サイトに非対応・ワンセグ非対応など、携帯電話の機能が向上する中で取り残されていた。契約した7年前は電話ができればよいと思っていたので、月額料金が最も安いツーカーに決めたのだ。当時、ここまで機能が進化するとは思いもしなかった。ちなみに、その前は1年半ほどドコモを使っていた。まだ、iモードが始まる前の話だ。月額料金がドコモの3分の1になり、Tu-kaに乗り換えたときは大喜びしたのを覚えている。正直なところ、ツーカーユーザーは「月額料金が安いから」「電話ができればよい」という、極めてシンプルな理由で採用している人が多かったはずだ。
 Tu-kaがKDDIグループ入りした頃からAUへの吸収合併は想定済みだった。携帯電話へのカメラ機能の登場はデジカメ購入で何とかしのいだが、ワンセグが登場したときに大きく食指が動いてしまった。アナログ放送では歩いていても画像が乱れるので気にならなかったが、デジタル放送では走行中の電車内でも画像が乱れない。テレビ大好きの私にとって、これは見逃せなくなった。携帯電話のカメラ機能が200万画素・300万画素と進化するなかで、63万画素で歩みを止めたツーカーにワンセグなど期待できない。そこでポイント・契約期間継続保障のあるAU乗り換えは確定的になった。
 ところが、ワンセグ携帯はどの店を回っても1万円コース。お目当てのW43Hも同様だ。型落ちする2007年春まで待たねばならないのかと思ったいたところ、名古屋市東区某所の携帯コーナーにて、ついに「1円」を発見。充電アダプター込みで946円。名駅のビ○クカ○ラでさえ、1万円だったというのに。感動のあまり、店員に確認したうえで即決。Tu-kaとの別れは突然訪れた。午後8時、83ヶ月に渡るツーカーユーザーとしての歩みは終わった。
 ツーカー時代の月額支払は1300円ほどだった。AUではWINの最も安いSSプランを採用したが、「ダブル定額ライト」にも加入したので、83ヶ月のキャリアがあっても月額支払は3000円強。約2.5倍となる。ただ、これまでが安すぎたのだ。利便性を加味すれば妥当な線だと思う。明日からはAUユーザーとしての生活が始まる。ありがとう、ツーカー。そして、さようなら。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/148-b110a139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)