名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

JR南大高駅2009年3月開業
 JR東海道線共和~大高間に2009年3月開業予定の新駅名が「南大高」駅に決まった。現地へ行ってみた。
SSCN0972.jpg
 付近は山を切り開いた新しい街で区画整理したばかり。駅前には東海地方最大級のイオン大高ショッピングセンターが鎮座し、周辺はマンション建設ラッシュだが駅から5分も歩くと更地だら
け。同じ名古屋でも守山区の志段味と同じような光景だが、こちらの方が条件が良い。
SSCN0974.jpg
 初年度の利用者は1700人を見込んでいるらしいが、8割以上がイオンがらみの利用者とみられ、当面は「イオン駅」としての性格が強くなるとみられる。
SSCN0976.jpg
 駅の開業を最も望んでいたのは建設費用を負担した名古屋市だろうが、イオンも鳴海や大高から延々とシャトルバスを走らせていたので経費削減を喜んでいることだろう。そして、もう一つは名古屋市交通局だ。
SSCN0975.jpg
 駅前にはロータリーもあって、バスも乗り入れできそう。緑区南部の市バス路線は、はるばる地下鉄野並駅などやってくる非効率な長距離で営業成績の悪い大赤字路線ばかりなので、この駅を起点とする市バス路線に再編成することで、終点に近づくほど乗客が減る「片道輸送」を軽減するものとみられる。
SSCN0973.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

確かに、名古屋から片道320円(栄通勤客は金山・・だからもうちと安い?)で行けるし、特定都区市内の名古屋市内に当たるため、長距離移動するときは、この駅利用ということになりそうですね。
ただし、快速系統は通過予定です。
【2009/02/01 10:16】 URL | ちぃ #opv6qRJg [ 編集]

Re: タイトルなし
ちい様
 南大高駅の開業で刈谷・岡崎方面と武豊方面の利用者からは「名古屋市内発(又は着)切符」利用時の追加料金が減額するケースもあるでしょう。
 この駅は当面イオン客と近隣の工場従業員が利用者の中心ですから、普通だけ停車の駅でも十分かと思います。名古屋都心へも近いですので、仮に駅周辺が市街地化しても普通列車のみ停車で十分かと思います。東海道線では金山から東で普通列車の利用客が少ないので、利用者の遠近分離などの効果があると思います。岡崎方面からも刈谷駅での乗換えがスムーズですし。
 ただ、市バスの乗り入れ路線が予想より少なかったのが気がかりです。駅周辺に限らず有松町の南部も十分駅勢圏内になるはずですけどね。有松町口無池止めの市バス路線をすべて南大高駅まで持ってきてもいいのになぁ。
【2009/02/28 00:48】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/284-24e79d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)