FC2ブログ
名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

公共職業訓練11
6月30日の続きである。

 公共職業訓練は終了して数日が過ぎた。毎日、職探しの日々である。別件で銀行へ行くと、早くも既に企業実習を行った6月分(公共職業訓練最終月)の給付が7月4日に行われていたことが判明した。実は5月分も6月12日に入金されていた。土日を挟んでいないのに異様な早さだ。職安の説明では「15日以降」との説明だったが、実際は職安の気分次第なのだろうか。振込まで5(銀行)営業日かかるということなので、最終日に出頭した段階で手続きが行われていたことになる。受け取る側にとっては、早く支給されることは遅配よりは良いのだが、スムーズすぎて気持ちが悪い。

 向上心のある者・純粋な失業者・退職金狙いの寿退社組・単なる暇つぶし組…様々なものが集う公共職業訓練。その背景には再就職支援の名のもと、サラリーマンから毎月天引きされる雇用保険料を湯水の如くバラまく無能な下部組織の存在があった。また、その補助金を欲しいがために委託契約を獲得し、受講者には完全ノータッチで教科書を読むだけのデタラメな教育サービスしか提供しない場末の専門学校事情も垣間見ることができた。
 利権関係・理想と現実・表と裏、公共職業訓練から見えた新しい発見も多数あった。そして、失業給付を受けながら4ヶ月もやりたいことができる自由さと、良質なクラスメイトに恵まれたことには感謝している。貴重な4ヶ月だった。

 失業給付や公共職業訓練は、雇用保険を払っている人なら当然受ける権利があり、受給は決して後ろめたいものではない。むしろ、堂々と受給すべきである。ただ、公共職業訓練は志を持って受講した方が良い。私のクラス・不動産ビジネス科でも10月の宅建主任者試験を受けないと告白した者が若干名いたが、それでは4ヶ月間が時間の無駄である。この訓練では2倍の競争率だった。受講したくてもできなかった人もいるのだから、自分勝手で極めて失礼な行為である。職業訓練の種類には限りがあるが、自分の夢を実現させるためにも選択は慎重に行って欲しい。また、専門学校による委託訓練は天と地ほどアタリ・ハズレの差が激しい。不幸にもハズレクジを引いてしまった場合も、初志貫徹できれば道は開けると私は信じている。だから、訓練が終わっても初志貫徹で行くことをブログで宣言し、3月から続けてきた公共職業訓練の特集に幕を降ろしたいと思う。(完)

 このブログで掲載する間に、私宛に非公開で公共職業訓練に関するコメントや相談を複数戴きました。感謝申し上げます。ありがとうございました。今後も受け付けますので、お気軽にどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:公共職業訓練 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/208-3d1eb660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)