名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

名古屋のタクシー「禁煙」化
taxi1.jpg
(NHKテレビより)
 既に名タクなど一部の会社で導入されていた禁煙タクシーが、本格的に名古屋地区全域で行なわれるようになった。猛烈な嫌煙者の私には大変ありがたい話である。月数回タクシーのお世話になるのだが、たまにデタラメなぐらいにタバコ臭いタクシーに出くわすこともあり閉口していた。どうも、窓を開けていればよいと喫煙者ドライバーは考えているようだが、そんな小手先のような真似をしても嫌煙者にはすぐわかる。特にタバコを吸いながら車内のエアコンを外気導入せず循環運転させるのは、嫌煙者にとっては拷問に近いものがある。5月1日初日の報道をまとめてみた。
taxi2.jpg
(CBCテレビより)
 今回のタクシー禁煙化は、名古屋市・津島市・瀬戸市など、名古屋市とその周辺の20市町村のタクシー約8000台。
taxi3.jpg
(メ~テレより)
 じゃ、タクシー車内でタバコを吸いたくなった喫煙者はどうするかというと、とりあえず飴玉を渡して耐えてもらうのだという。しかし、それでは耐えられないヘビースモーカーは、
taxi4.jpg
(東海テレビより)
taxi5.jpg
(メ~テレより)
 いったん車を止めて、車外で吸ってもらうって(笑)。その間もメーターは倒れたままなのだから運転士には美味しい話だろうが、喫煙者もこれでは落ち着いてタバコも吸えやしないね。
taxi6.jpg
(NHKテレビより)
 ただ、個人タクシーなど、ごく一部では敢えて喫煙可能を強行するタクシーもあるそうだ。歩合制の業界で運転士の立場が弱い業界だけに、収入に直結しかねないから、苦肉の決断かもね。
taxi7.jpg
(NHKテレビより)
 個人的にはタクシーは公共交通機関ではなく、貸切バスなどの類の一種だと思っている。カネを払ってその車両を一時的に貸し切るからだ。そのためには、タクシー運転士は車両を常に最良の環境で維持するのは義務行為だと思うのだが、マイカーと混同している運転士が余りにも多い。いくら今回の導入が会社主導とはいえ、タクシー禁煙化は自然な流れだ。すでに神奈川県や大分県などでも導入されている禁煙タクシー。全国へ拡大することを切に願う。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/175-e8633aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)