名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

幽霊社員
 毎日通う新しい職場。私が入社前に訪れた職場には6名の在籍者がいたのだが、私が入社すると職場のメンバーは4人になっていた。減った2人のうち、1人は私と入れ替えに名古屋市内の支店へ異動になったことが判明したが、もう1人の消息がわからない。辞めたのか、人員カットなのか、それとも幽霊部員ならぬ「幽霊社員」なのだろうか。確かに当支店の成績は東海地方の10支店で最低なのだが、成績不振で解雇されるなんてことは考えられず、仮に試用期間中でもよっぽど大きなヘタを打たない限り2ヶ月で辞めるというのは考えられない。
 職場の記録書類を紐解くと8月初旬から9月初旬まで、その幽霊社員が書いたと思しき記録があった。社員IDの番号が10月入社の私と近いところから、どうも8月に中途入社したみたいだ。職場の仲間に事情を聞くと、「サボり」とのこと。しかし、サボリで1ヶ月以上出社しないというのもおかしいし、会社が何の制裁も与えていないというのもどうかしている。
 そんな幽霊社員が皮ジャンにGパンの軽装で職場に現れた。私は初対面なので軽く挨拶。すると、「明日から出社しますのでよろしく」と言い残して帰っていった。21歳の若者。事情を聞くと入社1ヵ月半でストレスを原因に欠勤し、精神科医にうつ病と診断され1ヵ月半休職していたということが判明した。見た目にうつ病の痕は見られない。でも現在も通院中だとか。彼に何があったのかは知らないが、全貌を把握できない新しい職場に対する恐怖感を植え付けられた瞬間だった。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/236-06e98993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)