名古屋・広隆堂ブログ
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広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
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1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

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濃飛バス中津川管内・北恵那交通へ移管
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 10月1日濃飛バスの中津川営業所管内が加子母地区を除き北恵那交通に移管された。中津川市内北部では、濃飛バスは人口の少ないエリアを広範囲にカバーし、北恵那交通は付知川沿いの地域と中津川市内の一部という狭いエリアをカバーしており、両社が限られたエリアで共存する窮屈な共存関係が長年続いてきた。
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 中津川市内の濃飛バス沿線では北恵那交通のバス停に交換が行われたが、廃止される濃飛バスターミナルはそのままだった。ただの車庫なのに大それたネーミングだと以前から思っていた。まぁ、中津川が濃飛バスでは高山に次ぐ人口集中地域だったからという、濃飛バスの意気込みがあったのだろう。
 北恵那交通は北恵那鉄道時代を含めて念願の中津川市内のメインを張る交通事業者となった。狭い市場で2社が共存する必要性はなく、企業も利用者も双方にメリットがある今回の移管はある意味自然な流れだ。
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少し前まで中津川駅前は濃飛・北恵那・東鉄・JRの4社のバスが集う東海地方では珍しいバスターミナルだった。ついに北恵那と東鉄だけとなる。東鉄は1路線のみで1時間1本程度しか本数がないので、実質的に北恵那交通のターミナルとなる。
 中津川から10数キロ先の長野県ではバス事業者が一般路線から撤退するなど、さらに激しい再編が始まっている。今後も更なる再編が行われるだろう。
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