名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

甘い汁

「夕張を応援しよう!」をキャッチフレーズにネスレコンフェクショナリー(神戸市)は、商品価格に寄付金が含まれた「ネスレ キットカット 夕張メロン」を全国発売。
同社は、このほど寄付金の一部1000万円を、昨年財政破綻した北海道夕張市の復興基金「幸福の黄色いハンカチ基金」に贈呈することになった。
キットカットの夕張メロンシリーズは2002-06年まで、北海道地区限定のお土産商品として販売。そこで、同社は夕張を応援したい人々から1商品当たり10円の寄付金を募るといった企画を菓子業界で初めて導入した。最終的には総額3000万円を贈呈できる見込みという。価格は1パック147円(税込み)。


(引用ここまで)

◎ネスレ キットカット公式
http://www.breaktown.com/
◎ソース 時事通信
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=ent_30&k=2007062700174

 気持ちはよくわかるのだが、自然災害や福祉事業などの寄付と違い、財政破綻した地方公共団体を民間企業が救済するのは間違っているような気がする。特に進出して企業城下町にするわけでもなく単に寄付金を出すだけというのは、ブランドイメージの問題もありリスクが高すぎると思う。そもそも、夕張市が財政破綻した原因は、無能な行政の責任によるものじゃない?
 驚いたのは、その夕張市職員にボーナスが出たという。普通全額カットでしょ? しわ寄せは市民へ押し付け、更に企業から寄付金もらえる公務員天国の夕張市の見識を疑う。そして、寄付される「幸せの黄色いハンカチ基金」も、その夕張市役所が仕切り役というのも気になる。
http://www.dolphin.co.jp/hpr/yubari/mati/index.html
障害者生活支援や学校行事への補助、文化スポーツ活動・炭鉱遺産保全・映画関連・まちづくり事業への中から寄付者は支援事業を指定できるらしい。ところでキットカットの寄付金はどの分野に出すのだろう? 私だったら観光分野には絶対に出さない。ただ、夕張市がこれを本当に有効活用できるのかは疑問である。「きっとカット」されるなんて こと無いよね?
 夕張市同様の財政危機に瀕する自治体が全国各地に点在する。夕張から山一つ越えた歌志内市も「市」と名乗るが人口が1万に満たない状態で財政も危機的状態と聞く。しかし、夕張ほどの行政サービス低下などの話は聞かない。夕張市民の「脱出」(=転出)がとまらないそうだが、その脱出すらできないお年寄りを犠牲にするのは本当にかわいそうでならない。夕張市は知名度で寄付を集める一方で批判をかわそうとしていないだろうか。自分たちで財政破綻させたんだから、自分たちで再生しなきゃ。いつまで援助してもらおうとするのか。甘えるな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/200-370a2b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)